2008年12月27日土曜日

Googleの無料サービスを使ってみよう (1)

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ということで、こんな記事を書いて即効ブログ削除されてもアレだなぁと思い、
モチベーションが上がらなかったのですが、途中まで書いていたので、
まあ一応アップしておきましょう。

Googleといったらまず検索が思い浮かぶと思います。
Webの検索、画像検索、地図での検索やニュース検索。
ブログの検索なんてのも便利ですが、
その他にも映画検索や会社情報検索なんてのもあるみたいです。この辺を参考に。
あと最近話題になったストリートビューを含むグーグルマップグーグルアースもありますね。
そもそもyoutubeとか、このブログもGoogleBloggerってサービスを使っております

でもまあ、Googleのサービスは検索だけではないのです。知ってた?
まあ色々あって便利なので、私も愛用しているサービスを紹介してみようかな、と。


まずはGmail。無料のwebメール。割とサクサク動くし、使い勝手が良いです。
画面を見れば、まあ普通のメーラーみたいに使えそうでしょ?
だけど、Gmailの良さってのは見た目だけじゃわかりにくいです。
スパム対策が優れているとか携帯に対応しているとか、
容量がデカイ(7GBくらい?)とかが解りやすいメリット。
でもそれだけじゃない。
例えば、複数のメールアドレス(プロバイダのとyahooのと)を、
パソコンのOutlookがメールを受信するかのようにpop3で受信して、
Gmailに収集して、それを携帯から見るとか、検索するとか、家で受信するとか、
かゆいところに手が届きます。
7GBって大容量を生かして、ネットワークストレージにしちゃう人とかもいるみたいですね。

Gmailに関しての色々は、この辺のWebページが詳しいです。
Gmailをメールハブにしよう
Gmailをオンラインストレージに
んで、Googleの色々なサービスを使うのに、
まずGmailでメールアドレスを取得しておくのが良いね。


次はグーグルカレンダー。これも結構眺めています。
Outlookのカレンダーを取り込んだり、一日の予定をメールで送ってくれたり、重宝。
あと、友人知人とカレンダーの共有が出来るので、集団でのスケジュール調整とかにも良い。
もちろん、公開用のカレンダーとプライベート用と会社用とかカレンダーを使い分けてね。


さて、最近もうこれがないと生きていけない、Googleリーダー
RSSとかフィードをアレして、ブログとかニュースとかが更新されたら、
記事を収集しておいてくれる。大体の記事はもうここで読んじゃう。
使い方も簡単。上の画像みたいにURLを登録するだけ。あとは勝手に収集。
これもまた友人知人と共有できたり、家用と会社用とか、分けて使うと良いかもね。
下の画像みたいに、各サイトのトレンドとかも分析できるので、ちょっと面白い。
Googleからのお勧めのフィードとかを登録していって、知らない世界を垣間見たり。
2チャンネルとかもうアレで見ないけど、ここでまとめサイトのまとめだけ読んだりとか。

最後はiGoogleです。これももうないと生きていけない。
最初はGoogleの検索時の下のほうになんか載せれるのだな位に思っていたのですが、
これはこれ、使い方しだいで、ものすごい便利。
例えば気象情報のまとねページを作ったりね。簡易リーダー替りにも重宝。
ガジェットも色々自作できます。楽しい。
あー。なんか大切なもの紹介するの忘れてるなぁ・・・
なんだったっけかなぁ・・・
まあいいや、(1)なので、思い出したら次回になんな書きます。

6 件のコメント:

marron007 さんのコメント...

今まで、グーグルマップとグーグルアースの利用回数が多かったのですが、グーグルカレンダー、これ使えそう!
来年はグーグルカレンダーを頻繁に利用することになりそうです。

味噌max さんのコメント...

結局、自分のスケジュールを確認する時はPCの前って人なら、グーぐるカレンダーは重宝するはずです。競合するとしたらOfficeのワンノートでしょうか。使い道が違うけど。
なんにしてもお勧めです。

isshy さんのコメント...

ブログ削除されなくていかったですなぁ。
ググル使いこなしてないからこの記事は参考になりましたわー。来年もよろしく(なにをだ?)

味噌max さんのコメント...

いやいやそれが、まだスパム扱いの濡れ衣中なので、いつ削除されるか戦々恐々なのです・・・まあ何かしらヨロシクです。

なっち さんのコメント...

今見つけました…。
活用するように致します。

味噌max さんのコメント...

ずっとね、読んでます。二つ目のお家も。たぶん一番長く継続して読んでいるブログです。共感したり邪推しながら。なので、アレな扱いですが、今後とも末永く読ませてください。