2010年10月9日土曜日

~ 暗渠散策編・目次 ~

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
目次は随時更新して行きます。

中野に引っ越してきたばかりで、
土地勘も無ければ歴史も知らない。
スーパーマーケットや本屋の場所さえわかれば、
とりあえず生きてはいけるけれども、
それだけでは味気ない。
ということで、健康のための散歩を兼ねて、
暗渠を散策して行こうかなと思い立ったのが2010年9月末。

とりあえず、中野区の暗渠が主な担当!

と、中野区の暗渠を散策すればいいやくらいに思っていたものの、
やはり他の地域まで足を伸ばし始めました。

暗渠の記事も増えてきました。
バヌアツ旅行記の数を超えていますw
Blogを分けようとも思ったのですが、
元々私の日々のlogですので、このままでもいいかな、と。


しかし、
量が増えるとやはり目的の記事にたどり着きにくいのも確か。
サイドバーの”ラベル”も若干判りにくい気もしますし。
検索など出来た人のために、暗渠記事用の目次を作っておきます。

川や地区毎の区分別にした方が判り易かったかもしれませんが、
時系列順です。経験を積んでいく過程も見ものですw

関連する川
(神)=神田川 (桃)=桃園川 (妙)=妙正寺川
 (善)=善福寺川 (渋)=渋谷川 (石)石神井川

暗渠と化した桃園川を源流から神田川まで歩いてみたよ! (桃)(神)
中野通りに掛かる桃園橋から上流、そして下流へ。

妙正寺川へ合流する暗渠上の散歩。 (妙)(神)
家々の合間を流れる味のある暗渠。

中野駅前から神田川方面へ流れる暗渠上散歩。 (桃)(神)
なんと中野駅前の源流らしき場所に井戸を発見。下流はどこまで?

中野区の暗渠を探そう!二つも! (妙)(桃)
暗渠と思われるレンガ敷きの小道。もうひとつは痕跡なしw

暗渠散策。小沢川。神田川の支流とそのまた支流。 (神)
お寺の池から流れ出す小川。暗渠らしい暗渠。

小沢川リベンジ、なのか? (神)
小沢川の上流。でも源流ではなさそうw

弁天池の謎。 (桃)(善)
湧水から湧き出した水は、どちらの川に流れていくのか?

弁天池から桃園川への暗渠。 (桃)
杉並区役所の場所を流れていった用水。谷頭と谷戸?

桃園川流域低湿地からギー川までだらだらと散歩。 (桃)
いやもう、ただただ無目的に歩いた結果なので...

高円寺と中野の見つからなかった池、二つ。 (桃)
高円寺駅、中野駅付近にあったであろう池の探索。夢オチ。

桃園川沿い暗渠散歩に参加したよ!  (桃)
今までずっと孤独に散策していた暗渠。でも仲間が出来て、一緒に散策ができましたよ。

第4回すぎなみ散歩に行ってまいりました。 (桃)(善)
ケーブルテレビ局のイベント。荻窪の歴史と暗渠。

高円寺川(仮)リベンジ! (桃)
高円寺駅付近から桃園川への暗渠。可愛い猫も。

みなみ台商店街から流れる神田川の支流と尚ちゃんラーメン。 (神)
中野から始まり中野に終わる清々しい暗渠。ラーメン関係無い。

タイガー&ドラゴン(手押し式の井戸ポンプ) (他)
映画「SP 野望篇」公開記念記事。

妙正寺川の野方沼袋支流のような幻を見た。  (妙)
うーん、暗渠感はたっぷりだけど、

あるのかないのか判らない
くろんぼ川の暗渠。

くろんぼ用水(仮)と禅定院川(仮) (妙)前回の記事の続き。くろんぼ川が流れ込むくろんぼ用水(仮)に関しての妄想。

ドーナツ谷の暗渠リベンジ!
勝手に命名したドーナツ谷の半円、そして残り半円川。 (妙)

江古田川の江古田分水と分水の分水と水車。 (妙)
タイトルがややこしい。江古田湯の謎も記載しております。

桃園川たかはら支流(仮)の驚愕。 (桃)
高円寺に流れる桃園川の支流が見せる驚愕の展開。

積み残し三題:真性おしくらマンホール ~ ドーナツ谷の残り半円川(仮) ~ 野方デルタ地帯 (桃)(妙)
長いタイトル。おしくらマンホールや民家の庭にある幅10cmくらいの開渠など。

小沢川の蚕糸支流(仮)と今日の蛇窪 (神)
なんとなく紅葉と散歩を楽しみました。で、蛇窪の奥地までたどり着けたのか?

