2008年7月12日土曜日

自分の未来は誰かの未来。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ジョン・マルコビッチ主演の映画『魔王』ってのが大好きで。
確か、仕事で徹夜明けに恵比寿行って映画館で号泣して、
ビール飲んで帰ってきたのですよ。
今でも一番好きな映画って聞かれると『魔王』と答えるけど、
あえてDVDとか買っていないのです。
あの日あの時に見た『魔王』が、私の中の最高の映画だっただろうし。


私は背中に少年を背負っているだろうか?
いつか救われるのだろうか?


自分が少年だった頃なんて、何やってたかねぇ。
勉強にもスポーツにも女の子にも興味がなく、
狂ったようにウィザードリィばかり遊んでた気もする。
小学三年生からカセットテープからBASIC起動したりして、
パソコンは使っていたけど。

少年の私に教えてあげたい。
結局コンピュータで飯を食ってるんだよ、大人になったら。
そういう意味でお前の夢は叶った。
念願のエロマンガ島にも行けた。
大好きだったマイコンベーシックマガジンもログインも廃刊になったけど、
想像つかないような娯楽も増えて、あんなに嫌いだったバイクや酒も大好きになって、
ここに書けない色々な経験やらそれなりのアレやこれやを経て、
五体満足、なんとか生きてる。
もちろん、将来を不安に思うこともあるだろう。

半ズボンで野原を駆け回っていた頃は、父親の仕事も好調だった。
夕暮れ時に父親とキャッチボールしてた記憶は今でも宝物だ。
あの頃は好景気真っ只中で、世の中右肩上がりだろうと信じきっていた。
でも、お前が青春を送った時代は、失われた10年なんて言われている。
そして今、本当にひどい世の中になったよ。
これから生きていくのは絶望的だと、沢山の人が言っている。
そんなご時世、
何日も泣いて暮らした日もあったし、もう駄目だと途方に暮れた日もあった。
色々なものから逃げ続けたけど、でも今も元気で暮らしているんだよ。
勝手なこと言うなよって思うかもしれないけど、辛いことはいつか忘れる。

不器用だし怠け者だけど、根は優しい奴だって、自分が一番よく知っている。
何事もうまくいかないのは、お前と親の関係が原因だって後々解ると思うけど、
誰も恨んじゃいけない。
ってまあ、きっと他人のせいにしないのも私は知っている。
それもまた自分だ。いつか乗り越えられる。
そのうち気がつくけど、重度の夢想家のお前には、
世界中はおろか、日本中、いや、親戚縁者や家族でさえ、救うことが出来ない。
沢山の人がなんとかしようと思っていても、実際どうにもなっていないんだ。
そもそもお前の守りたいものってなんだ。

世界も日本も一様じゃない。世間ってなんだ?誰と誰と誰だ?
何が大切で何を切り捨てなきゃいけないと、お前は迫られるだろう。
「世間が辛い」と言うのは簡単だ。
全方位的な不安を売り物として生業にしている奴らが増えすぎて、
具体的な自分の不安を切り売りしなきゃ成り立たない生活。
全部は守れない。どうしたらいい?

せめて、両手で抱えきれるくらいのものだけでも守れるように、
これからは自分がしっかりして生きていくしかない。

お前なら出来る。

これからお前は世界中で右往左往することになるけど、
大切なものだけ守れていたら、笑ってすませられる。
Smile!
It's not end of the world!

きっと誰かも笑ってくれる。




あ、それと。
結局、田中律子とも原田知世とも巡り合わなかったわけだが、まあ気にするな。
長門有希ってお前の嫁さんは可愛いぞ。
嫁なのに苗字が違うとか、気にしなくて良いくらい可愛い。
お楽しみに。

7 件のコメント:

味噌max さんのコメント...

ああ、この記事気持ち悪い・・・

みぃちゅけ さんのコメント...

みそまさんの嫁は長門でしたか。てっきりハルヒの方かと思ってましたよ、うんw

味噌max さんのコメント...

ハルヒ苦手なんですよね。我が強くて。

isshy さんのコメント...

やばい。ぐっと来た。
どうしよう。うっかり泣きそうだ。

昔の自分への手紙かぁ。
私も書きたいな、と一瞬思ってから
こんなには整理できてないよって気づく。
うわぁぁぁん

ちくしょう!
いつもいつも暗号で書きやがって!

味噌max さんのコメント...

でもまだこの手紙は完成していないので投函できない感じです。随時書き換えたいくらい。
あともう一通、死ぬ気もないのに『遺書』は書いておこうと思うのですけどね、そちらもまとまりませんw

poppo さんのコメント...

そうこうしているうちに、
どこかあなたの面影を映した「お子」などが生まれ。。

またまた世界が広がるやらとまどうやらで
でもなかなか生きてるって面白い^^

そう思っててほしい。

じいちゃんになった味噌さんが、今の貴方に
したためる手紙には・・
そんな風に書いてあってほしいな、と^^

味噌max さんのコメント...

生きている限りこの手紙は更新され続けて、投函することはないのかもしれませんね。なんて。