2008年5月4日日曜日

御蔵島旅行記・その2

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
さて、前回の続き、御蔵島旅行記ですが、
写るんですで撮ったイルカの写真(予定)は未現像ですし、
いきなり重い話もアレなので、
軽く釣りの話でも。

「いわゆる流行の里山ってことなのですが」とガイド氏がおっしゃっていた。
随時300頭近いイルカを養えるだけの水産資源は黒潮で運ばれて来るだけではなく、
急な斜面、原生林またはそれに近い森、海、里、
様々な要因で釣りに適した魚がウジャウジャいるので事なので、
うだうだ言わず楽しんだほうが得って事。



十数年ぶり、もしかしたら二十年ぶりくらいになるかも、釣り。
なぜ釣具セットを持っていたのかも覚えていないくらい古くて安い釣具セットと、
竹芝桟橋で買った「生イキ君」というオキアミで、
いざ釣りに出発。
地元の人、釣り目当てで御蔵島に来た人、
漁協関係者らしき人々が桟橋に詰め掛けています。
見てると釣れるんだわ、これがまた。



先日の記事に書いたとおり、初日にリールがぶっ壊れたので、
ビールを飲みながら、手で糸を伸ばし、釣竿から垂らし、
手でテグスを手繰っては、また糸をたらす。
透明度が高いので、海面下のオキアミ三匹の隊列も丸見えだし、
それに寄ってくる魚も丸見え。
釣竿を伝わる振動、息詰まる。
食いついても、すぐは引かずに、頃合を見計らってテグスを巻き取る。



こちらは子供騙しみたいな仕掛けで、壊れた釣具の酔客なので、
命をやり取りするのもはばかられる感じでキャッチ&リリースしてしまいましたが、
それでも数匹つれました。
魚の生態にあわせ、目の前に美味しそうな餌があったら食いつき、
竿とリールの強度にあわせ駆け引きをして、うんうんっていう、
当たり前のようなやり取りが感動的に面白かった。
ネットの釣りと同じだけど、それは飽きたし、
ハマるかも、リアルの方が面白いかもw



私が釣ったショボそうな魚だけじゃなく、
周りの人達はカンパチや巨大な平目が釣れていたようです。
皆バカバカ釣っていたよ。
出発前に竹芝桟橋で、
簡単な釣具セットが1600円くらいで売っていました。餌も数百円。
釣りに興味がない人でも、まあ騙されたと思ってやってみたら良いと思うよ。
日の光の下、海を眺めながら釣り糸たれてビール飲んでるだけで、
笑っちゃうくらい楽しいんです。
なにも釣れなくても、それだけで楽しい。




さて、魚だけじゃなく、トカゲも一杯います、御蔵島。
ガイド氏に聞いたのですが、この種のトカゲは未成熟のうちは宝石のように輝いているらしいです。
写真はオトナのトカゲですけどね。未成熟のトカゲを捜したのですが。

未成熟なトカゲは歯もアレなので、噛まれても痛くないらしいんです。



で、その宝石のような未成熟のトカゲに、
地元の子供たちは耳たぶを噛ませて、
イヤリングのようにするのが流行っているらしいです。
本当かなぁ、それ。
ある種の冗談だといいんだけれども・・・

数年後、その流行が本土にも上陸して、
裏原宿あたりではみんなトカゲが耳たぶになんて事になっていませんように願いつつ。



文中に突然出てきたガイド氏については、
また後ほど書きます。
その3へ続く

japan,mikura island,tourism,fishing,Lizard,satoyama

6 件のコメント:

ゆーららん さんのコメント...

いやあ 東京の南?にこんなところがあるとは知りませんでした。綺麗な海で釣りをしてるととても幸せな気持ちになります
私はあんまり釣りはわからないのですが
そんな私でも透明度の高い海で釣りをしてたら瞬く間に過ぎました時間が・・・

自然にいやされますよねー^

味噌max さんのコメント...

こんな南の島でも、東京都なんですよ。どうして東京都なのか、今後書こうとも思っています。

釣れなくても良かったんです。釣竿をたらして、日の下でビールを飲んでいるだけで、笑っちゃうほど楽しかったです。癒されました・・・

うるま さんのコメント...

あれれ。コメント投稿したと思ったんだけど何か間違ったかな?
ま、いいや。も一度書きます。ダブってたらすみません。
えーっと・・・竹島じゃなく竹芝桟橋、ではないかなっと。^^
伊豆七島は三宅島までです。行ったことあるの。イルカいいなぁ。写真楽しみにしてます。^^
釣りも釣れれば面白いんでしょうねぇ。引いてるとかタイミングとか全く感覚が分からないんですよね。釣堀でさえも坊主だった私は釣りの才能はゼロだと自負しております。;´Д`)

味噌max さんのコメント...

およ、投稿ありませんでした。なにがあったのでしょうか?

竹芝桟橋に直しておきました。一度だけじゃなく複数回、しかもどの記事でも間違えているなんて・・・(^_^;)

水中撮影用写るんですで撮ったので、写ったかどうか確認していないんです、イルカ。撮れてたら良いなぁ。釣りも散策も、色々面白かったです、御蔵島。

poppo さんのコメント...

某ブログでも、たまあに磯関係の写真UPがありましたがw 竿を使わずに落とし込みで釣るなんて、ツワモノです^^?

私も2度目のコメ。。
うまく出来ると良いなあ~

味噌max さんのコメント...

磯は好きなんですけど、釣りはまた久しぶりだったのです。大人になって初めてでした。
桟橋から魚が見えるんです、真下に。なので、手の届く範囲で糸をたらしてあげるだけで釣れたので、竿いらなかったかもw