2008年7月31日木曜日

Network Cloud Killed The Video Star

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
もうすぐアナログ放送終了とかで、
NHKにチャンネルを捻ると右上に「アナログ」なんて表記が、
いやらしく表示されているのでアレです。
デジタルなのに不自由で既得権益層のことばかり庇護しようとする、
世界的潮流をも無視した流れは、
多分私はフィンランド人たちと同じ答えを取ると思うのです。
それは、アナログ放送が終わったらテレビを捨てるってことです。
そもそも、今は忙しいしテレビなんて見れないし、
昔の"水曜どうでしょう"のビデオとか見れればそれで幸せなので。

旅行と読書とゲームを音楽と酒と食事を楽しめたら、それはそれ、
もう幸せって単純な人間なのだけれども。
青山ブックセンターが民事再生法の適用を申請とか、
LISMOはiTuneの4倍くらい音楽を評価しているとか、
そんな話ばかり聞いていると
「すべてのものが普遍的で一生楽しんでいられる」
なんて思わないほうがいいのかなって気がしてきました。
Networkの功罪は色々あるけれども、
生物もNetworkも、
他の熱機関と同じように開放定常系として扱うことができるのを忘れちゃいけない。

例えばドゴン族の人々が宇宙の秘密を知っていたとか、
数十年前に教わった歌を代々伝わる歌だって言い伝えている部族とか、
そういう事例からわかるように、
私たちの常識や世界観はあっという間に変わっていきます。
私が小学生の頃は電車の中でマンガを読む大人は恥ずかしいってされていたのですよ。

五年後、十年後、二十年後、五十年後は生きているかな?
わかんないけど、次に更新する時にはデボラとポニョの事を書こうと思う。
時代が変わっても幸せでいられるかって記事になるかならないか・・・

願わくば、次の記事をUPする時は黒霧島とかに飲まれていませんように。


まあ、いいや、僕は猫たちが幸せならばそれはそれ。

4 件のコメント:

ディンガ猫 さんのコメント...

4倍も…  と驚きつつ、
どちらも利用してなかったりする。。
LISMOもiTunesもCDからインポートするだけしか使っとらん。

熱機関という表現いいなぁ
今月のテーマにしよう。(勝手に…

味噌max さんのコメント...

4倍という数字が中間搾取される前の数字だから、まあどっちもどっちなんでしょうけど、iTunesはもうちょっと音質を良くして欲しい・・・

熱機関、酔って適当なこと書きましたw

ディンガの熱機関発車 さんのコメント...

どおおー

iTunes の音質って… んん?
パソコンのスペックとかで決まるものだと思ってたが。。
BOSEのスピーカにつないでそこそこの音質にはしてます 
来月はデスクトップ買います☆初ですくとっぷ

味噌max さんのコメント...

CDから取り込む時、圧縮しすぎなのか、どうもかなり劣化してしまうです。他のアプリでmp3にしてからiTunesに登録した方が良い音な気がします。
デスクトップいいですよ。BOSEのスピーカーに繋ぐのなら、サウンドカードに凝ってくだされ。