2010年8月10日火曜日

三十路独身男の生活を体験しやがれ。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
いやね、ある忠告を受けたのです。
主にTwitterでなんですけど、
「男が凝った料理するとモテないからやめとけ」と。

まあ、色々な解釈の仕方があると思うし、アレなんですけど、
言わんとしている事は若干理解できなくも無いです。
面倒くさいんでしょ?解る解る。めんどいね?わかる。


twitpic
という、Twitterに投稿する写真を貯めておくWebサービスに、
結構たまっている私の料理の写真とか、めんどい気もします。
解る。まあそのほかの写真も多いけどねw

モテなくてもいいんだよ、複数の人から好かれなくても。
好きな人からだけ好かれればいいんだよ。
え、好きな人からもドン引きされるの?
それは困る。
なので、だるいところをアッピールしておこう。
もしくは、がんばっても、所詮こんなもんだって言うね、
母性本能をね、こう、アレするわけです。
アレね、するの。


まあそういう事情で、
外食大好きっ子なのですが、できるだけ外食を控えてるし、
だったら自分で美味しいもの作るしかない。
必然的にキッチンだこれ。

最近のお気に入りがフロッシュFrosch
キッチンタオル?スポンジワイプ?
イギリス生活時に酷使していて、通販なら日本でも買えるのねと、
もうお気に入り。すごい吸水率!使いやすい!

塩素で漂白しちゃいけないって言うんで、あんがい黒ずんでる。
割と黒ずんでるので、一度思いっきり塩素漂白したけど、変わらないw
普通に洗濯するだけで良いのだろうか?除菌はできているんだろうね。
でも、使い勝手いいし、繊維残らないし。
ちょっとお高いんだけどね。黒ずんでる。だめっぽい。

例のスパイス収納問題、100均で解決しました。
サイズ測って、必要な大きさを見積もって、お店探したもの。
(なのでこれ以上増えると困る)
見事に入りきってる。ほんとはスパイス棚みたいなの欲しいんだけどね。

この写真で見えるのは、
左上のタッパーウェア内のディ・チェコのスパゲッティーニNo.11(1.6mm)が3kg
その下に乾物入れ。小麦粉数種と昆布や鰹節や乾麺。
その下に買ったばかりの揖保乃糸。片付けておけって。
右側にお弁当箱(黒)とカツオ出汁や鶏がらスープの出汁スペース。下にZiploc。
その下はここで組み立てた食器棚。もう少し整理が必要。


アイルランドでボランティアしていた頃、本当にジャガイモが疎ましくてね。
毎日障害者さんや同僚のために10人分くらいの食事を作るんだけど、
まあ、アイルランドだから、ジャガイモがメインの食材なわけよ。
ジャガイモに頼りすぎたせいで、歴史上、大変なめにあったでしょお前ら、
とか思うんだけど、農場で取れるのはジャガイモ。
もう手がアカギレても、ジャガイモの皮をむき続けたのね。
トラウマレベルでジャガイモ嫌いなんだけど、でもジャガイモ食べる。
悔しいけどジャガイモ美味しいしね。調理例としてこの辺とかね。

ジャガイモのマッシャーが欲しくて、近所の店を探しても納得いくの無くて。
やっと買ったのが、この調理器具セット。それと、元から持ってた調理器具。

なぜか変な場所にあったカーテンレールに、
イタリアンレストランよろしくS字フックで吊り下げてます。
奥からマッシャー、網じゃくし、ターナー、お玉、ウィスク。大小さじ、はさみ、トング。
これだけシンプルだと洗うの楽だし、強度もあるので壊れる筋合いも無い。
この辺はイタリア料理店みたいで気に入ってる。楽。
でも地震がきたらこれ、一斉に降りかかって全部太ももに刺さるな。
右下にフライ返しやお玉、菜ばし。
フライパンやソースパンなどマーブルストーンで統一してるので、
金属のターナーとか怖くて使えないw

ということで、キッチンの一部を晒しました。
男子の一人暮らしなんて野蛮だよ。不衛生だよ。
毎日がキャンプみたいなもんだよ。ドラマみたいに美しくない。
がってんそれでも生きてる。

で、だんだん鍋だカレーだラーメンだってこだわりを持ち始めて、
世間と遊離していくんだよね、この後。
独身をこじらせて、このまま大変なことになっていくのだろう。


なんか強迫観念的にモテるモテないっていわれて、
化粧水だ美白だ髪サラサラだ6パックじゃないとモテないって言っていて、
とても怖い。
だれも「お前はこれでいいんだよ」って自信をくれないので怖い。

そういう世の中なのか、ただそういう風に見せているだけなのか、
そうしないと商売が成り立たないだけなのか、解らないけど、怖い。



モテなくてもいいんだけど、
いつか理解してくれる人が現れればいいなくらいには思う。
絶対数として出会いは激減したからね、アレだけど、
アレなりに、無理せず、他人の目を気にせず、
効率の良い生活が一番良いのだろうね。
解っているけど、怖い。

三十路独身男の生活を想像しやがれ!

2 件のコメント:

某らこ(なっち) さんのコメント...

フロッシュが出ててびっくり。
ワタシも周囲の人にオススメしまくる商品です。
そのカエルたくさんver.の小さいものと、大きいカエルの大判のとを使ってます。
小さいのの方が片手で絞れて、さくさくシゴトが進むんですよね☆
よって消耗が早いw
通販しやがらなくても、PLAZAや輸入雑貨店で比較的500円前後で購入可能です。
あ、「しやがれ」を使う場所、間違えましたねw

料理男子、いいじゃないですかー。
上手すぎると比較的アレなんですか。
むしろ尊敬します。
料理上手だと仕事もできますからね。
あと上手なのをいいことに、いろいろ作ってもらっちゃいますけどね(ワタシならw)
女子にもいろんな人がいるので、どうぞご心配なく☆

味噌max さんのコメント...

フロッシュは英国時代からのお気に入り。日本で変えるとは思えませんでした。コストパフォーマンス的にはサラシ&塩素漂白のほうが良いのかもしれませんが、それもまたね、面倒でw 定期的に購入しております。黒ずんでもまあ使えるのかと。
 
なっちさんはまた料理男子的な素敵な人がいて免疫ができてるのかもしれませんね。
ちょっと色々最近助言があって、料理に関する記述とか減らそうと思って、これがキッチン的な話題は最後にしようと思っております。料理して喜んでもらえるのなら、いくらでも料理するのですが、まあまたいろいろ、女子にも色々ですからw