2008年7月3日木曜日

JAVAの本を買ったんだ。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
新宿西口小田急ハルクのビックカメラで、JAVAの本を買ったんだ。
でも、プラグラムがしたかったわけじゃなかったんだ。
JAVAはどんな言語で、他の言語とどう違っていて、どんな考え方で接すればいいか、
プログラマーとかエンジニアが何か言ってきた時に、とりあえず単語の意味が解って、
まあ知ってるんだろうなぁって思われるくらいの意を汲みつつ、
なんとか煙に巻ける位に応用が出来る知識が書いてある本が欲しかったのだけれども、
意外とそんな都合の良い本はなく、
時間がなくても読めそうな本を買った。

何冊か手にとって斜め読みして見たのだけれども、
もちろんよく出来ていて、私が一から勉強するんだったらこういう本だろうなって本もあれば、
内容も薄く空白だらけ、たまに80年代に叔父さんがふざけて書いたようなイラストが載ってる本とか、
それこそ最初から絵本形式とか、ドリル形式とか。
でも、どれもそんなに値段は変わらない。3000円前後くらい?


何を得たいのか解っていて、それに適したものを、全員が選択できるわけでもないし、
それこそ作者のマスターベーションにしか見えない本でも、ありがたがって買う人とかもいるだろう。
教授が書いた本だからって買わされる生徒もいるかもね。
本屋って面白いなぁ。勉強には良い。



今日も「私の志集」を売っている女性の前に一瞬立ち止まって、帰ってきた。
あの人はいつもどこを見つめているのだろうか?

いつか志でも買って帰ろうと思う。

4 件のコメント:

ディンガの猫 さんのコメント...

ぬおぉ

昨日と今日と新宿駅前にいますた笑
ウロウロしてヨドバシ言ってオシマイ

味噌max さんのコメント...

あのへんうろうろ楽しいよね。人が一杯いて。お酒飲むところも沢山あるし。

marron007 さんのコメント...

私は去年くらいから居酒屋へ行くと瓶ビールを頼むようになりました。
ワインも美味しいですよね。
こ洒落たお店よりも居心地のよさとか店の雰囲気なんかで決めちゃうようになりました。
それも年なのかなぁ??(数日後誕生日を迎えるのでまた一つ年をとってしまいますが)
ところで、味噌maxさんの自己紹介なかなかでした。
ブログをみていて、想像していた味噌maxさんにだいぶ近かったかな(^^)
私も少し自分の事ブログで紹介しようと思いました。

味噌max さんのコメント...

お誕生日、少し早いけど、おめでとうございます。また良い一年を迎えられるといいですね。そして良いお酒も。
自己紹介って難しいものです。物心ついてから納得のいく自己紹介を出来たためしがありません。でも、人の自己紹介は大好きです。marron007さんの自己紹介も楽しみにしております。