暗渠初心者ツアーで復帰戦! (神)
色々ありましたが、暗渠散策復帰戦。暗渠初心者の友人と、エキスパートの皆様と。

江古田川(中新井川)と中村用水@練馬区 (妙)
初の練馬区暗渠。体力と集中力が無かったのでおざなり。再チャレンジします。

中野駅から程近い場所にあった牧場跡地で牛カルビを食べる話。

御囲いを中心に、中野駅周辺の暗渠を強引にまとめてみました。

立ち食い蕎麦と神田川遡上。たまたま見つけた暗渠に意外な歴史が…

林芙美子のお墓と終の棲家を結ぶような暗渠。吉良上野介ファンの皆様もぜひ。

高円寺駅から西側へ向かうとガード下に谷間が見えます。そこ。

中野駅からほど近い、谷戸川または天神川と対になる川の跡地。

地下鉄中野坂上の西から北へ流れる川筋と牧場の跡地。

ヨドバシカメラで有名な淀橋付近の暗渠と昔の神田川の跡。

小淀川リベンジ (神)(桃)
ここでいうリベンジとは、復讐ではなく、再度訪れたくらいの「水曜どうでしょう」ノリです。

愛しさと切なさと神田川笹塚支流と。 (神)
様々な様相を見せる和泉川の歴史に玉川ブラザーズは何を思うのか。

BUBKAとTシャツと私。 (神)
高田馬場から西早稲田にかけて、早稲田通りを横切る秣川(まぐさがわ)と神田川面影橋支流(仮)の記事

都内でも数少ない湧水の動画レポート付き。自分の声を聞くのは恥ずかしいですね。

杉並区桃井あたりを網羅する暗渠。兄の情報も求めています。

神田上水助水堀と十二社 (神)
西新宿の水路跡と観光地跡。なかなか渋いです。

鷺ノ宮の暗渠と天沼本村川(仮)と湧水。 (妙)
 鷺ノ宮初上陸。なかなか味のある暗渠と湧水のお話。

久々の暗渠散策で北耕地川を下る。オマケに十条の湧水も。 (他)
板橋区、北区を下り隅田川に流れる暗渠。湧水のおまけ付き。

有楽町線江戸川橋駅川と告知。 (神)
神田川と蟹川の合流地点?地下鉄駅構内に流れる極小の川。
そして、暗渠さんぽ会の告知。

ちゃらぽこ散歩会 『暗渠散歩会@和泉川 ~ 初心者参加大歓迎!』 無事終了いたしました! (神)
何の気なしに暗渠初心者ツアーを再開しようとしたら大変なことにw

貫井川で温まりたい。 (石)
久々の暗渠記事。石神井川と暗渠本。

電波ゆんゆん宇宙人の行田川(仮 (他)
船橋市行田の濃厚電波宇宙人暗渠。いや本当に濃厚。

練馬の川シリーズ:濯川と弁天分水 (妙)
新天地練馬での暗渠散策。久々の記事でうまく書けてない。

練馬の川シリーズ:下練馬村分水(羽沢分水)跡 (妙)
超近所をうろちょろした時の記事。見どころは暗渠ではなく蛇。


私が暗渠探索をする時に使うツールを記しておきます。

Google Earth東京地形地図
Google Earthに東京地形地図を足すことによって、
東京の地形・標高がグラフィカルに表示されます。
地名での検索が可能で、かつスピーディーに表示できるので、
記事にするときなど、よく利用しています。

Google Map
この地点からこの地点までと言った場合に使います。
わりかし細かいところに手が届く。

東京時層地図 - (財)日本地図センター
このiPhoneアプリのおかげで暗渠めぐりが出来るようなものです。
文明開化前、明治の終わり、関東地震直前、戦前、
高度成長気前と、大きく地図が変わる時代の地図と、
現代の標高図がGPS連携で見れます。便利。
でも、あんまり頼りすぎないようにね!

Pro HDR - eyeApps LLC
暗渠は裏道細道が多かったりもします。
明るいところ暗いところが極端だと、iPhoneでは写真が撮りにくい。
このアプリでは、明るいところ暗いところに露出をあわせた写真を二枚、
合成して、コントラストの高い写真を作ります。
トイカメラ風になったり、ちょっと癖はありますが。

東京ぶらり暗渠(あんきょ)探検 消えた川をたどる! (洋泉社MOOK)
暗渠に関する知識は、ほとんどここから得ました。
(ここからしか得てませんw)
暗渠を探索する上での知識、用語。主だった河川。
暗渠を楽しむのに充分な(かつ、まだ楽しむ余地のある)知識が得れます。
オープロジェクト関連なので載せておこうと思いましたw





コメントをいただいたり、参考にさせていただいたサイト等、
リンクをさせていただきます。(順不同)
素敵なサイトなので訪れてみてくださいませ。

東京の水 2009 fragments
HONDA様

暗渠さんぽ
nama様

東京Peeling!
lotus62様

桃園川探索
ima様

善福寺川 リバーサイド Blog
リバーサイド様

スイロット・アンキョ -水路・暗渠の写真ブログ-
しかすけ様

暗渠徘徊の日々
猫またぎ様



0 件のコメント: