2010年12月28日火曜日

スイーツ男子計画 (3) 牛乳パックでパウンドケーキ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
前回のあらすじ ~
よく考えると、
私はそんなに甘いものが好きじゃなかった。

色々あって大掃除中です。
忘年会の時にもある程度片付けていましたが、
まあ男友達ワイワイモード対応の片付けであり、
小姑の一人や二人いたら頬に埃を塗りつけられるところ。
そもそも本気で全方位で片付けないと大掃除とはいえません。

ガスコンロをゴシゴシしたり、要らない書類を捨てたり。
要らない本や大人のDVDも中古屋さんに売ってみる予定。
HDDレコーダはもう誰も見ないであろう嵐さんの番組で一杯だし、
坂本龍一のスコラ以外は全消しでいこうかなとか計画。
服とかはどこかに寄付できないかな。探してみよう。
夏休みの宿題で船を作ろうと集めていた黒霧島の紙パックも捨てる。
なんかね、もう色々吹っ切れたいっていうのもあるでしょう。
とことん掃除する所存です。

でも無碍に捨てれないものもある。

実家から荷物が送られてきたときに、
たぶん緩衝材替わりにつめたであろうチョコレート。
二個くらい食べて断念した。あまり私の好みではない。
なんだろうxx占いって。占いなんて怠け者の運命ですよ。

とはいえ親から送られて、捨てるのもなぁ。うーん。
あ、一連のお菓子作りに使えないかしら。
マーブルチョコケーキみたいな。形で言うとバウンドケーキかぁ。
ということで、パウンドケーキを作ってみることにしました。
ただし今回はそういう事情なので、家にある材料だけで。
レシピはここを参考にしています。


・パウンドケーキ材料
薄力粉150g
バター(とマーガリンで合計)150g
砂糖120g
ベーキングパウダー3g
卵3個
xx占いチョコレート適量

残りのバター、150gなかったのね。
なので、バターと間違えて買った、
「焦がしバター風味マーガリン」という不条理なものと、
混合して合計して150g。なんだろうな、それ。

ここでやっとパウンドケーキの型がないことに気がつく。
で、ネットで色々調べて、牛乳パックで型をつくる方法を発見。
(注:リンク先の注意書きなど要参照のこと)
一リットルの牛乳の紙パックの一面を切り取り、
注ぎ口のところをホチキスで三箇所止めます。
 
捨てるところだった牛乳パックを再利用できて素敵。
衛生的に気になるので何度も洗ったけど、まあ死にはしないだろう。
紙パックの内側にはサラダ油を塗っておく。
オーブンで焼く時は下にアルミホイルを敷き、その上に牛乳パックを載せる。

まずは慌てない様に最初に材料をそろえておきました。
薄力粉とベーキングパウダーはふるいにかけておく。

バター(とマーガリン)と砂糖の尋常じゃない量。
ここだけでもう逃げ出したくなりますが、くじけません。
バターとマーガリンって融点が違うのかな。キモい。

例のxx占いチョコレートを10個。包丁で削ぎ切り。
本当は湯煎したりアレしたりした方が適切なのかしら。
でもどうせ焼いたら溶けるからいいよね。

まずはボールにバターとマーガリンと砂糖を投入。

脂質と砂糖。何度見ても健康に厳しい写真。他山の石とする。
バターとマーガリンと砂糖をしつこく混ぜ、ねっとりしたら、
そこに少しずつ溶いた卵を入れていく。
入れては攪拌し入れては撹拌。
少しずつしないと"分離"するらしい。
どういう事態だろう"分離"って?

ともかくバターとマーガリンと砂糖と卵が混ぜ終わったら、
その勢いで薄力粉とベーキングパウダーも混ぜる。

なんとなくねっとり。たぶん"分離"している状況ではなさそう。
なんか毎回ホットケーキミックスみたいだなと思いつつ、
生地完成。

内側にサラダ油を塗った牛乳パックに少し入れる。
 
生地を少し入れ、xx占いチョコレートを入れ、少し入れチョコ入れ。
イメージでは水平に層ができればいいかな、と思っておりました。
すべて入れ終えたら、なにやら焼けないようにか、
牛乳パックの下にアルミホイルを敷いて、
180度で予熱していたオーブンに投入。
35分?40分?様子を見ながら。
上面が焦げそうだったらアルミホイルをかけて焦げを抑制。

ナイフを刺して、生地がついてこないようなら、完成。

膨らむ力が縦に及ぶ前に横に広がったな、これ…
とはいえ、かなりテンションあげる香り。すばらしい。

とりあえず切ってみる。すごい!ケーキっぽい!
似たような材料でもカステラとは違うのね、見た感じから。
でも、水平にチョコの層ができると思っていたのに、
どうしてこう不思議な模様になるのだろう?
中央から回りに押し付けられたような感じ?
謎だ。

荒熱が取れたら、ジップロックで冷蔵庫一晩。

諸事情でクリスマス明けからお酒も飲むのが怖い精神状態。
なので、紅茶で。お気に入りの香り強めのアールグレー。
パウンドケーキ4切れで晩御飯でございます。満腹。

おお!これ美味しいです!すげえ!
もともと風味に乏しいチョコなので、チョコ的効果は薄いですが、
周囲サクサク中しっとり。けっこうずっしりしてる。お腹にたまる。
というかスイーツには紅茶ですな。ナイスマッチング。
そしてやはり恐ろしいことに甘さ控えめw
気をつけて食べましょうね。

デイリーミルクみたいな雄雄しい甘さのチョコレートで、
ぜひ再チャレンジしてみたい。

ただやはり、型として牛乳パックはいかがなものかと思う。
形も崩れるし、先述のリンクでも恐ろしげなことが書いてあった。
今日、島忠でソファーの修理器具を買うついでに、
パイレックスのパウンド型を購入いたしました。


透明の容器っていいな。グラタンとか作っても面白そう。
いざとなったら土を入れて蟻の巣とか観察して夏休みの宿題にも使える。


※ ※ ※ ※ ※

もう何年もブログを続けていて、
ブログにこんなこと書くのは初めてですが、
こういうことを書いて面倒な奴だと思われるのもつらいのですが、
最近いろいろ調子が悪いのです。弱ってる。

知らなくていいはずのことや知りたくもなかったことを、
何度も目にしてしまったり。それにいちいち落ち込んだり。
もちろん勝手に目にした私がいけないのだけれども、
どうしてもつい見てしまうのですからね、ネットって。
また色々後ろ向きになってしまう前に、前向きなうちに、
ネットと距離をとろうかなと思っております。
このBlogの記事の更新やらTwitterやらその他も、
しばしお休みです。

もちろんこのご時勢、
ネットに触れないなんてことはできるわけもないので、
どこか遠いお空の下から、たまにでも皆さんのブログなど、
拝見させていただくことになると思います。
いや、どこに行くわけでもないですがw

気にされるのもつらいので、そういうものだとご理解ください。
大丈夫、調子は悪いですが、ぜんぜん元気なので、
ほうっておいてもらえれば幸い。

それが数ヶ月後なのか、数時間後なのかw
ちょっとわかりませんが、次にこのブログを更新するのは、
仕事がうまくいってるよとか、恋人にプレゼントを買いましたとか、
そんな明るいことが書けたらいいかな。
ちょっとそんな風に願っております。

0 件のコメント: