2008年9月23日火曜日

酔ったコレクションボード的テーブルとアクセスログ。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
なんか気分が乗っているうちに、色々記事を更新しておきます。
一日三回も更新したら全部読むやつなんていないとも思うけどね。
というか富士山麓うめえな。がんばってるキリン。
酔っているうちじゃないと書けない記事もある。たぶん。
いやきっとそうだ。


まず、先日の記事で記した「コレクションボード的テーブル」に飾ってあるCDを紹介。
お気に入りのCDのジャケットを飾っているって話の、何を飾ってるか。
この辺は食いつきやすい話題だと思うのでアレです、洋楽も聴く上で邦楽が好きなのでどうやら。
これくらい駄目な画像なら著作権も大丈夫だろうし。


左半分、上段左上から右に。
一発目がもう駄目。GEISHA GIRLS。坂本龍一から小室哲也、ボアダムス、ヤン富田まで、
一つのアルバムで聴けるのは凄い。色々な意味で。

ブランキージェットシティー 幸せの鐘が鳴り響き 僕はただ悲しい振りをする。
1994年のアルバム。若かったなぁ、私。

Tribute to YASUYUKI OKAMURA ep
江口寿史のイラストがジャケット。好きだ。青春だ。

中段。
高橋幸宏 What me worry? ボク大丈夫?
幸宏さんではこのアルバムが一番好きかも。ひ弱さ全開。テクノポップの教科書。

坂本龍一 SMOOCHY。「真夏の夜の穴」が収録されているステキアルバム。
教授はこの辺が一番好きかなぁ。家のCDラックではプリンスに次いで多いかも、教授。

ちいさなザマミロ 三曲入りのCD。友人の個展のために作成されたCD。
経堂のスタジオでレコーディングして、私の家でMIX DOWN。
一曲目の編曲や朗読の編集をしました。しょぼいけど簡素なアレンジで何年もたった今でも聴ける。
幸宏さんや教授と自分のを並べるかって思うんだけれども。

下段。
登川誠仁 スピリチュアル ユニティ
もう何もいえません。凄い人間力。音楽力は人間力に劣る。

はっぴいえんど 風街ろまん 邦楽を代表するアルバム一個選べって言われたらこれ。
いまだにこれ。死ぬまで聴ける。

映画Strange Daysのサントラ。ここでやっと洋楽。
村上龍の小説「ストレンジ・デイズ」とあわせて読んでも良いかも。
昔の恋人、本気で好きだった人と同名の登場人物もでていて、むず痒い。


右半分、上段左上から右に。
押井守の映画AVALONのサントラ。川井憲次。
映画終盤のコーラスのシーンとかも収録。MIXの勉強になる。

Qujilaのベスト版、Straight to heaven。
クジラのアルバムは結構持っているけどアートワークで言ったら悪い方。
収録曲で言ったら”MIX”が良いのかなぁ。

No Plan なんだかジャケットかっこいいんだけど、
でも赤いピコピコハンマー。欠かせません。

中段。
ムーンライダーズ 最後の晩餐。重たい。
面倒くさい人々。

深田恭子 moon。いや、特に好きってわけじゃないんだけど。
なんでここに入っているんだろう? 好みじゃないんだよ、本当。困る。

オリジナルラブ RAINBOW RACE。
ノーマンパーキンソンのジャケット写真が美しすぎます。

下段。
DEEE-LITE World Clique
十代後半ではじめて聴いた時は本当に衝撃的でした。今でも良いね。

Prince パレード
初めてジャケットを見た時はトラウマ決定ってくらい気持ち悪かったのに、
まさかこんな小男をカッコイイって思い、心酔するまでになるとは・・・

詩人の血 Cello-phone
こんなのステキなバンドでも、仲たがいして別れて。
ファンが悲しんでも、音楽はステキであり続けるのです。うーん・・・


★★★★★★★★★★★★★★★★

あと、お前そんなこと言っているけど、どんだけデボラのエロ画像よってことを示してみます。
昔からこのブログ読んでいる人なら解ると思うけど、
本当にエロ画像とか一切出てこない、このブログのAccessLogの、
被検索キーワード部門はこんな感じです。
ちなみにGoogle Analyticsの今月1日から今日までの結果。
アクセス自体は、もっとあるけど、とりあえず被検索キーワードのみ。


