2010年2月2日火曜日

私は終了しているのにdllml.exeが終了できません。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Windows Vistaでのトラブルシューティングの話です。


さて。
iPhone からWOLでPCを起動。リモートデスクトップで操作。」でも書いた通り、
私はリモートデスクトップをよく使います。
ベッドの中からiPhoneでリモートデスクトップしたり、
別室からノートPCでリモートデスクトップしたり。

で、先ほどの記事のように、
PCのシャットダウン用にshutdown.exeにショートカットを作っています。
リモートデスクトップ中でも電源を切るのが容易だからね。
使わない時は電源を切っておいた方がセキュアだし、エコでしょw

で、最近どうもshutdown時に、エラーメッセージが出ます。
DLLML.exeが終了できていないみたいなメッセージが出ます。
(もう直ったのでスクリーンショットを撮れないw)

Ctrl + Shift + Escでタスクマネージャを開き、
「プロセスタブ」を押下。DLLML.exeってのがある。
右クリックでプロパティを開いて、詳細を見ると、
DLLML.exeの著作権はcreative technology社とのこと。



クリエイティブ?サウンドカードの?あっ!最近付け替えたじゃないか!
Sound Blaster Audigy 2 Platinum ProからSound Blaster X-Fi Elite Proに乗せ換えてみたよ(長いっ!
そうそう、ちょうどこの時期からだ。

ネットで検索してみると、DLLML.exでの不具合が多いみたい。
メモリを専有しちゃってるとか、固まってるとか。同名のマルウェアがあるとか!
先ほどのDLLML.exeのプロパティの「全般」タブで、
場所が c:¥windows¥system32や、
c:¥windows になっていたらマルウェアらしいので要対処。
通常はProgram Files下にある。私もそうだった。安心。

まあ、環境によってはうまく動作しないアプリケーションもなくはないだろう。
サウンドカード導入時に、通常の全インストールをしちゃったので、
変なのもインストールしているのかも。
DLLML.exeって何に使ってるの?って調べてみた。
サウンドカードのリモコン用……そういえばあったな、リモコン。
箱から出してすらいないわ、リモコン、そんなのイラネ!

さて、Windows起動時に立ち上がるプログラムってあるよね。
(面倒くさいからサービスの話はしないとして)
デスクトップのスタート → プログラム → スタートアップに、
そういうプログラム(のショートカット)が入っていたりする。
けど、そこにはDLLML.exeに関しては無さそう。

そういう時は、msconfigを弄りましょう。
スタート→ファイル名を指定して実行、名前にmsconfigと入れてOK。
システム構成ってウインドが開きます。
「スタートアップ」タブで、Windows起動時に起動する項目があります。
DLL Module Loaderってのがそれですね。(2個あるw)

要らない項目にチェックを入れて、適用すれば解決でした。要再起動。
ついでに要らないっぽい項目もはずしてみました。

DLL Module Loader:リモコン用 × 2。
CTHelper:コントロールパネルとサウンドカードの設定の同期。個別に設定すればいい。
CTXfiHlp:なんに使うんだろう?ネットで不要との情報あり。
UpdReg.exe:Creative Register Reminder。いらん。

色々端折ったけど、とりあえずこんな風に簡単に設定できますが、もちろん、
勝手に変なのを起動しないようにすると勝手に変な事になるので、
事前にきちんと調べて、それぞれ自己責任で行ってくださいませ。



0 件のコメント: