暗渠散策編・目次はこちら。
さて、前回の記事でも紹介させていただいたとおり、暗渠初心者ツアー改め、
ちゃらぽこ散歩会 『暗渠散歩会@和泉川 ~ 初心者参加大歓迎!』が、
無事に終了いたしました。
一応、味噌maxがプロデュースで、散歩かふぇ ちゃらぽこ さんとの共同開催。
とはいっても、私の暗渠初心者ツアーの前回の参加者が5名たったのに、
ちゃらぽこさんの散歩会としても最大人数、なんと30名の方が参加されました。
いや、これはすごい人数ですよ。暗渠散策としては(たぶん)世界最大級規模!
ちゃらポコさんが作成してくださった当日の資料もステキ。(私のミスでいくつか場所が間違えていますw)
暗渠者の皆様の助けを借りつつ、私がナビゲーターとなって、
ポイントごとにシモネタやおやじギャグをはさみつつ、
暗渠の見所やこだわり、暗渠サインなどを解説したり、してもらったり、
神田川笹塚支流こと和泉川を神田川合流地点から源流地点まで。
10:30~17:30くらいまで、ゆっくり遡上して行きました。
その後はちゃらぽこさんで打ち上げ。鯨飲。
何をするにも30人。
小学校のクラスくらい。大人の散歩会です。参加者には高校生もいましたがw
しかも暗渠ってそんな広いスペースでの話では無いので、だいたいこんな感じ。
近隣の皆様、もしご迷惑をおかけしていたら、すみませんでした。
結構大変だったのは、ランチ。これは大問題。
30人で予約の取れる手頃な店ってなかなか無いです。
オーダーを適当に間違える店員さんも今となればいい思い出ですw
幡ヶ谷の地名の由来となった旗洗池跡に寄って。ジモピーえいはちさん解説。
lotus62さん提供写真
時間と体力があったら、もちろん他の支流や裏道なども、
面白い場所はたくさんあったのですが、なかなかルートも難しくて、
ベストな道だったのかなあと後悔も多々あります。
小学校裏とか牛窪とか大径マンホールや酒呑地蔵とかね。
ぜひ再訪して探してみてください。
皆さんからご提供いただいた写真もまだたくさん合って、
全部載せれないのが心苦しいです。
lotus62さん提供写真
暗渠の魅力のマンホールや高低差、狭い道、護岸や橋の遺構、崖。
和泉川は色々な側面を持っている川で、ほんと初心者ツアーには最適。
川の選定や情報提供はホンダさんにお世話になりました。
また、lotus62さんも資料提供をして頂きました。感謝感謝。
あれ、私の髪型、上から見るとこんななのねw
和泉川は色々な側面を持っている川で、ほんと初心者ツアーには最適。
川の選定や情報提供はホンダさんにお世話になりました。
また、lotus62さんも資料提供をして頂きました。感謝感謝。
あれ、私の髪型、上から見るとこんななのねw
bigfieldさん提供写真
反省点もたくさんあるのです。もっと色々沢山の人と話したかったなあ。
解説はみんなに行き届いたかしら。ペース配分は?ルートは?
うーん。でも同じくらい楽しかったです。
一番楽しんだのは私じゃないのかしらってくらい、たのしかった。
解説はみんなに行き届いたかしら。ペース配分は?ルートは?
うーん。でも同じくらい楽しかったです。
一番楽しんだのは私じゃないのかしらってくらい、たのしかった。
lotus62さん提供写真
そもそも前回の趣旨が、初心者である私がエキスパートの皆様に教わるという趣旨。
今回にしても、暗渠本の著者の方々、スリバチの方々、街道のプロのガイド様、
All AboutやデイリーポータルZやみちくさ学会で記事を書いたいる方々、
しかすけさんや猫またぎさんなど名だたる散歩者散策家の方々。
そんな皆様の面前で私が皆を引率し、暗渠の解説をするという、
恥辱プレイにも近い状況の中、皆様が生暖かい目で見守って下さったお陰で、
ご助力ご指導の中、怪我や迷子も発生せず、無事に終了することが出来ました。
感謝感謝。
そしてなにより、ちゃらぽこさんことぱきらさんに感謝感激でございます。
こんな素敵な機会を与えてくださって、ほんとうに有り難うございます。
当日、絶好の散歩日和になったのは、
ぱきらさんのご人徳のなせる業だと信じています。
是非また次回の暗渠散歩会を開催しましょう!
暗渠散歩会のTwitterハッシュタグ #暗渠さんぽ
TwiPla - ちゃらぽこ散歩会 『暗渠散歩会@和泉川 ~ 初心者参加大歓迎!』
散歩かふぇ ちゃらぽこ業務日誌 タグ:暗渠散歩会
しかすけは何を見ているのか - 暗渠散歩会@和泉川 その1 その2 その3
おたっきー@東京の川・湧水探検隊 和泉川で見たもの (1) (2)
暗渠散歩会の記事は見つけ次第リンクさせて頂きますw
※ ※ ※ ※ ※
その他、この記事に名前の出てきた人のBlogなど。
ホンダさん: 東京の水 2009 fragments
えいはちさん: えいはち@十二社の行動
lotus62さん: 東京Peeling!
namaさん: 暗渠さんぽ
しかすけさん: 散策家しかすけ
猫またぎさん: 暗渠徘徊の日々
2 件のコメント:
ご案内お疲れ様でした。妙に持ち上げていただいてムズムズしましたが、懐かしい土地を初対面の皆さんと新鮮な気持ちで楽しく歩くことができました。本当に感謝しております!!
こちらでも記事をリンクさせていただきました。今後ともよろしくです。
いやいや、持ち上げてません。正当な評価です!
私は普段暗渠を一人で歩くし、、だいたいみんなもそうだと思うのですが、みんなで歩くのもまた楽しいですね。ほんと、良い経験をさせて頂きました。感謝。
リンクサンクスです!
コメントを投稿