2位はしょうがない。
バヌアツ共和国エロマンガ島のリアル旅行記なんて、日本じゃ少ないから。
なにかがちょっと違うとも思うけど。

3位は最近作った自作機のメモリ。Pulsar DCDDR2-4GB-800。
相性問題を気にする人が多いのかな?
私が使っている感じてはメモリを起因するエラーは出ていないですよ。

20位以降もまあ大体がエロい感じで、私のブログの内容とはそぐわないです。
ともかくエロキーワードの割合が高いのがちょっと心外。
7位とか19位も興味深いんだけど、エロくはない。たぶん。

ちなみに先月は御蔵島や石川、DHMOやポニョでの検索も多かったのですけどね。
今月は本当に、どうしちゃったんでしょうか。


たまにはこんな記事も良いかなってUPしてみました。
面白い?

34 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

えろまんがばっかりだミ,,゚Д゚彡


CDの枚数は多いほう…って思ってたけど、
全然しらないやー
坂本龍一と村上龍くらいだ 
いやー自分と全く違う音楽聴いてる人と話すのが楽しいわしにとっては興味津々浦々

フカダ困るとかw

自作機メモリ?
メモリを自分でつくるのか??

味噌max さんのコメント...

深田ね好みじゃないんですよ、本当、困る。

自作機メモリっていっても、自作機に使うメモリってだけで、要するにPCのメモリってことで、他意はないでござんす。

匿名 さんのコメント...

おお。SMOOCHY。私の永久保存盤でもある。
ゆきひろさんもラブだなぁ。
そっち方面だとKYLINライブとかも悶絶死亡


私はロックやクラシックとかミュージカルにも傾いてるので、全然かぶらないかと思いきや。重なると少し嬉しい。


しかし、エロ検索はひどい数なぁ。みんなガッカリして帰るんだろうか。ちっとでも読んでいけば面白いのに。ここ。

大体ダメだよなぁ。エロなんて読むもんじゃない。やるもんだ(え?)

味噌max さんのコメント...

平均滞在時間が約一分なんですよ。これを長くするのがWebサイト主としては心血を注がざるをえないわけです。あとはアフェリエ(略

私たちの世代だと教授やユキヒロさんラブ多いですよ。きっと、たぶん。ユキヒロさんはYMO近辺、教授はYMO後が良いですね。

そっかぁ、まずい。最近してないですエr(略

匿名 さんのコメント...

isshyはちょっとわかるんだなあ
ズルい((=゚Д゚=))ぽー



教授のライブ!!?
行ったことあるんすか!?


メモメモ:ゆきヒロ かいとこ

味噌max さんのコメント...

教授のライブはDVDが良いですよ。行くのやだw

味噌max さんのコメント...

というかユキヒロさんを知らないはショック・・・

「速いドラマーなんて山ほど存在する!力強いドラムなぞ掃いて捨てるほどいる!だが俺ほど計算高く上手いドラマーなぞ存在せんぞォォォォォ!」みたいな感じで、「演奏の上手さ」ってのはこの人から学んだ感じです。
私の初期のデモテープは「リズムトラックはユキヒロさんみたいだね」って毎回言われて悩んだものですwww

渡辺香津美のKYLINも良かったです。ユキヒロさんドラム、教授プロデュースでしたっけ?矢野顕子もキーボード弾いてた気も。

匿名 さんのコメント...

そーそーそー。KYLIN。ライブしかCDもってないけど。あっこちゃんキーボード弾いてた。んでも、私(ですら)リアルタイムで聴いてたわけじゃない。気が付いたらイロイロ終わってた。全部ちょい後おっかけ。TheWhoもDeepPurpleもZEPPELINもYMOも

教授のコンサートは1度だけ行ったことある。なんと中3。しかも最前列。何を間違ったのか横浜桜木町の県立音楽堂でピアノコンサート! あのホールは残響設計が間違っていて、計算と違うんですけどっちゅー位、やたらいい響きが出るんですわ。しかもあそこのピアノがまたイイんだ。堪能しました。

友人と二人チケットと花束でこづかい全はたきしてなぁ。アンコール時に捧げたんだが。ずらっと並ぶおねえちゃん方の花をひょいひょいひょいと受け取って、私達を見てくすっと笑って「受け取らずに」引っ込みやがったっ。・・・くっそ真性女好きめ!ガキのはいらんってか(涙)
ソウデス、これがDVDのほうが良い理由。取り巻き女うざいって!

D猫もし聴いたことないんだったら、坂本龍一の「BTTB」ってアルバム聴いてみて。アレのラストの曲、殺人超絶指ワザの「TongPoo」君なら弾ける。連弾なんだけどね。

匿名 さんのコメント...

↑さっき思い出したもんでフト検索してみたら、こんなん引っ掛けた。

http://jp.youtube.com/watch?v=KaAgA-UTkig

http://jp.youtube.com/watch?v=qsDcHm8d3KU&feature=related

両方見てなんだか泣きそうになった。うう。


ちなみに「BTTB」の楽譜にある超絶部分はどっちも映って無いな。作曲者当人も弾ききれてないおタマ連打。D猫ならツブぞろいで弾けそう(妄想爆発)

匿名 さんのコメント...

ユキヒロってラルクの人でもあったのか
初めて知った
週末ユキヒロ日にしてみよ。

ドラムどころか、ベース・ギターもほとんど名前知らないのだ
「この人なんかいいぞ」とか思っても「背高い人」「アシカっぽい人」「カツラっぽい人」「トンボみたいな人」とか…(失礼だ

イッシーの2つめのURL
http://jp.youtube.com/watch?v=qsDcHm8d3KU&feature=related
1:46~のとこかな

(´;ω;`)ブワ

匿名 さんのコメント...

イッシーもほんとよく知ってるなあ
味噌さんもたくさん聴いてるんだろうなあ

音楽の話いいな
PCの話もいいなー
なんかここいいなーー

味噌max さんのコメント...

リアルタイムじゃないんですけどね、全然。1979年だから、6歳?もちろんこれ聴いたのは19歳くらいになってだった気がします。
TongPooのアレってライブだとMIDIピアノを使った動画再生つきセルフ連弾……表現しにくいけど、ステージに教授が弾くピアノと、教授の映像が弾くMIDIピアノでの連弾みたいな面白映像だった気がします。どのDVDにあったかなぁ。

味噌max さんのコメント...

朝だからあんまり長文書けないけどさ、まずこれだけは言わせて。ラルクの人じゃないw

http://ja.wikipedia.org/wiki/Yukihiro

これじゃなくて
こっち

http://ja.wikipedia.org/wiki/高橋幸宏

匿名 さんのコメント...

あのURLの画像みて泣きそうになったのは、ああこんな仲良くpiano弾いてた二人はもう夫婦じゃないんだなーってさ。

連弾の低音を先に引いておいて、透明人間パートにして、高音を弾いてるわけだけどさ。教授、ピアノ上手くなってるのよ。そんで、一人で座ってるわけ。あう(涙)

ピアノ弾きだったら、「BTTB」のTongPoo」は聴いておいてもいいような気がする。あの映像には最高潮の部分は出てないんだ。楽譜も売ってるよ。私は眺めるだけだけどD猫なら弾けるし。


あとさ。マルCに厳しいお味噌の家で失礼したね。私も厳しいんだけど、なきそうな画像見つけてついついリンクしてしまった。けど私は教授音源は相当買ってるし、D猫にチラ見させて買わせようと思ったんだから、いいんだもん(笑)

匿名 さんのコメント...

しかし、最近の子だと、ユキヒロさんといえばラルクなのかもねぇ。私はもう高橋幸宏しか思い浮かばん。あんなすごい音楽家おらんもの。タイトでクレバーな叩き方も大好きだし。 ああ、聴きなおそうっと。

匿名 さんのコメント...

