2010年1月30日土曜日

This is itへの道 - 味噌maxもしBlu-ray闘わば!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
記事が長いし、商品を的確に表すためにアフィリへのリンクを張ったので、
面倒くさいし、スパムみたいになってしまったけれども、
そういう意図とか無いし、ご理解いただけると幸い。



そう、ちょうどその時さ、色々あったのよ、体調も悪かったし。
で、見逃していてさ、諦めてた気がするのね。
マイケル・ジャクソン THIS IS ITは映画館でしか放映しないからって、
諦めてたのよ。

でも、DVD出るっていうじゃない!レンタルする予定はないって言うじゃない!
じゃ、買うかなって。買おうかなって、思っちゃうじゃない。
そしたらさ、“スムーズ・クリミナル”が入ってるのってブルーレイのみの特典だって、
“スリラー” もブルーレイのみの特典だって、5.1ch音声でさ。
なら、ブルーレイディスク版を買っちゃえばいいじゃんって、
Amazonで何も考えずにポチッたわけですよ。たわけですよ。

だって、
ブルーレイドライブ持ってねーじゃん俺!
バカ!バカ!バカ!俺のバカ!



ブルーレイ版のマイケルジャクソンのThis is it.のパッケージを眺めながら、
ということを今、書いているわけです。なんだかなぁ。
ものすごく見たいじゃん。よだれだらだら。
そもそもボニョがでたらブルーレイ版で買うって宣言してたじゃん。
でももうすぐ引越し。引越し前に買うの?なんなのそれ?
せめて一回落ち着いて、
何が良くて何が悪いか整理してみればいいんじゃない?

ということで、自分なりの思考(嗜好?志向?)の整理をかねて、
一度ブルーレイ環境の導入のシミュレーションをしてみようかね。
シミュレーション?シュミレーション?
Blu-ray?ブルーレイ?


※ ※ ※ ※


この記事では、普通にテレビと、
数年前に組んだ自作PCを持っているだけの私が、
ブルーレイを導入するために、
何が必要になるか、色々考えてみるわけですyo!


※ ※ ※ ※
最初にまとめを書いておくかね。

ブルーレイプレイヤーをTVに繋げるんだったら、簡単にできる。

PCで見ようと思ったときのチェックポイン ト。
・最低限、CPUやメモリなど、必要条件を満たすスペック。
・必要な端子(DIV-D or HDMI)やHDCPに対応 し、条件を満たすビデオカード。
・フルHD、HDCPに対応し、ビデオカードと同じ端子のあるディスプレイ。
・しょぼい 音でも寂しいぞ、きっと。
・WinDVDとかPowerDVDのブルーレイ再生ソフトが必要。

こういうのは日進月歩で日々変わるし、
よく解らない私がメモ替りに書いているだけなので、
購入などは皆様、自己責任で。

※ ※ ※ ※

まず、 今ある環境を整理する。

えーと、テレビはある。安かったので買った。
ちょっと型落ちだけど、HITACHI Wooo 37V型 L37-XR01
37V型ハイビジョン液晶テレビ。いまどき国産の液晶ってすばらしい。
お店で一番画像がきれいだった。上や横の角度から見てもちゃんと見てる。
入力端子はHDMI、D4/コンポーネント、
S2ビデオ入力端子、ビデオ入力端子など。
弱点は、ちょっとリモコンの角度がシビア。
価格コムで4.92点をマークしている。みんなあながち満足みたい。

ちなみに、TVに5.1chサラウドンシステムが繋がっている。光ケーブルで。
とりあえず、そのくらいかな。

※ ※ ※ ※

まず最初に思い浮かぶのは、単体のブルーレイプレーヤーを買うということ。

たまたまビックリカメラとかヨドバカシメラを散歩している時に、
ブルーレイドライブを見かけて、5万円だの10万円だのって印象があって、
高いなぁとおもってたんだけれども、どうやら勘違い。
地テジチューナがついて、HDDレコーダとブルーレイドライブ込みみたいなのが、
どうも高価であって、ブルーレイ再生のみ出来るってのは案外安い。



安くはないが、手が出ないこともないような気もしないでもない。
どれもHDMI端子で繋げば良いだけで手軽。
もしTVと同じメーカなら、操作もしやすいだろう。
これはこれでアリだ。

お金に余裕がある人はHDDレコーダとか付いてるのを選んでも、
もちろん良いかもしれないですね。んがんぐ。

あ、ブルーレイプレイヤーじゃなくて、
ブルーレイ再生機能のあるPlayStation 3を買うって手もありますね。
私はXbox 360派だから、選択肢として無いですがw

※ ※ ※ ※

そこでちょっと考えてみる。いまDVDプレイヤー持ってないんだ、私は。

DVD見る時は、TVに繋がったXbox360か、PCで見てる。
たいていはPCで見るほうが多いかな。
TSUT△▽Aとかで余裕のある時とか割引セール中にまとめて借りてきて、
PCでバックアップを取っておいて、暇な時に見るとかね。

いや、みんなそういう使い方してると思うんだよね。
TSUT△▽Aのレンタルコーナーに生DVDメディアを売っている意味が解らない。

ということで、現実的にはPCでブルーレイも見れたらいいのかなって思う。

PCがある。自作機。条件さえあえば、PCでもブルーレイ見れる。
条件ってのは、PCにブルーレイドライブがつけられてい て、
再生するだけの性能があって、ディスプレイがフルHDに対応してるってこと。

PCの簡単なスペックはこんな感じ。
CPU:Core 2 Quad Q9450(2.66GHz)
メモリ:8GB
ビデオカード:geForce 9800GT(DVI-D× 2)
OS:Windows Vista Ultimate 64bit
あと、PCにも5.1chサラウンドシステムがついてる。アホかと。

DVDドライブはLGの爆音マルチドライブ。とても不満。
ディスプレイはWXGA+(1440 × 900)。
綺麗だけど、小さいなって思ってる。D-SubとDVI-D入力端子が一つずつ。

※ ※ ※ ※

まずは最低限。最低限必要なものは、ブルーレイドライブ。
当たり前といえば当たり前。
ブルーレイドライブには二種類ある。内蔵型と外付け型。
内蔵型はPCの筐体を開けて中に組み込むのね。
外付け型はUSB接続とかが一般的かと思われます。

昔はUSB接続って色々不安定で、散々苦労した覚えがあります。
USBも2.0から3.0へと移り変わりつつある昨今、USBも安定したのかね?
ちなみに、某価格コムのPC用のブルーレイドライブの、
売れ筋ランキング、注目ランキング、満足度ランキングそれぞれ上位5位のうち、
内蔵型が12、外付け型が3。やっぱし内蔵型が一般的なのね。

でもまあ内蔵型の方が安定してるだろうって気はする。
デメリットは取り外して別のPCにつけるのが、多少容易ではない?
外付けと違ってPC内の電源を使えるのでコンセントが節約できる。
個人的にはPCの起動ドライブに使えるってとこはポイント。

外付け型は容易に他のPCに付け替えられるか。まあ、そうはいっても、
ブルーレイを再生できるハイスペックなPCが家に何台も無いよね。
あと、外付けだと別途電源をアダプターか何かで取らなきゃいけない。
起動ドライブには使えないだろうから、PCに何かのドライブがあって、
その上でそれを買うことになる。

ということで、個人的には、
ブルーレイを再生できるスペックのPCが複数あると時は外付け。
それ以外は可能であれば内蔵型を選んでみてはいかがだろう。

※ ※ ※ ※

いや、結構ハイスペックなPCでなければ、ブルーレイの再生は出来ません。
たとえば5年前に買ったPCとかだと、無理かもね。ノートPCでも難しいかも。
この辺は、とてもシビアなところだし、CPUやメモリ、ビデオカードのスペック、
OSの種類などなど確認すべき項目は多岐にわたるので、欲しい製品が決まったら、
その製品に必要とされているスペックをPCが満たしているか、
それぞれ確認するしかないです。

例えば、とあるブルーレイドライブはCPUがPentiumD 3.2GHz以上、
ビデオカードがnVidia Geforce7600GT/7900GT 256MB以上。

例えば、とあるブルーレイドライブはCPUがCore Duo T2700以上、
ビデオカードがnVidia GeForce 7600G以上。

記述もメーカーによって表記法が変わるので、まとめて書けない。
でもまあ、自分のPCと照らし合わせることは出来るだろうけど。

※ ※ ※ ※

爆音マルチドライブがあまりにも腹立たしいので、
次は良いドライブを買おうと思っているのです。
内臓ドライブは一度取り付けたら稼動する部分も少なく、
長持ちする傾向がある気がする。
PCの自作機であれば、
この爆音マルチドライブですら二世代前のPCから使っている。
ストレスの無い良いドライブを買って、何年も使い続ければいいさ。
安いドライブだと、せっかく焼いても他のプレイヤーで再生できないとか多いしね。
クチコミサイトとかで、ちょっとこれ良いなぁって思うドライブはこんな感じ。



※ ※ ※ ※

ということで今日(2010年2月1日)、雨の中秋葉原に行ってまいりました。
どの店も一押しはパイオニア BDR-S05J-BKのようです。
フロントベゼルの白い方はBDR-S05J-Wかな。
目立つところにおいてあるし、専用のコーナーを作っている店もある。
4ページくらいのいかにに気合の入った製品であるか、
宣伝するための小冊子みたいなものを配っていたり。
値段はだいたい33000~36000円くらい。
Amazonの30678円は断然安い。

同時にバルクの黒BDR-205BKと白BDR-205BK/WSも売っていた。
こっちもAmazonがちょっと安いかな。

リテール(きちんとした箱に入っている)とバルク(緩衝材で包んで売っている)、
この二点に関して、数件で差異を聞いてみたけれども、どの店も回答がくい違うw
まとめると、添付しているソフトウェアやドライブのファームウェア、
静音や防塵や互換性、フロントベゼルやトレイやらモータやらが違うらしい。
一見したドライブのスピードのスペックが同じように思えるけど、
旨味はだいぶ違う印象。

