2009年2月11日水曜日

【帰宅難民対策】 新宿から歩いて帰ってみた体験記。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ということでダイエット中の味噌maxなんです。
小田急線の新宿から20分ちょっとくらいの駅が最寄。
職場は新宿。

仕事がマウスをクリックするかキーボードを打つかくらいのカロリーの消費量なので、
運動不足。で、インフルエンザの病み上がり。
通勤するだけで息を切らすくらい。
体を鍛えようかと思い立ち、歩数計を購入。
3つくらい手前の駅で降りて歩いたりはしていました。
大体一日通勤で8000歩。
三つ手前の駅で降りると12000歩くらい。
健康維持には一日10000歩が必要だとかなんとか。

さて、昨日。
仕事を終え、オフィスを出て都庁の脇あたり19:40。
この時点で朝からの合計が4400歩くらい。うろ覚え。
月がきれいで気分が良かったので、ちょっと歩いて帰ってみようと。
最初は小田急線の代々木上原くらいまでを歩いてみよう、と。

代々木上原に着いたのが20:10。朝からの累計8261歩。
ここで晩御飯を食べようと思っていたのだけれども、
割と歩けているし、歩くのが楽しくなってきているので、続行を決意。

作戦としては、小田急線沿いをそのまま歩けばいいわけだ。
お腹がすいたら親切な人がおにぎりとかくれるかもしれない

不覚にも遊びなれた下北沢でどっちに歩いていいか解らなくなる。
いつもの飲み屋とか寿司屋とか美容院が駅の改札をでてからの道ならわかるけど、
新宿から歩いているとどこに出て、小田急の線路がどっちからどっちとか考えたことなかった。
京王井の頭線とクロスしているのも迷う理由。
見知らぬ住宅街へでて、何名かの通行人に道を聞き、
小田急線沿いにリカバリできたのが21:00くらい梅が丘。13868歩。
ここはおいしい寿司屋さんがあって、何度か着ている。
寿司屋の脇を通ると、寿司酢の甘ーい臭いが。
うーん、我慢。歩くの続行。

21:30、経堂。空腹に耐えかねる。16553歩
ケンタッキーでサーモンサンドのセット。30分ほど。
息を整えるのには良かったけど、食後は動きづらいし、体が一度冷えた。

22:20、祖師ヶ谷大蔵。20223歩。
おいしそうな焼き鳥屋とか焼肉やイタリアンの香り。
飲んできたいなぁとか思い、後ろ髪が引かれる。
成城学園もなにやら飲み屋が多くて、つらい。
つらいといえば成城学園を過ぎたあたりの下り坂が、
足の裏の皮膚を傷める感じ。

23:00に喜多見。23893歩。
なんだか惰性で歩き続けていたけど、
そろそろ家が近づいてきて、もう家まで歩くだろとか思う。
ふくらはぎから下はだるい。かなりだるい。

多摩川にかかる橋の上に到着したのが23:25頃。
東京を脱出して神奈川県。26679歩。

家に着いたのが23:45頃。朝からの累計が29062歩。
新宿からだと25000歩くらいで、休憩無しで歩いたらだいたい4時間。20kmくらい?
途中でアクエリアス2リットル。食事。トイレ2回。
まあ疲れるけど、歩けない距離じゃないし、自転車とかなら一時間くらいかも。

ただ、実際に震災が起きて帰宅難民が発生したときには、
帰宅する人の数とかが増え、人の密度が高い中、徒歩で帰ったりすることになる。
場所によっては満員電車並みの密度の中歩いて帰宅する人も多いらしい。
なんかこのサイトとか詳しいので参照してみるといいかもしれないけど、
歩いて帰れる、帰れないの判断とか、裏道とかのルートの選択、
お店とかトイレの場所みたいなものも含めた土地勘的なもの。
何度かこういうルートを歩いておくのは良いかなと思いました。

なんにしても歩数計というか、楽しいや。

4 件のコメント:

isshy さんのコメント...

すごいなぁ!そんなに歩いたんだ。
しかも歩けるもんだなぁ。

私も帰宅ルートを思い描いてみたが
幹線道路ぞいなら思い浮かぶけれど
直線ルートとしては恐らく遠回り。

これの直線ルートを覚えておくほうが
備えあればなんとやらなわけね。。。
万歩計欲しくなったなぁ。
でも、実際歩いてみる勇気がないや。
とりあえず、全体で何キロあるのか
かぞえてみよっと

味噌max さんのコメント...

なかなか歩けるもんです。驚きました。
しかも時速5kmをキープ。

なかなか直線ルートってわからないものです。ナビタイムとかだと徒歩ルートの検索ができるかもしれません、確か。

でも、夜に電気が止まっていたらもうアウトですし、災害時の備えって難しいものですね・・・

marron007 さんのコメント...

すごい!新宿から自宅まで歩いて帰ったんですね!!次の日足痛くなかったですか?
普段はあまり歩いてない気がするので、まずは万歩計つけて毎日どのくらい歩いてるか。というところから測ってみようかな?

味噌max さんのコメント...

悲しいかな、筋肉痛が来たのは二日後でしたw
万歩計で4000歩15分みたいな目安をつけると、どれくらいでどこまであるけるとか想像ついたりして面白いです。毎日何歩くらい足りない、とか。お勧めです。