どぅおおお
高橋幸宏 
中学の友だちと同姓同名だ(関係ない
これ書いたら聴いてみよ

イッシーはライブも行ってるのか!
(いや、読んだはずだったのだけど「県立音楽堂」にやけに反応してよく読んでなかった あそこの坂がすごい苦手なのだ色んなおもひでぽろぽろ ははは


BTTBは1曲目きいただけで売ってしまったのだ。その頃、クラシック以外がどうも聴けなかった。今はノンジャンルじゃ。 というわけで
音楽図鑑完璧盤
未来派野郎
BTTB
ニウロマンティック ロマン神経症
SMOOCHY
B-2 Unit

注文しました 

味噌max さんのコメント...

isshyさん。

いやでも、初めてあの画像を見る人は"(´;ω;`)ブワ"だと思いますよ。
私が三歳の頃に始まった「トロピカル三部作」を名盤に挙げているとか、ある意味擬似基地外なのでご理解いただけると思いますが、KYLINとかカクトウギセッションとか、もうたまらないのです。
教授、そう、上手くなりましたね・・・色々ありましたしね・・・

ディンガさんが「最近の子」なのかどうなのか、あまり頓着の無い私なので楽しけりゃ良いやって感じですが、私が一番影響を受けたミュージシャンはユキヒロさんだと思うので、ラルクと間違えるかぁ、しょうがないけどなぁ、でも額とかエラの面積とか年齢は違うよなぁとか、悶絶してしまいます。

味噌max さんのコメント...

でんがさん。
うぅおおお。その高橋さんのお母さんはきっとユキヒロさんのファンでしたよ。カタカナだと戸籍に載せられないのかもしれませんw

注文早いwwww てか、あんまり年上に影響されるのもアレですよ。自分のアンテナを信じて引っかかったものだけ貪欲に吸収するのも良いと思いますよ。ラルクとYMOの音楽性なんてどちらが良いのか本人たちも優劣つけれないでしょうから。といいつつ、そのラインナップは黄金とか感動しつつ。
B-2 UnitのRIOT IN LAGOSとか神なのに、愛娘に書く鉄道屋とかあんなかよとか、悶絶必死なラインナップをまた購入しましたなぁ。神経質な赤い薔薇とか、私の永遠のモチーフです。

最初はすかしたアフェリエイトつき旅行ブログにしようと思ったのに、自作PCとか音楽とか、私なりのブログに私なりのコメントに、なんか幸せな話題で包まれています。嬉しいです。

匿名 さんのコメント...

んーむ。こうして聴きなおして見ると、スムーチー。いいな。いいぞ。間違いなくいいんだが。。。永久保存版ではあるものの、私の最高Maxお勧めCDでもないなぁ。

ピアノ弾きに勧めるとなると、これまた絞り方が違いそうだし。キース・ジャレットの神がかりウィーンライブとか、ホロヴィッツ爺様は確定だなぁ。

はて。そうしてみると、これぞツボなCD、10枚なら10枚が何だろうとかって、考えてみたこともないや。こんな飾りテーブルとか持ってないし、多すぎだからだな。

お勧めなCDは?とかのバトンを受け取ったよーな気分。ゆっくり考えてみよう(笑)

とりあえず、脱線話題用の捨て記事か掲示板は、要りそうな気がする。(笑)

匿名 さんのコメント...

おお
ラルク とか いっちょまえに省略して言ってるけど、実はあまり知らんのです
たまたま見てたアニメ『鋼の錬金術師』の曲がよくて、聴き始めただけでありました ヘッ

CDはジャケット買いの方が多い
ぐるナビに載ってる居酒屋に行くよりも、ふらっと歩いて目に留まった店に入るような、そんなかんじだ
食べてみないことにはわからんです。

>キースとホロヴィッツの酢漬け 
すさまじいレシピすぎるぞ

>アフェリエイトってクリックで貯金みたいのだよな、
喜んで毎日クリックリックしにくるぞ

味噌max さんのコメント...

もともとビジュアル的に飾れるCDをおこうってことで、音楽的に最高Maxな選択かって言われるとかなりアレなんですけどね。そういう選択だとNoPLANとか確実に入らないだろうし、ネタ的な選択っぽい気もします。「脱線話題用の捨て記事か掲示板」作りましょうか?いや、私は全然今の感じで良いのですが、もし皆さんが不自由に感じているのなら。

味噌max さんのコメント...

鋼の錬金術師はセカンドシーズン決定らしいけど、えーと、話が続かない気もするんですよね。ドイツ編とかになるのかなぁ。でもそれ錬金術関係なさそうだし。昔はよくジャケ買いしていました。楽しいよね。外れてもまた楽しいし。

匿名 さんのコメント...