BDR-S05Jはネットで見ても性能は素晴らしい物の様子。
スペック的には、このドライブに惚れています。
クチコミサイトで、一番静音性が高いような採点でした。互換性もよさそう。
映画見ているときにドライブの回転音とか聞こえると萎えるしね。
今のドライブで一番嫌なところでもあるし。

付属のブルーレイ対応ソフトウェアも豊富。PowerDVDその他が付いてくる。
個人的には、付属のDVD再生ソフトがWinDVDよりPowerDVDの方がいいかな、
ってそんな気はします。色々違う。でもそれは個人的な好 みかなw

あと、今のドライブは音楽CDを焼いても、
プレステやレンタカーのCDプレイヤで再生できないとか、
そういう残念なことが多すぎる。

せっかく何年も使うものであれば、信頼性の高いものを買う方がいいのかな。

※ ※ ※ ※

次はビデオカードだ。
ブルーレイドライブをPCに積みました、はい。
で、動画を再生するだけのCPUのパワーがありつつ、
その動画を映し出すために作用するのが、ビデオカードでありんす。
これがまた結構重要な役割ですよね。
もう、細かく書いていけば、細かく書けるわけで、きりが無いのです。
これまた、ブルーレイを再生するアプリケーションとか、ドライブによって、
再生に必要とされるハードウェアのスペックって変わってきます。


ブルーレイや地デジの再生に必要な機能のビデオカードがあればいいと思う。
HDMIとかD端子(D5出力)1920×1080ピクセル以上の出力が可能なの。
で、HDCP(暗号化)対応のもの。例えばこの辺。



この辺ならブルーレイの再生にたるのではないだろうかと妄想してみる。
HDMIかDVI-Dが出来てHDCじゃないといかん。
うーん。一台ずつ試したわけではないので難しい。なら書くな、記事。

HDMI出力は出来ないけれども、DVI-D出力でフルHD出力が出来て、
HDCP対応なので、今のビデオカードでもいいのかな、まあ。

※ ※ ※ ※

ということで、ブルーレイドライブとビデオカードがあれば動画が再生できるとは思う。
で、それを表示するディスプレイ。

いわゆるDVD画質ってのは720 × 480ドットで、
今のディスプレイの1440 × 900なら充分表示できた。

ところが、フルセグの地デジやハイビジョンやブルーレイ、
最高の解像度は1920 x 1080。
それより小さいディスプレイで表示するときは、
縮尺を縮めて、折り合いを見計らって表示するみたい。
でも、絵が潰れて良くないって噂も聞いた。

いや、もちろん1440 × 900でも表示は出来るのだろうけどね。
せっかく1920 × 1080分の情報量があるのに、活かし切れないわけです、たぶん。
せっかく毛穴まで見えるっていう情報量のエロブルーレイとかもったいないでしょw
なので、いわゆるフルHDの1920 × 1080のディスプレイが良いかも。

もちろんフルHDよりでかいディスプレイもあるようだけれども。
2048 × 1152とかね。高そう。

でも、テレビと同じで色味の綺麗さとかあるよね。
発色のやコントラストやバランスの良さを計測器で測ったの、
本に載ってた。
計測器での結果が良かったのは以下のディスプレイ。


ビデオカードと合わせて必要な入力端子があるかとか確認するといいと思う。
もちろん、色味なんて好みの問題って部分もあるし。
その辺は条件に合いそうなものを検索したりするといいと思う。

Amazonでも安いディスプレイ売ってるし。
フルHDでも二万円を切っているものもありました。
あんま小さくてフルHDって目が疲れるみたいだから気をつけて。

※ ※ ※ ※

うへぇ。記事を書き始めて、書き溜めて、もう一週間経った。
めんどくせー記事!
この後サウンドシステムの話とかにしようと思ったけど、
この辺で終わり。きりがない。

基本的に、もうすぐ引越しをする予定で、
引越し前にハードウェアを買うのも、そうそう壊れないにしても、
でもちょっと躊躇しちゃうわ、私、みたいな雰囲気ですが、
記事を書きつつ、自分の考えがまとまってまいりました。

パイオニア BDR-S05J-BKを買ってThis is itを楽しみつつ、
引越し後にディスプレイ、ビデオカードと徐々に新調していこうかなと。


長いし、集中して書けなかった。まとまってないし読みにくい。
まあそういう私も可愛いでしょ?
ということで、個人的なまとめとして書いたけれども、
もし誰かの目に留まって、役に立ったら幸い。

んじゃ、この辺で。


 
 


 

3 件のコメント:

味噌max さんのコメント...

というか冷蔵庫を買わないと。

みぃちゅけ さんのコメント...

ごめん、ほとんど飛ばして読んだんだけど・・・みそまさんてしょっちゅうお引越ししてるイメージがあるw

味噌max さんのコメント...

きちんと読むと、後から後からおかしな記述が出てきますw
少しずつ修正しております。
 
 
今の部屋には2年、その前は5年住んでましたから、そんなに引越しばかりってこともないと思います (^^ゞ