2009年5月10日日曜日

讃岐うどん巡り ~ 赤坂製麺所

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ということで、数年ぶりに香川に行ってまいりました。
もう、何度いっても楽しい、大好き、香川。

まずは羽田から高松空港へ。レンタカーを借り、
連休にもかかわらず安いホテルを見つけた坂出に向かい途中、
小川の脇にひっそりたたずむ素朴なうどん屋、赤坂製麺所。
ビジュアル的に面白いお店なので、写真多いです。

GWに香川に行くのは初めてで、噂には聞いていたけど、
すごい行列。うどんにありつけるまで一時間ちょっとかかる。
正式名称は"赤坂製麺所"なのだろうけど、
看板は"赤坂"または"赤坂うどん"だったり、
超いい加減なグルーヴに身を任せつつ、牛歩戦術並みの行列。
一応ベンチとか用意してあって、行列が進みながら、座ったり立ったり。
長閑でいい場所だなぁ。
ディープな店ながら、琴電の陶駅から徒歩でいける、
香川のうどん屋の有名店にしては珍しい立地。
TELの後のハイフンは要らないよなぁとか思いつつも、
この多数の看板の味わい部かさは、首都圏ではありえない。
素敵だ。みんな写真を撮る。
敷地の端っこのほうにいる、犬。かわいい。うどんを食べているらしい。
たまに吠えて、客がかまってくれるのを待っている。
さて、注文方法が難しい。
私は2玉頼んだら、別のどんぶりに入れられそうになったので、
人数を言う必要がどれほどあるのか判らない。
ここは冷たいの醤油だ。

冷たいのは一度冷水でシメるので麺に腰が出るし、
醤油でシンプルに麺の小麦の味を味わえる気がする。
気がするだけかもしれないけれども。
こちらは下書きも生々しい手書きバージョン。
先ほどのバージョンとともに、店舗の入り口のところに張ってある。
ここまでくれば、うどんまでもうすぐ。
で、うどん。旨い。
その辺においてあるネギを適当に切って、しょうゆと七味をかけて食べる。
うどんにしては柔らかいほう。モチモチとして喉越しがいい。麺が美しい。
"癒し"とかバズワード嫌いだけど、確かにこれなら癒される気もしないでもない。


飛行機と宿泊費とレンタカー代、結構な金額なのだが、
2玉で400円のうどん。贅沢。

2 件のコメント:

poppo さんのコメント...

お久しぶり~とか覗いてみたら
なんと!香川うどん巡業に参加してらしたのですねw

もう、見るからに美味しそう。。朝食済んだのに、もうお昼はうどんに決定した私です(笑)

今朝、すてきに咲くバラをみて
味噌さんを思い出してはせ参じた次第です^^

味噌max さんのコメント...

うどん巡業、大変な苦行でしたが、得るものは大きかったです。いや、ほんと、うどん素晴らしい。
 
そろそろバラの季節です。今年も楽しみ。