2009年2月11日水曜日

Compaq Evo Notebook N410cのメモリ増設。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ということで、やっぱりメモリを購入して、設置しましたよ、
設置しましたっていうかインストールしたというか組み込んだというか。

私の使用方法をかんがみると、Webのブラウズ、音楽を聴くか、軽い動画を見るか、
リモートデスクトップでメインのデスクトップPCを操作するか。
Windows XP professionalでアンチウイルスソフトとブラウザ、メーラー、あと何か動かしてたら、
あっという間に購入時についてきたメモリ256MBを使用量が超える。
その間はメモリはページングされHDDやらがカリカリ言い出して挙動が遅くなる。
HDDはSSDに入れ替えて速度は速くなったけれども、もちろんメモリのほうが速い。
FireFoxでGmailを開いたりYoutubeを開いたりしても遅い遅い。
うん、もうメモリ買おう。
と、思い立って秋葉原に行ったものの、
PC133 144Pin S.O.DIMM 133MHz SDRAM Non ECCのメモリが、
512MBで7000円~9000円位するのね。一枚。
Compaq Evo Notebook N410cにはメモリスロットが二個あって、
購入時にはその一つのスロットに256MBのメモリが刺さっている。
256MBのメモリだったらそんなに高くないから、
もう一枚足せば512MBでWindowsXPを動かすならまあそこそこ。
でも、二つのスロットを生かして、どうせ入れるなら512MBがいいなぁって思ってました。
んで、結局買ったのはヤフオクで。
4000円弱で落札。数日後、家に届く。

ではメモリの設置。
アダプタからの電源ケーブルとバッテリーをはずしましょう。
電源消していてもPCってのは通電してますからね。
下の写真のWindowsのシリアルナンバーがある辺りを、
マイナスドライバーでネジを開ける。
まあ見るからにメモリが刺さりそうな場所があるので、差し込む。
それが下の写真みたいな感じ。
斜後ろから奥までねじ込んで、押し倒すとカチッて音がするので、完了。
先ほどはずした蓋をしめてネジを締める。終わり。
256MBから768MBになりました。
ちなみに最大で1024MBまで増設できるそうです。
それ以上はどうかな。

ちなみに、もう一箇所のメモリスロットの場所は、
先日の記事でHDDが入っていた場所の隣、キーボード側です。

バッテリー刺して電源入れる。
うーん、さくさく起動。さくさく動く。
昔のパソコンと思えなくらい快適。
いいね。

購入するとき、IBM(Lenovo?)のThinkPadを考えていたのだけれども、
ビジネスユースっぽさがネックで、おされなこのPCを選んだんです。
でも秋葉原に行くとThinkPad用のベイとかACアダプタとかジャンクパーツがたくさんあって、
ちょっとうらやましくなりました。
何かあっても部品とか入手しやすいし、みんな使ってるからWeb上にも情報がたくさんあるしね。

でもまあ、CompaqのEvoって聞いたことない機種でも、
Compaqを買収だか吸収したHPのHPに取説やらいっぱいあるし、
何とか自分でいじっていけそうです。
軽さとかスタイルのよさ、キータッチの感じとか、かなり気に入っています。
無線LANのオプションとかあったら購入してみたいなぁって思う。
PCカードで無線LAN使ってるけど、本体からはみ出すしね。
売ってるかなぁ・・・

14 件のコメント:

ディンガの分解脳 さんのコメント...

ワシのノートPCもメモリ増設したのだが、
うちは背面と前面(キーボードの真下)にあったぞー

分解って楽しい☆

味噌max さんのコメント...

なんかノートPCもデスクトップも割りと構造が似ていて、しかもシンプルな分ノートもいじりがいあるのかな、と。スピーカーをいじってみようと企画中です。分解&再構築万歳。

匿名 さんのコメント...

はじめまして
通りすがりのものです。

私は、N410cを新規購入しサブマシンとして愛用しています。
メモリも1GB(512MBx2)に増設しています。

近いうちに、内臓モデムから無線LANに変更しようかと...........
(MiniPCI乗替え方式(笑))

味噌max さんのコメント...

おお、匿名さんは珍しいかもしれません。こんなブログスフィア辺境の地へ、ようこそ。
N410c、何気に使い勝手が良いので驚いています。私はPCカードで無線LANを使っていますが、オークションや秋葉原なら無線LANユニットが手に入るかなと思っています。なんらかの情報交換とかできたらうれしいです。コンゴトモヨロシク。

匿名 さんのコメント...

再び、通りすがりです。
こちらこそ、よろしくお願いします。

今回、内蔵モデムから無線LANカードに換装しました。
一応認識出来たので使えるかも...........!?

いま、念のためHDDをクリーンにしてドライバを組み込んでみます。
以上、報告でした。

味噌max さんのコメント...

カードでですよね。たぶん認識したらいけるのではないでしょうか。ドライバしだいかもしれませんが、XPとかをお使いなら楽勝でしょうし。
PCをいじっているとクリーンインストール最強説は確かなんだなぁっておもいます。たいてい解決ですよね。

匿名 さんのコメント...

通りすがりです。
お疲れさまです。

本日、ドライバを組み込んで無線LANに挑戦してみましたが...........

結果、ダメでした。

OS上で認識はしていますが、カード自体に電源が供給されていない為か、エラーメッセージで「コンピュータのワイヤレスの電源が入っていること確認してください。」と...........


オリジナルのモデムカードには、電源供給ラインがささっていますが、今回載せ替えた無線LANカードには、電源供給コネクタがありませんでした。
残念!!

味噌max さんのコメント...

電源供給!PCカードからの電源供給がされていない!
BIOSの設定とかデバイスマネージャで設定があったか、ちょっと見てみましたが、それらしき設定もないので・・・どうなんでしょう。
私のBUFFALO Air Station WLI-CB-AMG54HPは普通に動いていたので、電源供給の疑問が浮かびませんでした。うーん。

匿名 さんのコメント...

通りすがりです。

とりあえず、まとめてみました。

1. MiniPCIカードの内蔵モデムを取り外して、無線LANカードに入れ替え

2. OSで認識してドライバ組み込める

3. 電源供給出来てないためか、動作せず。
(Fn+F2キー押しても変化なし)

結果
内蔵無線LANは無理かも...........

試したMiniPCIカードが一種類なので、動くカードがあるかもしれない(楽観主義)
もっと試行錯誤が必要かも(笑)


弊害
1. 内蔵モデムカードを取り外すと、有線LANは動作しない
2. 内蔵モデムに戻したとき、有線LANが動作しなかった
(MiniPCIカード抜き差しで解消)

味噌max さんのコメント...

うーん、何かのコンフリクトみたいな感じで動作しないのでしょうか。結構色々試されているのですね。内蔵モデムカードを取り外すと、有線LANは動作しないっていうのが謎な感じです。
私もMiniPCIカードをGETして試してみたい感じです。秋葉にでも行こうかな。

匿名 さんのコメント...

通りすがりです。

有線LANは、モデムとコンボなので妥当な反応でしょう。

今回の"実験"に使ったMiniPCIをお知らせします。
Intel PRO/Wireless 2200BG

味噌max さんのコメント...

intelのサイト見てみたのですが、動作環境とかわかりにくいですよね。難しいなぁ。
なんか情報交換しましょうとか言いつつも、ぜんぜんわからなくてすみませんです。

味噌max さんのコメント...

Centrinoのみサポートってことはないですよね、これ。どうだろ。

味噌max さんのコメント...

取説はよくできてますね、英語だけど。