2008年5月11日日曜日

ビールの惑星 ~ The Planet of Beer ~

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

何年か前のこの季節は北欧でお酒ばっかり飲んでいたのね記念ということで、
旅先で飲み倒したのビール特集でございます。



Taiwan Beerという直球のネーミング。
美味しくなくは無いんだろうけど、冷えていないことが多かった気もする。




そんな台湾のコンビニのビールコーナー。
中国語の名称のビールやハイネケンやバドワイザーとならび、
日本のアサヒやサッポロビールも見受けられます。
この店のそばには吉野家とかあった。




直接的なビールの写真じゃないですが、
アイルランドの首都ダブリンをドライブ中に発見したギネスのトラック。
私の胴回りと同じようにビールがぎっしり詰まっています。追いかけて撮りましたw




さて、バヌアツ共和国名物のTUSKER。
割と癖がなく、かといってまろやかでもない、でも決して不味くは無い。
冷えていれば美味しい。
写真は、今まで食べた中では上質な部類に入る、エアバヌアツの機内食。




で、バヌアツ共和国の首都、ポートビラの港で、夕日を眺めつつビール。
HAHN。まあ、オーストラリアのビールだけど。さわやかな味だった気がする。
知らない国のビーチで夕日を眺めながらビールとか、なんていうんですか開放感。




名前は似ているけど、こっちはドイツの有名なHANSA。ハンザ。
ハンザ同盟って世界史で習わなかった?
で、ドイツのフランクフルトでソーセージ食べながらハンザ。解かりやすい。
フランクフルトでは毎日五本くらいソーセージ食べてました。




これがどこで飲んだのか、たぶんコペンハーゲン。
って思って検索してみたら、お店の名前でした。
香草の香りのするビールだった気もしないでもないです。
名物のスモーレブレーと共にいただきました。




これは、ノルウェーのトロムソ。
"世界最北"Mackビールと、ホッキョクグマの血生臭い絵葉書。ケバブ。
トロムソは極北の町と言っても差し支えないくらいのところで、輸送費が掛かるのか物価が高い。
ホテルのカウンターで買ったってのもあるけど、このビール2本で1500円くらいしていた気が・・・




これもトロムソ。
なぜか突然日本語のビール。割と美味しかった気がする。
ちなみに中央のNunavutはカナダの準州名だった気もしないでもないです。




北欧のビールのグラスって、この線までで500mlっていう線がある場合が多いのは、
もしかしたらそういう法律があるのかもしれないと推測してみます。
トロムソは北極圏のだいぶ北にあるのだという地図の描かれたグラス。




で、これはもっと北。スヴァールバル諸島のスピッツベルゲン島にて。
ARCTIC BEERも先述のMackビール製。
この島は酒税が掛からないので、
ビールは安い。べらぼうに高価ではない。ちょっとしか、高くない。




たぶんこれはノルウェーの首都、オスロ。
たまたま泊まったビジネスホテルの一階が、日本人経営の寿司屋。
この頃、北アイルランドに住んでいたので、日本人に会えるのがうれしかった頃です。
久々に旨い寿司を食べました。右下に5個並ぶ脂の乗ったサーモンとビール!





ということで、懐かしくて見ていた北欧のビールの写真が多かったですが、
基本的には日本のビールは世界レベルで美味しい気がします。

特にオチは無し。




world,beer,tourism,sausage,Taiwan Beer,Guinness,TUSKER,HAHN,HANSA,Cap horn,mack,Nunavut,ARCTIC BEER

8 件のコメント:

りょー さんのコメント...

すごいたくさんビール飲んだんですね!
お酒手土地柄が出るもんですが
ビールとなると、ウィスキーやワインよりも
種類が豊富だと聞いたことがあります。
健康だった頃は、ビール一気とか平気でしたが
やっぱり、暑い日や風呂上がりの
きんきんに冷えたビール。
その最初の一口が最高に美味しかったって
今でも思います。

味噌max さんのコメント...

ビールって土地柄とかでるかもしれませんね。香りとか味だけじゃなく、飲むときの温度とか、環境とか。

ビール飲めるのも健康なおかげだと思っています。ありがたいです。

ゆーららん さんのコメント...

生ビールがおいしくてほとんど瓶は買わなかった記憶がかすかにあります
ソーセージはうまい 確かにうまい

夕陽からのんじゃってサイコー

また夏に行きたいなぁ 夜はなくてずっと夕方のあかるいかんじで。

日本のビールは日本の気温で飲むと最高です
湿気と暑さと
ああ 夏がやってくるのね
ヾ(´ε`●)ノルンルン♪

味噌max さんのコメント...

ソーセージ、ビールに合いますよ、やはり。アイスバインとかおかしな飲み物もありましたが、ドイツビールにソーセージです。

北アイルランドでの辛い生活を忘れたくて飲むアサヒのスーパードライも美味しかったですよ。でもって夏です、ビールです。まあ一年中飲んでますがw

marron007 さんのコメント...

私は旅好きでもあり、ビール好きでもあるので味噌maxさんのブログ見ているだけで、楽しい気分になりましたー。
台湾のビールは台湾へ行った時に飲みました。
一番飲んでみたいなと思ったビールがカナダの”Nunavut”です。これ、缶も素敵です!
見た事がないビールがいっぱい載ってたので楽しく拝見させていただきました!
また時々遊びに来ますね(^^)

味噌max さんのコメント...

おお、コメントありがとうございます。旅好きでビール好きなので、私も気になってみていましたよ、marron007さんのブログ。
unavutを飲んだのは北欧の北の方で、北極圏つながりでカナダのビールがあったのでしょうか。

コペンハーゲンで飲んだカールスバーグとか、砂漠の真ん中で飲んだ青島ビールとか、まだまだここに書いてないビールもあります。後々書いていきたいです。今後ともよろしくです。

元ダンサー さんのコメント...

いろんな国のビール飲んできたんですね♪
一番下のお寿司の写真! 海外でお寿司をようやく食べれたときは傍にいる人に
キスして回りたいぐらいにハイテンションになっていました^^。w 
サーモンの色がいいなぁ~。おいしかったでしょ?w

味噌max さんのコメント...

海外で、日本で修行したきちんとしたお寿司を食べれたのはこの時が最初で最後。ノルウェーのサーモン!脂のってンマかったですよぅ!