ああなるほどね。
ジャケット飾る要素も大きいよね。
なるほどなるほど。

神が光臨しちゃったらしいVienna Concertnでも、灰ねずの紙に、きーすじゃれがウィーンで弾いたよって書いてあるだけのジャケだから、飾るにはどうよってね。

あとさ、演奏はイマイチなんだけど
この作曲自体はすごいだろ、とか 
曲は平凡なのに、演奏が神だろ、とか
まぁいろいろありますわね。。。


話題の脱線がイヤでなければ、このままでいいんだけど。
ほら。お味噌ファンは他にもいるだろうからさ。 でもまぁ、乱入してくる勇気がないと楽しくないのもネットの常だからそこまで面倒みなくてもいいか。

まぁいえる事は、このメンツで飲みたい。

味噌max さんのコメント...

ジャケ写ってやっぱり重要で、もちろんCDの本質じゃないけど、飾り用に良いジャケットもあるじゃないですか。好きなCDを十枚みたいな記事だったら、また内容が違っていたかもしれません。でもそんなのそもそも選べない気もしないでもないです。20枚なら選べるかなぁw

isshyさんと飲みに行く約束、そろそろ大丈夫そうです。仕事のペースもつかんでまいりました。ディンガさんはあんまり皆に飲みに行こうって言われるとアレかなとか思って私からは言いませんが、まあ楽しそうではありますね。でも私はキャラが薄いので、なんか端っこで小さくなっていそうな気もします。人見知りしますし。

匿名 さんのコメント...

人見知りはしないほうがオカシイ。しかし所詮我々はもはや家畜化された基地外であるからして、大したことはない(笑)

じゃ、10月どっかでのもーのもー。前も言ったけど私は水金の放課後ならOK。(逆に水金しか動けない)ので、そちらがヨサゲな日をメルっておくれやす(礼) Dは・・・?(以下自粛)

匿名 さんのコメント...

20人くらい集まる呑み会の方が、
隅っこにいれるから楽しい(ぇ

今年も忘年会やるですか?

そだな…味噌さんファンは「最近、なんか猫がウロウロしててコメしずらい…」とか思ってるかもしれんし ガンバッテ書かないようにしよう ムリポイ

味噌max さんのコメント...

isshyさん
金曜日なら無理じゃなさそう。新宿とそちらのあいだくらいが良いのでしょうか。でんがさんの職場との中間の方が良いのでしょうか、とさりげなくw

もう毎日家畜のようです…(なぞ

味噌max さんのコメント...

デンガ殿下
どうもここでの話題は忘年会ではなく秋の交歓会のようなものと想像します。しかも20人くらいどころか、かなり少数っぽいですね。まあ、三人でうつむいて無言で酒を飲み続けるのも楽しいのかなぁ。
コメント遠慮なく。みんな歓迎しています。絶対。

味噌max さんのコメント...

なんかそんなんで、iPodの中にはユキヒロさんと教授でいっぱいです。ハリーはいずこw

匿名 さんのコメント...

『三人でうつむいて無言で酒を飲み続ける』


これ最高だ…


自分は超超超人見知り、話すの苦手、
カウンターで1人で呑むことが多いです。

本日も八海山を3合でまったりしてきた。
周囲が大騒ぎしててもカウンターで1人

そんな呑み方大好きです

3人で呑みたいです。
どこがみんなにとって一番近いのだろう。
横浜、新宿あたりになるのかな
自分はどこでも大丈夫でし


自作PC環境整ったら予定を組みたいでし
どうぞよろしくお願い致します。(敬語w

匿名 さんのコメント...

おっしゃー!
どどど。どこだ? 

住んでる駅と働く駅を結ぶ線が3本。
さぁ。この3本はどこで交わる?

私が得意なのは、東横線。
なんとなく重ならない悪寒。

新宿もありなんですが、帰りが遠いので、もう少し南下していただけると安心して飲める。

とりあえず、私はお両方のメアドと携帯を知ってるので、以降はメールでよいかにゃ?

味噌max さんのコメント...

三点を結ぶ場所…もうちょっと考えて見ましょう。とはいえもううとうとしているので夜にでもレスを・・・

味噌max さんのコメント...

とはいえ今日も体調が悪く、ぐったりしているので、もう寝ます。明日には回復する見込み。おやすみなさい。

味噌max さんのコメント...

おやすみなさい。