2009年3月22日日曜日

納豆餃子フライゼリーフライの旅_北関東編。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
というわけで三連休。
それplus有給を使って、ちょっと旅に行ってまいりましたよ。

そのそも、色々有給とか使っておきたい雰囲気だったので、
ちょっと有給を申請して、んで、時間ができたから旅行行くかみたいな逆算的旅行。
もともとノープランでした。気楽な一人旅。
新宿で青春18切符を買って、山手線に乗り込み、
そういえば常磐線ってあんまり乗った事ないなとか思いつつ、
乗り込んで気がついたら福島県。
そろそろ宿を取らなきゃいけない時間だったので、近隣で大きそうな町ってことで、
何も考えずにいわき市で降りて、ホテルを予約、即チェックイン。
体調も精神状態の良くなかったので、
なにやら地鶏みたいなものを食べましたよ。
今から思うと海産物が有名だったのね、
アワビとかウニとかアンコウとかそういうの。残念。
写真一枚撮ってない。
で、そこでやっと時刻表を購入。
やっと自分の現在位置と、常磐線の行き先を確認。
このまま行くと仙台。郡山まで出れる電車は、朝早くか午後一くらい。
とりあえず引き返してみることに。

お昼頃、水戸に到着。
名物って何だっけと思いながら駅を出るともうこれ。金のつぶ。
納豆なぁ。好きだけど、旅行に来てまで食べるもんでもないしなぁと思いつつ、
納豆コースという、ご飯と漬物以外全部納豆が入っているという恐ろしいコース料理を食べてみる。
旨い、旨いんだけど、半年分くらいの納豆を一気に摂取した感じ。
ううっ、と思いつつ、もうひとつの名物、
水戸黄門後一行と遭遇。

ともかくだ、これ以上常磐線を戻るのも癪なので、
水戸線に乗り換えて移動していると、時刻表的には目の前に宇都宮。
それはそれ行った事のない町。ホテルを予約。
で、ここ。
いやぁ、餃子舗宇都宮みんみん 、40分待ちとかで辟易したけど、
半端無い美味しさ。これはすごい。
ビール、焼き餃子、揚げ餃子、水餃子、焼き餃子、ビール。
一皿240円くらいなんだよね。安いしたくさん食べれる。
で、調子に乗って餃子屋をハシゴしてみたのだけれども、
二件目はあんまり。

やっぱりどうしてもモニュメント的なものが必要なのか、餃子像。
ビーナスが餃子の皮に包まれているところらしい。
いいのか、それ?必要か?

もう宇都宮からは新宿行きなんて電車もある。
湘南でも新宿でもないのに湘南新宿ライナーも通っている。。
ちょっと出ると大宮。

この時点で三日目なのだけれども、すぐ帰るのももったいない。
大宮から高崎線で、行田。
行田も変わった食べ物が多いと聞く町。
ゼリーフライとか、フライとかね。

で、ここ、あれなんだけど、
もし行田に行ってゼリーフライトかフライを食べてみたいって人がいたら、
さきたま古墳とか見学したいのなら、
車とかじゃなくて、電車で行くのならJRより秩父鉄道秩父本線を使いましょう。
JRからだと、まあ観光案内所で無料のレンタサイクルを利用できるけれども、
そういうお店がある地域まで4kmくらいあるから、結構大変。

で、フライwith焼きそば。
本来は小麦粉をといたものにネギや肉や卵を入れ鉄板で焼いた、
薄いお好み焼きっぽいクレープっぽいものみたいです。
まあ、ソースが味の決め手っぽい。

んで、これがゼリーフライ。
おからとジャガイモ、野菜のみじん切りを混ぜて小判型にして揚げたもの。
先述のフライとはまったく関係ない食べ物。
ゼラチンで固めたお菓子のゼリーとも関係ない食べ物。
銭っぽい形で、それが訛って、ゼニフライ→ゼリーフライみたいな説もあるらしい。
まあ、ソースが味の決め手っぽい。

観光案内所でフライマップとか美食散策ってパンフがもらえますので、
ご参考に。

Wikipedia的には行田のフライゼリーフライ

んで、帰ったわけです。

二泊三日。
なぜか二泊とも東横インだったので、
東横インの会員になってしまいました。
次回から安く泊まれる。

でもあれね、たまには旅行もいいね。
ってことで取り急ぎ。

6 件のコメント:

うるま さんのコメント...

そうなんです。茨城はパッとしたモノがないんですよね。。。
いくら水戸納豆が有名ったって、どこででも食べられますもんね。納豆は。。。
宇都宮のみんみんは何度か行きました。他の店も何店か行ったことあるけど、やっぱり基本のみんみんに戻ってくるって感じですね。^^
でも餃子像はどこにあるのか未だ不明です。w

味噌max さんのコメント...

もしかしたら、まだ私の探し方が悪かったのかもしれません、茨城のぱっとしたもの。アンコウとかおいしそうでしたし。どうなんでしょう。
宇都宮は基本的に都会なので、あんまりと思っていましたが、みんみんだけでもまた行きたいです。いいですよね、みんみん。
餃子像は、バスターミナルの端のほうにひっそりと、ガマガエルの隣にたたずんでおりました。

isshy さんのコメント...

みんみんたべたーい!
あれは美味しかったなぁ!

あ。おひさし。お元気で何より。
一人旅なのね。
(突っ込んでいいとこなのかなぁ?)

一人で飲みには行けるんだけど
一人旅ってあまりしたことないのね。
やっぱやらないとオトナになれないかしら。

ねこちゃん元気?
ひそかに心配してるの。

あーあ。ねなきゃ。
なんで眠れないだろか、もー

味噌max さんのコメント...

宇都宮でもみんみんは別格なのでしょうね。
そして東京近郊の餃子屋もおいしいところいっぱいあるなぁと思い直しました。

いや、一人旅なんですよ。ノープランで好きなところにいけるでしょ。誰か誘ったらそうはできないし。大人だと帰って億劫になっちゃいますよね。でも一度したら楽なはずです。
 
猫元気なんですけどね、痴呆がひどくて…マンションを追い出されないか心配でございまする。

そんな久しぶりかな?まあ昔からこんなペースでしたよ。たしか。

ディンガのハラヘリ状態 さんのコメント...

くそぉ…

今 ものすごくハラヘリ状態なんだ…
そのあっしにこの記事…

('ェ')… むおおおお


記事とはちょいと外れるけども、、

最近元気にやっとるかい??
あっしは ちょいと忙しい毎日を送っているぞ
忙しいって …嬉しいことだよな。
うむ。

味噌max さんのコメント...

行田まで交通費かけていくほどでもないかもしれない気もしたんだ。
でも食欲そそる写真ではあるかも。ごみんね。

ちゃんと食えてないのかい?もう毎日眠れないくらい心配です。
私は元気ですよ。今年はちょっと花粉症がひどいかなってくらいで。
ディンガ嬢はいかがですか?忙しいのなら何より。良い方向に進むといいです。

でもアレなのかな、また何らかの壁を発生させているように見えてるのかな?
そんなつもりないのに。