2008年11月16日日曜日

Windows audio audiocontrol devicemanager property volumecontrol etc...

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
えーと、Windowsで音が出ないですって時に確認した方がいい場所の確認。
画像はWindowsXPで、Creativeのサウンドカードを使っているって感じのPCでキャプチャ。

まず、ドライバがきちんと動作しているか確認。
色々方法はあるけど、マイコンピュータを右クリック、プロパティを選択。
ハードウェアタブのデバイスマネージャを開く。
サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラみたいなところが、
赤いバッテンとか黄色い警告とか出ていないように祈る。
次、スタート→設定→コントロールパネルから、サウンドとオーディオデバイスとかをクリック。
怨霊が出ているか、ミュートされていないか、スピーカの設定は正しいかとかとか。
同じサウンドとオーディオデバイスのプロパティから、オーディオタブをクリックして、
スピーカーやらヘッドフォンが繋がっているサウンドデバイスが規定のデバイスかとか、確認。
何か新しくサウンド関連のデバイスをインストールした時とか、この辺要注意。
音量タブで音声再生のデバイスの音量を確認すると、色々な音がどれくらい出るか確認できる。
何か限定で音が出ない時とかはたいてい個別にミュートとかなんだけど、どうだろ?
あと、スタート→プログラム、CREATIVEに『Creativeオーディオコンソール』ってのもある。
それぞれの設定の意味合いは取り説とかにも親切に書いていない気がするけど、
最近の機器は違うかもしれない。私が買ったころはとても解りにくかった。
Creativeのサウンドデバイスを使っている時はこの辺も要注意。

何かをきっかけに音が出なくなったなんてのはたいていこの辺を確認すれば良いと思う。
ずっと音が出ないとかであれば、マザーボードのBIOSのサウンド関連の設定も確認しる。
あと、デバイスが競合したりするようなこともあるし、
どこでどんな音が鳴ったものを、何に出力するかとか複雑になるので管理が難しくなる。
出来れば音の出力は一つに搾ったほうがいい気もするけど、
まあ世の中色々使いたいしね。アレだけれども。

14 件のコメント:

うるま さんのコメント...

怨霊は出ていないで欲しいです。
((((´・ω・`;))))フルフル

ディンガのトレンド さんのコメント...

オーディオコンソールというのはなかったけど、オーディオコントロールパネル、という似たようなのがありますた!
でもわかりましぇん(゚ロ゚*)


…というか
どうみてもわしのために(ry

うーん
ハンゲだけ音が出ないってのはおかしいよなぁやっぱり。
最近「トレントファイル」とかいうのを調べたりしてます( ゚∀゚)o彡

味噌max さんのコメント...

いや、この記事の目的は怨霊を出すことなので、先祖の供養とか白蛇様とかも重要になります。



ξ〃Д〃)ξ<あんたなんかのために書いたんじゃないから!
ハンゲだけって変だよねぇ。VISTAだとアプリケーションごとの音の設定が出来るみたいだけど・・・うーん・・・判断つきかねる・・・
ξ*〃〃)ξ< ・・・トレントファイル・・・

ディンガの復元ばっかりやってる さんのコメント...

「p5q deluxe BIOS 起動」 
でGoogle検索して一番上にあったので来ました。お初です ぇw

…というかなんたる偶然【THE 2日目】

http://plus.hangame.co.jp/qna/question_detail.php?dir_id=101&docid=87811
このブログはわしのためにある☆知識Pで質問してみますた。
キーボードは認識されてるからあとは、F5~F12 の連打を試してみよう…。。。

※ここでしか言えないことw
MicrosoftOffice2003を、トレントファイルでゲットしたんですが、、、( ゚∀゚)o彡
そっからネットが重くなったりWindowが出まくったり、スパイウェア・ウイルスは0個だけど

なんかエラーが多数でるようになった気がする…

もすこし様子みてからそれでもダメなら 復元!!

味噌max さんのコメント...

