2008年6月15日日曜日

シドニーは日本人が一杯!!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
2006年9月21日から10月19日まで、
私はバヌアツ共和国とオーストラリアを旅行しました。
オーストラリアは13年ぶり、10月6日から10月19日まで。
大変意義深い、そして色々な意味で大変な旅行でした。

拙い文章と写真ですが、一読していただけると幸いです。
という事で(色々な意味で)無茶ブリ、続けられるか心配な時期に、
未完な旅行記を差し置いて新規の旅行記。
バヌアツで二週間過ごした後、シドニーへ着きました。
オーストラリア編のはじまりはじまり。

ちなみに、オーストラリアの首都はシドニーじゃないですよ。

なんにしても、都会!都会!都会!
直前までいたバヌアツが嘘みたいな、
人が沢山いる、うじゃうじゃいる!
なんかお祭にみたいな、沢山有る!
催し物も満載。すげえ。



私が取った宿は、キングスクロスという街の駅の上。
キングスクロスは日本で言う歌舞伎町みたいなところなのかな?
アダルト系の店とか、お薬でフラフラしている人とか、酔っ払いとか、
夜の街を派手な服でウロウロするお姉さんとか、そういうのは、
日本より露骨な気もしました。
目の前で派手な交通事故を見たりね。
タクシーに乗ろうとしたら、アレで目のトロンとした青年がタクシーの助手席に乗り込んできたり、
夜中(朝?)の4時頃まで若者がたむろして歌っていたりとか、
まあ、アレだけど、じゃあ特に、身の危険って感じもしなかったです。
ジンジャー!



物価は日本より安いって聞いていたけど、そんなでもない。
もしかしたらちょっと日本より高いかも?
適当にピザとかケバブとかテイクアウェイして、
ワイン買って、ホテルの部屋で飲んだりしてました。

でも、シドニーを観光する気にはなってなかったです。
二十歳の誕生日はシドニーで迎えていたし、ってことで一度は観光しているし、
バヌアツのことで頭が一杯だったので、オーストラリアでの観光プランは白紙だったし。
なのでシドニーでは観光のプランを練ったり、デジカメのメモリーカードを買い足したり、
ワインを飲んだり、そんな事をしておりました。二泊くらい。



日本のトラベルエージェントが作った情報収集に便利そうなオフィスを発見。
日本語対応のPCでネットが出来たり、日本語のパンフがあったり。
そこからブログに投稿したりしてましたねw

さて、そこでPCを借りてネットをしていた時のことです。

二十歳ぐらいの若いカップル(?)が隣席でネットをしていたのですが、どうももめています。
聞き耳を立ててみると、彼氏の方のビザが切れている事が判明したらしい (^_^;)
トラベルエージェントに「オーストラリアの移民局のWebサイトを見てみて」って言われても、
「英語は全然わからないですよ。翻訳ソフト入っていないんですか?」って、あわてている。
「どうしてビザ切れてるって気がつかなかったの?」って彼女に聞かれた彼氏、
真顔で「だって2ちゃんねるで聞いたらビザは大丈夫だって言ってたし!」って、叫ぶように。
「とにかく明日の朝イチで移民局に行って正直に話してみたら?」って言われていたのですが、
彼氏、「明日は英会話学校の授業が有るから行けません」ですって・・・
彼女もトラベルエージェントも聞き耳立てていた周りの人も、
みんながっくりです。

ツッコミどころが沢山あり過ぎです・・・



海外に住みたいとか留学したいって人、沢山いると思うのですが、
言っておきますが、それ、その気になれば簡単に出来ます。
私みたいな阿呆でも北アイルランドなんて強面な所で暮らしていましたし。

でも、海外にいる時とか、日本より顕著になると思うのですが、
なにが大切でなにが大切じゃないかとか、きちんと意識していきましょうね。
住むのも簡単ですが、トラブルが起きるのも簡単です。
一応、その辺にご留意ください。
旅は自己責任で。

にしても日本人ばっかりでした、オーストラリア。
バヌアツより英語も通じやすいし、観光業に従事している人々は日本人慣れしているし、
全然ラクチン旅でした。

なにより、清潔でしたしw







ということで、アデレードへの航空チケットと、
アリススプリングスまでの電車の予約を入れ、
シドニーを離れたわけでした。

つづく。


Australia,Sidney,tourism,ginger,2ch,visa,

4 件のコメント:

marron007 さんのコメント...

待ってました!オーストラリア旅行記!!
シドニー、一応候補に入れているんですよね。メルボルンにも行ってみたいと思っていますが。。
”なにが大切でなにが大切じゃないか”
一緒に行く人がいると、ズレがあったりして、ちょっと考えされられる時があったりして(ベトナム旅行がそうでした)
ま、無事に帰国できればそれで良しなんでしょうけどね。

また旅行記含め楽しみにしてますねー☆

味噌max さんのコメント...

複数人での旅行ってのがまた、私は苦手なのでアレですが、それは価値観のズレとかなのでしょうね。
この後、アデレードに行ってアリススプリングに行ってウルルに行って帰る感じの旅行記になります。今後も楽しみにしていただけるなんて、嬉しいです。

jungeun さんのコメント...

드디어 google blog에 글을 쓰게됩니다.한국어로 번역되어서 읽을 수 있으므로 매우 편리하네요.. 정말 좋은 blog입니다. 제 생각에 일본인은 해외 여행을 매우 많이 합니다. 호기심이 많은 국민? * ^ ^ *

味噌max さんのコメント...

아니, 여행지에서 한국의 사람에게 맞는 것도 많아요.일본인은 어느 쪽인가 하면 보수적으로 느낍니다.그렇지만 호기심은 강할까?