2010年8月13日金曜日

カーテンと私。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
いやまあ、引っ越してもう、けっこう経ちましたね、日数。
三ヶ月くらい。

生活の方は、徐々に、徐々にですが、少しずつ整ってきておりますが、
ほんと男子一人暮らしなんて野蛮なものだよ。
毎日がキャンプみたいなもんだよ。デフォルトで不衛生だよ。
必要な物も何も整ってないですよ。

実は今日まで、寝室がカーテンで遮光されていなく、
朝日が昇ると目が覚めるような生活でした。

ま、早起きは三文の得って言うけどね。
二度寝しなければ。
引越し時にパワポで作った、
家具の配置を考えるための間取り図を流用して、
(セキュリティの為に一部だけ抜粋して)説明すると、
そこの青い楕円の場所。場所的にいうとここの本棚の横のCDラックの前。

誤解を受けるといけないから書いておくと、黒い円は私の身体の場所を表していて。
黒い矢印はカメラの方向性を表してます。身体の一部じゃないからね。



ベランダ側には何とか旧居のカーテンを利用できてます。
(そのカーテンにしても自分で電動ドリルでカーテンレールをつけたわけで、
以前の住人はどうしてたんだって言う気もしないでもない)
寝室とリビングの間は襖(ふすま)。そこは遮光出来てる。
「え、ここRC工法のマンション?」という疑問は受け付けない。
何か良くわからないけど、大丈夫だ、うん。
で、問題は、間取り図でいくと、
寝室から「この場所からカメラで撮影」って廊下に抜けるドア?窓ガラス?
そこから間取り図のように写真を撮ったものがこれ。青い楕円の場所。

すりガラスっぽくなってますが、まあ日光は通します。ガンガン通す。
これって、以前ここに住んでいた人は、カーテンしてたのかな?
あ、前の写真のキッチンにある謎のカーテレンレールがそうなのかな?

わからないけど、ここの上部には、カーテンを通せるような感じはない。
この上部の窓も、右側は開かない、左だけ開くって謎もあるのですが、まあいい。

カーテンって、案外高い。カーテン屋に行くとけっこう高い。
ハギレ布やに行ってみたんだけど、布の四辺を縫ったりしなきゃいけないらしく、
そういう加工自体がもう、けっこうお金がかかるのね。大変。
自分で加工するにしても、ミシンも高い。裁縫の才能も無い。

色々悩んだのですが、実家の母親に相談してみました。
母親は裁縫好きだし、意味無く布切れを集めているし。
あんまり頼るのもあれだけど、メールで最初の写真を送ってみる。

物のサイズとかイメージとか、
自分の親に電話とメールだけで伝えてみてください。
絶望的に難易度高いから。しかも親センス。
親は強行に、柄のあるピンクの布を複数枚重ねカーテンを主張。
いや作ってもらってるので駄目とはいえませんが、ピンク。ピンク。悩。

でも、急遽心変わりされたらしく、青い布、
ヨット柄でカーテンを作成してくださいました。
貴重な保存食等とともに、宅急便してくださいました。ありがたい。

おおすげえ!ばっちり!
サイズ感もいいし、柄も縞パンみたいで素敵!
カーテン的な加工もしてあるのね。ああいうのできるのね。素晴らしい。
遮光性もばっちり。うん、おしゃれ。感謝感激。

普段はこうして脇に寄せておけばいいね。
脇に寄せ方は、まあ改善の余地があるとして。

裏側からの写真。


なんかもう住めば住むほど木造アパート感のあるマンションだけど、
住み心地は最高だし、まあまあ相場より安いし、気に入ってる。
いろいろな人の助けを受けて、徐々に生活っぽくなるのね。


お盆だけど、色々あって帰省はしない。
親孝行しなきゃなって思うんだけど、ままならないなぁ。


恋人が出来たらすぐ部屋に呼べるように、
部屋は常に片付けておきなさいってご助言、
ありがとうございます母上様。
ご安心ください。
順調に散らかってきております。

4 件のコメント:

某らこ(なっち) さんのコメント...

そうなんです、なにかとカーテンは高い。
紫外線をどうのっていう機能がなくても高い。
ヨーカドー@たまプラでも安くはなかったです。
お味噌さんの選択はいろいろと正解のような気がします。
サイズ感も人選もいろいろと。

適度に散らかったお部屋に通せば、
「もう~しょうがないわね~」と言って、
ココロやさしい彼女なら片付けてくれるかも…
そういう母性本能くすぐる才能って生きていく上でけっこう便利なんだなーと、
某Aさんのメンバー・Aくんを見ていて感じました。
なにかしら残念なとこがあるといいのかもしれません、かわいらしめに。

味噌max さんのコメント...

そう機能がどう裏地がどうとすると、かなりお高い。いや長持ちするものでしょうから高くてもアレなのかもしれませんが、なかなか。
ほんと、母上様に相談して正解でした。想像以上のクオリティをたたき出してくださりました。

AさんのAくんも今日のミュージックステーションでアレでしたが、私もかなりアレですw
優しくて、私が逐一アレでも母性本能をくすぐられて許してくれて、嵐の番組とか「おお山コンビが握手して微笑みあったよ!」みたいな事で一緒に盛り上がれる女性を探せば良いってことでしょうか。うーむ。それって。

urma さんのコメント...

うちのカーテンは通販でした。セ○ール。けっこう安かったと思うんですが、今値段確認しようと思ったらメンテで見られませんでした。
頼まれてすぐ作っちゃうその行動力、素晴らしいです。味噌母さま。
この間、クッションを買ったものの、安くて気に入ったカバーがなくて、カバーくらいなら作れるよ、なんて言って布を買ったはいいけど、案の定採寸と裁断が面倒でうっちゃってあります。
裁断まで誰かやってくれないかなぁ。(笑

味噌max さんのコメント...

あのカーテンの折り返し的加工をした上で、
指定したサイズに仕上げてきて、裏地やらなにやら。
採寸と裁断が面倒というのは想像つきます。
ミシンが有ったとしても、そこまで考えがいたりませんでした。
カバーと一概に言っても、なかなか大変そうです。
近所のハギレ屋は加工も請け負っていたようですが、
他人に頼むと高いですよね...

セガール?