んあー。知識プラス見ました。んー。たとえば一般的なPCのある人の回答とP5Qの取説を読んだことのある回答って違うなぁという気もするので、知識plusでは難しいかもね。とりあえずTABでポストメッセージ表示される時にDELキー押せとかも出来ないのかな。なんか、私のキーボード持って駆けつけたい気分ですが・・・

>MicrosoftOffice2003を、トレントファイルでゲットしたんですが、、、
NOD32が優秀っていっても、悪意を持って悪いもの仕込む気になったらいくらでも出来るから、それが原因という可能性も捨てきれないですよ・・・復元してもBIOSまでは戻らないから・・・BIOS二重にあるからそっちから復元できるかなぁ・・・
オフィスが無料で欲しいのなら、2000なら私は何枚もCD持ってるし、新しいのが欲しいのなら、ここを見てみてもいいと思います。
http://ja.openoffice.org/
なんかそういうことを色々聴いたり話したりしてくれれば良いのにってちょっと思いました。

味噌max さんのコメント...

1)原因がブルートゥースなら、PS/2のキーボードを買って試してみる。もってってあげてもいいけど。
2)何かマルウェア原因だったら、OSの復元、BIOSのアップデート鳥説のP3-1、一度BIOSをデフォルトに戻して再設定でどうだろう?

ディンガのプレステ2 さんのコメント...

うげぇ
プログラム→ASUS→SixEngine

SixEngineしかない( ´д`)

土曜日にPS2キーボード勝って来ます

ディンガのトレントは重過ぎる さんのコメント...

トレントはやめました!
↑これ起動させてるとネットが異常に遅くなることが判明

んでもって、
自分、Office2002のCD持ってましたorz

日曜日あたりにはまた報告できるかと思います(…いや、その前にまた救助してもらいに来るかも…

味噌max さんのコメント...

>SixEngineしかない( ´д`)
あ・・・ マザボ付属のCDに入ってるけど、私はインストールした気がする・・・・
消えたのかな・・・

救助しに行くのならキーボード持っていくけどね。もし何か杞憂していることがあれば「心配するな」とだけお伝えしておきますので、えーと、気兼ねなくどうぞ。

>Office2002のCD持ってましたorz
それ使えええええええ!
openofficeもなかなかいいみたいよ。私の2000あれなので、今検討中。

味噌max さんのコメント...

いや、わかるけどね、私も裏モノ割れモノ散々アレしてきた後での今の心境なので、あれなんですけど。

ディンガの戦闘モード さんのコメント...

週末のためにPS2キーボード買ってきますた!

ひとまず途中経過↓です
http://plus.hangame.co.jp/qna/question_detail.php?dir_id=101&docid=87811&l_url=L2xpc3QvZGlyX2xpc3RfcW5hLnBocD9kaXJfaWQ9MTAx

・マザボのCD
・PS2キーボ  で直すぞおおおお!

>杞憂していることがあれば…
いやいや、ただ単に「わし1人で直してやる!!」ってだけなんです(゚ロ゚*)

パソコン苦手な人は、「壊れたっぽい→修理に出す」、。まぁそれでも「時間をお金で買う」ということでいいとは思うんですが、
自分は、色々失敗したり探求したり…この過程が大好きなんですわい☆
(確かに、時間的に余裕がないときは、専門家に任してしまうときもあるけど。)

なので明日・あさって、どんな風にパソと戦うかがすんごく楽しみでし☆

味噌max さんのコメント...

おー。戦えー。
物理的に壊れなければ、あとBIOSが壊れなければ、基本的にはなんとかなるはず。

BIOSが心配なのだけれども・・・

試行錯誤して乗り切った時の楽しさが自作機の醍醐味です。ディンガさんならきっとうまくいきます。遠いお空の下から応援しております。んがんぐ。

ディンガのPS2は最強 さんのコメント...

キーボードぱわーすげえ!!

PS2キーボードで生き返りました!!
うおお

味噌max さんのコメント...

そうなんだよねー。無線いいなとか思いながらも、いまだにPS/2使ってるんですよね・・・えもいわれぬ魅力がある。うん。