2011年4月19日火曜日

高田馬場分水路とダヌダヌメンの謎。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
いつまでもあんなタイトルの記事を一番上に置いておくのもどうかなと思ったので、
急遽、記事の更新を行ってみたわけではありません。
できるだけ更新しておきたいなって思って。
ちょっと更新頻度高いですが。

体力の維持とか色々な理由もあるのですが、
単純に散歩が好きなのです。
中野から新井薬師、東中野を通って神田川に差し迫ったころ。
nakibokuさんから指令が下りました。

用事もなく歩き回っていたので、ちょうどいい目的ができました。


より大きな地図で 高田馬場分水路とダヌダヌメン を表示

高田馬場分水路。
神田川の水位が上がったら妙正寺川に水流を逃がす仕組みですね。
だいたい地図にするとこんな感じの場所です。
距離は短いけどあんがい暗渠っぽかった。
でも写真も撮ってないし、100mくらいの規模。
暗渠カテゴリに入れるほどではないにしても。

最初たつみ橋の方、地図でいう北東の方角を見て、
次は新堀橋、地図でいう南西の方を確認。
南西のほう、神田川の方でビックリするような欠け方をしてました。

おおお、これ、なんでこんなw
これ、地震で欠けたの?
まあ確かに震度5弱くらいは揺れただろう、この近辺も。
でも鉄骨を残してブロックだけ欠けるのはよほどですよ。
地震すごい。
早く直したほうがいいよね。

さて、暗渠散策にしても近隣は見て回ったほうがいいかな、と。
早速面白いものを見かけました。
ダヌダヌメン700円...
なんだろう、ダヌダヌ。
前後の文脈から、なんとなく「メン」は「麺」であると推測できるけど。
ダヌダヌ...
ジュネーブ陸戦協定違反という説もあります。
いや悪澤さん、ダムダム弾ではないですよw


ということで検索。
ドーナツむざぼりながら記事を書いている時にやっと見つけました。
「ダヌダヌメン」では見つかりませんが「ダヌダヌ麺」で検索するとあります。
龍栄さんというお店で供されているようです。
化学調味料を使わず、「サラニマズイ」とのことw
食べログによるとかなり癖の強い店舗のようで、一度訪れてみたいです。
ダヌダヌつけ麺...w

近日中にランチの時間などを狙って行ってみまーす。
誰か一緒に行ってみる?

2 件のコメント:

バボ さんのコメント...

ダヌダヌ麺、言いにくいですね。
ぢゃーぢゃー麺なんだね。
じゃーじゃーではなくて。

まあ、じゃーじゃーだったら、あんまりいいこと
想像しないか。

それにしても、マズイとなると、どんくらいか
知りたいです。

味噌max さんのコメント...

なんでしょうね、ダヌダヌ。ぜんぜん言葉の由来がわからないですし、決して発音しやすい語感でもないです。
坦々麺に似ているらしいとの証言も見かけました。近日中に行ってレポートしてみたい気もしますし、怖い気もしますw