2009年1月3日土曜日

体調不良で読んでいる本 01/03/09

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
で、寝飽きたし、ゲームもテレビも目がちかちかしてるし。
なので音楽かけて読書です。
最近読んだ本をいくつか列挙しておきます。メモ替り。

まずは"英語で笑う落語"
諸事情で、英語を急激に勉強しなきゃいけない雰囲気です。
私の特性上、人を笑わす方向から勉強した方が身につくのです、難儀なことに。
イギリスに行って死ぬ気で覚えたドイツ語の話はいまだに笑えるし。
ともかく、落語、CD付き。なかなか効率よく英語が覚えられる雰囲気です。
純粋に落語って面白いなって再認識できる。すばらしい。

これもまた英語と同じくらい重要。"ITの専門知識を素人に教える技 (エンジニア道場)"
私の例え方はたまに解りにくい事があるって言われるので、あれです。
何が解って何が解らないかを解らないと解らない人がわかるように伝えにくい。
前半、教育を企画し実行するプロセス、教材作成の方法なども役に立つけど、
後半のケーススタディーもものすごく良く出来ている本。
誰かに何かを伝えなきゃいけない仕事の人にお勧め。

次は音楽作成に関する本、"音を大きくする本"。
ボリュームを上げればいいんでね?って人はあれだ、素人だ。
音圧カスカスなのボリューム上げてもノイズが増えるだけ。
いかに音圧を上げるかだけに特化した本。
2mixの状態、パラ録の状態、アレンジから替えれる状態からの音圧上げ。
コンプレッサー、リミッター、帯域毎、楽器ごとの音圧の上げ方。即戦力。
逆に言うと遊び無し。なるほどこれが素人に教える技なのかなとも思う。
音楽を真剣に考えているのなら、未知の知識なら、読んでもいいと思う。
家ではデモテープとるくらいだからmixとかどうでもいいやって思っていたけれども、
こういうの知っていて損はないと思った。

以前から、全然理由が解らないのですが、エロ関連のアクセスが多かったこのブログ。
"昭和 エロ写真"なんてキーワードで検索して、このブログに来た人はどれだけ萎えたんだろう。
そんなことを考えながら、この本を買ってみました。"昭和性風俗史 エロ写真"
モボ、モガ、エログロナンセンス、阿部定事件、赤線白線、洗濯屋健ちゃん、愛のコリーダ。
『皇居前広場、明治神宮、新宿西口広場(のちの公園)が、"三大青姦広場"だった』
みたいな情報が欲しい人にお勧めです。

んで、ちょっと面白いなぁと思い"赤線跡を歩く"を購入。
独特の様式、風情を今も保っている町並みを歩き、写真に取る。
これは隠れ趣味にも良さそう。とはいえ騒ぎ立てるのもあれなので、こっそりね。
そういえば、私が旅行に行ったあの場所とかあの町とかにも、
こういう様式の町並みがあった気がする。
航海の無事を祈るあの神社の街とか、瀬戸内海のあの島とかね。
こういった町並みは後何十年も保てないだろう。貴重な資料。

最後の一冊は"入門催眠術"1976年初版、1985年の27版のものをブックオフで購入。
CDで言ったらジャケ買いなんだけれども、アレだ。
版を重ねているって事は売れているのだろうけど、
いったいこの本でどれくらいの人が催眠術を会得したのだろうか?
まず部屋にいるゴキブリを捕まえて催眠術をかける、
次に鶏にかけてみるってところで読むのを断念。
斜め読みしたところ、その後ウサギ、タコとレベルアップをしていくようだが、
はて、生きたタコをどこで手に入れるのか。
うーむ・・・これはAmazonへのリンクは要らないか・・・

0 件のコメント: