2008年9月6日土曜日

自作の日 ~ パン編 ~

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
デボラのエロ画像以来、アクセス数が以前の倍くらいになっているのですが、
せっかく来てもらっても新しい記事が書けなかったのです、なかなか、
新しいパソコンにPhotoshopも入れていなかったので。
ということは現在は64bitVistaでPhotoshop5.5jが動いているわけですが、
その辺の報告は後ほど。

まあそれはそれとして、先週の土日も充実した感じでした。
土曜日は家に引きこもって色々作り、日曜日は友人たちと新宿でポニョ見て飲み。
二度目のポニョもまた面白かったのだけれども、
とりあえず今回の記事は自作の日、土曜日前半の事。

前振りとしては、
先日近所のスーパーの特化コーナーで、
いつも使っている強力粉が安値で売っていたのを発見したところ。
カメリア1kg220円はお得だ。三袋買った。

で、大量にパンを作って作り置きしておく作戦。通称パンの日を結構。

テーブルをアルコール消毒して、臨時の作業台とし、
打ち粉を振り、麺棒振り回し、汗だくで小麦粉をこねる。
ソーセージやチーズ、レンジでチンしたカボチャを潰し砂糖を入れたカボチャ餡、
細かく潰したにんにく、漬物、コーンとベーコン、シナモン、あとなんだっけかな。
そんなものをパンの具にしつつ。

作っては焼き、作っては焼く。
カボチャ餡パンの上には、芥子がなかったのでゴマを載せる雰囲気だけの男。


なにやら徐々に焼きあがる。レンジ兼オーブンがフル稼動。
出来たものから試食したり、保存用にしたり。

ソーセージ、チーズ、ケチャップを入れたパンも美味かったな。
シナモンロールもよかったし。
カボチャ餡はお腹にズッシリ。


個人的に一番気に入ったのは、フォカッチャ。
砕いたチーズとニンニクを上に振りかけて焼いた。
150gの小麦粉で作った分のフォカッチャはあっという間に無くなった。

他のパンも火曜日には消化。
まああれだ、半日かけたってこんなもんだ。

美味しかったのだけれども、買ったほうが早い場合もある。
うん。

7 件のコメント:

isshy さんのコメント...

うーーまーーーそーーー!
いいなぁパン。やりたいなぁ。

でもこんな休日。
わたしにはしばらく来ないや。

いやね。
我が家は構造が間違っていて
旦那の仕事場が台所のすぐ隣で
休日にリビング(でもないが)で
うだうだしたり何か作ったりすると
うるさくてジャマなんだってよっ。
(って、今日喧嘩したらしい(笑)

パン焼きな休日はっぴーでしたね。
よかったよかった。

Vistaに写真屋さんをいれる方法
ぜひ書き留めておいてください。
私のみならず多くの人参考になるでせう。

goooooood girl さんのコメント...

i like......

味噌max さんのコメント...

gooさんはスパムかもしれませんが、珍しいので残しておきますw

うまかったですよ、パン、焼きたて。ホームベーカリーは意外と飽きずに活用しているのですが、手で捏ねるのはやはり楽しいです。
フォトショップ、気になる人も多いでしょうし、私のネットの書き込みを参考にしたので、やはり書いておいて誰かが役にたつなら、書いておきたいですよね。

なんにしても、似たようなことでけんかするのですね、どこもw

元ダンサー さんのコメント...

フォッカチャでカレーが食べたくなりました。 どうしてくれるんや!なんて言わずに買ってきますw

Vista ちゃんが 賢くなる方法なら
フォトショップをはじめ バンバン記事にしてくださいませ^^。

味噌max さんのコメント...

Vistaも良い所は多いとも思うのですが、失ったものも多すぎます…
これぞプロって解決法を、もうじき記事にしてみます。いや、プロって言っても分野が違うんですがw

marron007 さんのコメント...

 手作りパンですか??
すばらしい~!!
私の友達でも休日にパンを焼く友達がいて、時々もらうのですが、やはり売ってるのとは違う美味しさがあって、楽しみながらいただいています!
またパンを作る時はぜひブログへのUPをお願いします!
楽しみにしてますね☆

味噌max さんのコメント...

最近小麦粉が高いので、買ってきたほうが実は安いかもしれないのですが、買ってきたパンとは違う美味しさと楽しさがあります。また記事書いてみますね。