2010年2月18日木曜日

さようなら川崎! こんにちは世界!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ということで、算数に極端に弱いのでよく判りませんが、
川崎に住んでもう8年くらい経った気がします。
麻生区に7年、多摩区に2年?一年ちょっと海外に転出してた。
なんかもう何年住んでいたかもうわからないけど。

ほんとお世話になった。色々嫌な事もあったけど、
楽しいことも沢山あった。

色々したなぁ。沢山沢山散歩した。
地井武男さんが引退する時は私に後継の指名が来るんじゃないかってくらい、
もう、暇さえあれば、寸暇を惜しんで散歩した。
むしろ散歩しかしてなかった気もする。
下手なSexより楽しいものな、散歩。

散歩している時に、色々なものに出会って、趣味が広がるときもあるよ。
精霊馬とかもそうだよね。実物を見たのは初めてだった。
あと、鳥の写真撮ったりとか。案外いる、鳥。


麻生区王禅寺には公園も多いし、よくお弁当を持って遊びにいった。
お弁当も買ったり自作したり。お酒も自作して持っていったりもした。
王禅寺柿とか有名らしい。私は柿を食べたことがないから判らないけど。


もちろん飲み歩くのも大好きだから、そこで知り合った人も多い。
日本酒の試飲会とか連れて行ってもらったりした。美味しかった。
メタルスライム倒したみたいに、酒の経験値があがるんだね、こういうの。


それまでは50ccのYB-1っていう原付に乗っていたのだけれど、
掛川に合宿免許取りに行って、ヴィラーゴを買ったのも川崎に来てから。
とても美しいバイクで気に入っているのだけれども、
次に住むところがバイク置くとこなければ、さようなら。


川崎北部市場にもよく行った。なんにしても市場で大量に買うのは安い。
しかも、魚介類その他を眺めているだけでも楽しい。
年に一度、多摩区区民祭りが開かれるのも北部市場で、
美味しい食べ物やら出し物やらフリマやら、結構すごい規模。


お祭り好きって程でもないですが、お祭りにはよく行きました。
この辺は四季折々にお祭りがあるのね。実家の近所には無かった。
James、ツボだったな、大好き。BMXチャンピョンだったらしい。
大道芸的な、妙な掛け声とともに、ショーとかを繰り広げる。


散歩も好きだけど、自転車も大好き。
麻生区は丘陵地帯で自転車には向かなかったけど、
多摩区はいいね。25kmくらい漕ぐと海に出る。
多摩川河口、この時はみんな潮干狩りとかしてた。ビールとか飲んでた。


以前住んでいた与野でも薔薇祭りがあったけど、多摩区にもある。
生田の薔薇祭り、年に二回開催される。春と秋。
ここの薔薇を写真で撮ろうと思って、デジイチを買ったりもした。


麻生区に住んでいた頃は、庭があった。
駅からは離れていたけれど、家賃安くて、庭と物置がついていていた。
庭は好きに使っていいと言われていたので、
粘土質だった土壌の改良から始めた。
色々なものをデタラメに植えたけど、結構な確立で色々育った。


そんなこんなで、他にも書ききれないことが色々あるけど、
長年お世話になった川崎にも、もうすぐお別れ。
まあ、次に住むところが見つからないので、
見つかるまではここに住むのですけどねw


引っ越す引っ越す詐欺って言われてからもう久しいけど、
たぶん5月には部屋の契約更新があるので、それまでには決めないと。
若い頃みたいに知らないお姉さんの家に転がり込むわけにもいかないし。

大前研一が言っていたけど、
自分を変える方法は 「住む場所を変える」「仕事を変える」
「付き合う人を変える」の三種類しかないらしい。
最も効果のない方法は「決意すること」だとのこと。

色々、変えていかなきゃいけないね。
心機一転だ。遠い空の下から見守っていておくれ。

ウェイストランドあたりも魅力的だけど、
飯がまずそうだからなぁ……

 

0 件のコメント: