2011年12月3日土曜日

俺とあんかけかた焼きそば。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
最近のマイブームなのですが、あんかけかた焼きそば、地味にハマってます。

色々異名はありますよね。
かた焼きそば、かた揚げ焼きそば、あんかけ焼きそば、みたいな。
まあ、そんな類の食べ物です。
レシピ的には油であげたり、固めに焼いたりしたものに、中華丼の頭的な、
とろみをつけた野菜炒め的な五目的なものをかける、あれです。

中野にある尚ちゃんラーメンの五目硬やきそば800円。

これ、とても美味しいです。醤油ベースなのかしら。
ザックリと切られた具。食べると野菜や肉から旨みがジュッっと滲みでてきます。
口中に裂傷を三桁は出来るのじゃないかと思うほど、太麺でカリカリ。

この辺でも触れてますね、
尚ちゃんラーメンはなに食べても旨いので、
ご近所にお越しの際は、是非。

宿河原のラーメンハウス、五目やきそばも美味しいです。

とても大量なのですが、ここも旨い。
白菜なんてガッサリしてるでしょ。

これがまた旨い。大量で完食したあとは意識が薄れるくらい。
で、食べてる途中でカラシや酢を適度にかけて、味を変えながら食べる。
いつの間にか全部食べ切ってる。

あとは、ちょっとズレるけど、リンガーハットの皿うどんも好きです。
野菜たっぷり皿うどん。山ほど野菜が食べられます。ほんと大量。

付属のドレッシングで、これも味を変えながら食べると旨いです。
気のせいだと思うけど、これだけ野菜を食べると健康になれる気もします。


さて、最近入り浸っている(言い過ぎ)例のお店だけど、
そこにも類似のメニューがあります。
ちょっと麺がしんなりして、残念な感じ。
まあこれで300円ならね、とも思うけど、他に美味しいメニューが沢山あるから、
まあいいよねって気もします。


ということで、あんかけかた焼きそばブーブが来るんじゃないですかね。
Google画像検索であんかけかた焼きそばを見てみても、
なかなか新しい世界を覗けるかもしれません。
今後も刮目してみよ。

0 件のコメント: