2010年5月5日水曜日

絶賛引越しブルー中。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ということで、引越しブルー言うらしいですよ。
引越し前後はこういうこと、よくあるらしいです。
引越しマニアの大江千里が言っていました。
憂鬱になったり、意味不明なことを心配したり、ストレスを感じたり。

まあいつもと違うことして、いつもと違う環境に飛び込むわけで、
しかも想像つかないことも多いわけで。
さもあらん。

ストレスを感じるってことは、
脳の処理能力が常に「いやでも平気だろう」
みたいに修正するほうに使われたりして、
処理能力がそっちに使われちゃうから、
物忘れをしたり、思わぬミスをしたり、なんかのタガが外れたり、
アルコールとかに頼ったりする人も多いらしい。

アルコール大好きっ子ですが、
最近はちょっと控えているのであれです。
買いに行くのが面倒ってこともあるけど。
なんかのタガなんてとっくに外れてどこかにいったし。
脳の処理能力なんてそもそもそんなに無いし。

にしても、人生におけるビックイベントみたいなことが大挙して押し寄せて、
それを一つ一つ対応している真っ只中なのだから、
そりゃストレスにもなるよ。

でも、「引越しブルー」なるものがあって、
私以外にもそう感じる人がいて、
それは一時的なものであるということ。
それを認識すること。
普段との差異を感じること。




一度荷物とかを新居に運び、掃除をしたり、
インフラ撤去に立ち会ったりで戻ってくるけど、
この町にいる時間もたぶん合計で一週間あるかないか。

あの店の料理もう一回食べておきたかったなぁとか、
あの人に挨拶くらいすべきかなぁとか、
そういうことも多少あるけど、まあ、
新しい町にはまた新しいなにかしらが沢山あるからね。
新しい出会いとか、沢山あるだろうし。
きっと良い事もあるよね。

じゃ、残りの引越し作業、がんばらないと。
集中しないと、そろそろやばい。
がんがれ俺。負けるな俺。

 



 

0 件のコメント: