この記事は、以前記載した記事、
『iPhoneからWOLでPCを起動。リモートデスクトップで操作。』の続編です。
Windows Vista Ultimate 64bitを前提としております。
ちなみにiPhoneは3GS。
さてその、前編の記事。
私のヘボBlogにしてはアクセス数の多い記事で、
意外と需要があるのだなと驚いていました。
BIOSの設定の設定に気がつく人は多いと思うけど、
デバイスマネージャの設定は気がつかないよね。
まあそんな感じの記事だったのですが。
でも、検索キーワードを見てると、
「パソコン 遠隔 シャットダウン iphone」とか、
「iphone リモート 終了」みたいな検索で来てくれる人も多いです。
iPhoneでパソコンの電源を遠隔操作して起動/終了させたい人、
多いようですね。気持ちわかります。ベッドから動いたくない朝とか。
その以前の記事はリモートデスクトップでPCを操作することが前提で、
デスクトップにshutdown.exeへのショートカットをおいて、
そこからパソコンを終了させてました。
でもまあ効率的ではないといえばないですよ。
事務所でPCを複数台シャットダウンしたい時とか、
全部のPCにリモートデスクトップで電源断…って。面倒だよね。
起動時のWoLは有名だけど、シャットダウンする時は…
そうだね!Telnetがあるね!
iPhoneでTelnetが使えるアプリってのも面倒なので、
アプリを起動してPCのコンピュータ名が並んでて、
ポチってすると終了するようなのがいいね。
ということで探してみました。
↑
このアプリが適切っぽい。早速インストール。
まず、Wi-Fiに接続してるのを確認して、サーチを押してみると、
iPhoneと同じネットワークにあるホストのIPアドレス又はホスト名の一覧が出ます。
おお、何気に便利じゃん、この機能だけでも。
IPアドレスだけ出てるのはプリンタとかテレビとかルータね、これ。
設定はそんなに複雑じゃないです。
ターゲットパソコンの名前とIPアドレスはサーチで入力されてるし。
ウェイクアップ設置は前の記事を参考にしてね。
設置ってたぶん設定のことだよね。まあね。そういう。
ユーザ名とパスワードは、PCにログインする時の設定。
後はデフォルトのままでOKのはず。
コマンドのシャットダウンの後のに引数は、
-s:シャットダウン
-f:実行中のアプリケーションを警告なしに終了
-t:シャットダウン時のアプリの返答云々を待つ時間。0秒は即時。
で、もし再起動したいのなら-rとか使うといいよね。試してないけど。
OSもWindowsとMac OSとLinuxに対応しているようです。
customってなんだろ。別のOSにも使えるのかな。
メインの画面上部の「起動/シャットダウン」でシャットダウンを押して。
では早速nostalgiaのシャットダウンをしてみましょ。ぽちっ。
ほれきた!これっ!さあ楽しくなってまいりましたw
色々調べてみると、というかよくよく考えてみると、
Windows VistaはTelnetの機能は初期状態では使えないのですw
スタート → 設定 → コントロールパネル →
プログラムと機能 → Windowsの機能の有効化または無効化を起動してみましょう。
ここからTelnetサーバー機能がインストールできます。
で、ここでインストールしただけではだめ。サービスを起動しましょう。
スタート → 設定 → コントロールパネル →
管理ツール → サービスを開いて、Telnetのサービスを開始しましょう。
自動でスタートするようにしておくといいね。
ファイアウォールも設定が必要かも。TCPの23ポート。
それぞれセキュリティソフトとかそれぞれ設定してください。
ということで、シャットダウン成功。無事PCも落ちました。
めでたしめでたし。
※ ※ ※ ※ ※
でもいくつか注意。
Telnetは便利なのですが、
とても怖いものです。
とても怖いものです。
あっさりとわかりやすく書くと、
ファイルやディレクトリの作成、変更、削除、移動、コピー、
属性や権限の変更。プログラムのインストールや実行ができます。
危険ですね。くれぐれもお取り扱い注意でございます。
Wi-Fiで知らない人がアクセスするのももちろん、
固定のグローバルIPアドレスとかなんとかで、
インターネット経由でスタティックNATで外出先から起動!って、
考えただけで楽しそうだけど、その分危険ってことです。
よほど気の許せる人にしか許可しちゃいけないよ、奥さん。
まあ、自己責任で、どうぞ。
SSHが使えたらよかったんだけどねっ!
SSHが使えたらよかったんだけどねっ!
あと、試してないのでわかりませんが、PCにもアプリをインストールするタイプの
Off Remote - Hobbyist Softwareなんかも、設定が楽だったり安全だったりするかも、です。
それから、たとえばWindows XP Homeなんかだと、
Telnetサーバーの機能がそもそもない場合もあります。
これも試してませんが、PC Telnetdなどが使えるかもしれません。
または先ほどのOff Remoteとかね。
Windows7はどうなんでしょ。わかんない。
TelnetやSSHをちゃんと使いたいなら別アプリで。
Telnet - ThroughPut Inc
SSH - ThroughPut Inc
TouchTerm Pro SSH - Aji, LLC
pTerm - SSH, Telnet Client and Terminal Emulator - Instant Cocoa
こちらの記事もご参照を。
iPhone のお勧め設定!セキュリティ強化や祝祭日の追加などなど。
【iPhoneのレビュー(1)】 写真うpすると個人情報流出の危険が
【iPhoneのレビュー(2)】 とにかく操作が解らない時のまとめ断念。
【バッテリーまとめ】 iPhoneのバッテリーが長持ちするよう願う
iPhone 3GSのsafariが落ちたり凍ったりフリーズする。対処法その他。
iPhoneとノートPCを活用するためWi-Fiルータを導入するの巻
iPhoneの文字入力方法。ぜひフリック入力を練習すべき!
【iPhone購入】 iPhone3GSを買ったのでまず感想と導入したアプリケーション。
iPhone便利アプリまとめ (10月7日現在のおすすめ)
iPhone神アプリまとめ (10月29日現在のおすすめ)
0 件のコメント:
コメントを投稿