2009年5月10日日曜日

讃岐うどん巡り ~ 長田うどん・おか泉

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
製麺所とかセルフではなく、わかりやすいうどん屋、一般店を二軒。

さて、長田。
車で讃岐うどん巡りをしているとなぜか通る十字路をはさんで、小縣家の斜め向かいあたり。
ここも有名。巨大な釜あげうどんで有名な店。
駐車場は意外と奥まであるので、
店の前に止めようと焦ってレンタカーに傷をつけたりする可能性があるので注意。
すみませんでした。
ここもまあ、GWだけあって長蛇の列。
店に入ったら注文。メニューは釜あげか冷たいの、そのバリエーション、おでん。
注文が終わっても、うどんが来るまで結構かかる。
GWだからしょうがないなぁ。
とりあえず冷たいうどん。
その辺においてある生姜をすったりネギを入れたりして。
永田の何が好きって、麺も旨いのだけれども、出汁の良さなのさ。
つるつるっと飲み込む。
並んだ割りにあっという間に食べ終わるw
でもそこが良い。


並んだといえば、おか泉。
なにやら有名。だいぶ並ぶのだけれども、
おみやげ物の紹介のビデオとかが店の前で流れていたりして、
商魂逞しいし、まあ、待って食べた。冷天おろし。
写真で二本上に伸びているのは海老天。でかい。
力強いコシとブリブリとした喉越し、天ぷらもさくさく揚げたてで、
どちらかといったら関東のカツオ出汁っぽいリッチな汁で。旨いんだなぁ。これが。
一日5食とかうどん食べてると胃が荒れてくる気がするので、大根おろしがまた嬉しい。



まあねえ、昔から比べたら、だいぶ商売っ気が出たというか、
空港とか土産物屋とか店頭とかで、○○うどん監修の汁とか醤油とか麺とか、
だいぶ増えてきた気はします。地方発送とかね。

香川に行かなくても、それに近いものが食べられたらいいのかもしれないけど、
でも讃岐うどんってロケーションとか雰囲気とか、店を探し当てたりして食べる楽しみもあるので、
まあ、そういうのはプライスレスってことで、
やっぱり香川に行ってうどん食べたいなって思うわけですな。
んがんぐ。

0 件のコメント: