2010年5月22日土曜日

新しい生活の準備を整えるターン。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
さて。引越しの日がいつなのか。
転入届転出届の提出日なのか、寝床を確保した日なのか、
新居に入居した日なのか、旧居を立会いの上で解約した日なのか、
色々説はある。
けど、引越し屋さんがダンボールの山を右から左へ受け流してから、
はや10日がたちました。皆さんお元気ですか?味噌maxです。


最初はベッドに寝具を乗せるので精一杯だったのに、
テレビに電源が入り、エアコンが酸素濃度を上げ、ステレオが音を鳴らし、
ダンボールの山から食器や包丁やパンツが発掘され、
それとともに少しずつダンボールの山は古紙回収に出されてきました。

なにしろ、ダンボール50箱分くらいの荷物はだいぶ強烈で、
2トンロングでギリギリだったものを2Kの間取りに突っ込むわけです。
なかなか無理がある。
ただ、私の計算では、収納の多い部屋ではあるから、
上手にスペースをとれば、充分賞賛はあると思っていたのね。


キッチンのスペース、シンクは小さいんだけど、
それ以外は結構広い。なかば通路みたいになってる。
そこにまず本棚を一つ追加しました。たっぷり収納本棚
幅120×奥行34×高さ92cm。後ろに窓があるので邪魔しない高さ。

木の板が穴とか開いて、ダンボールに詰められて送られてくるので、
自分で組み立てるタイプの家具。
メリットは安い。デメリットは組み立てるのが大変。
最低でも電動ドライバーが無いと厳しいと思う。
一人でも組み立てられたけど、可能であれば二人で作業したい。
しかしコミックなら350冊収納できるという強烈さ。
板が重いので筋肉痛になるかもしれないけど、頑丈でしっかりしてる。
本棚は旧居で使用していた天井まで届きそうなのと、二つ。

まあ、それでも入りきらないので、
ダンボール2箱くらいは泣く泣く古本屋行き。
また本が増えたら、それはその時に考えるとして。

ところで。

本棚を詰めていて気がついたのだけれども、
”文庫”ってすべて同一の文庫サイズみたいなのがあって、
同じサイズだと思っていました。
どうもそうではないみたい。
写真では伝わりにくいけど、
幻冬舎と集英社は角川や講談社より2mmくらい高い。
集英社は幻冬舎よりちょっと前に出 てる。

まあ1mmとか2mmのことだけど。気のせい?
湿度で膨らみやすい紙の材質の差とか?


鍋とか調理器具を収納できそうなスペースはあるけど、
そこにそれを収納すると、食器を収納できるスペースは皆無。
なので、食器棚も買った。ガラスキャビネット。色は白。
サイズはおおよそ、幅90×奥行38×高さ90cm。
本棚は黒だから、どちらかで統一したかったけど、
白い本棚はないし、黒い食器棚は無い。イメージなのかな、そういう。

これも自分で組み立てるタイプ。これも電動ドライバー推奨。
本棚みたいに重い部品は無いけど、やたら作るのが大変。
まあ、きれいだし、達成感はあるのだけれども。

食器は納まりきった。まあ、一人分だし。
一応食器を買うときは、客分も考えて複数買うんだけどね。
取り皿とか数個ずつあるんだけど、
でもまあ、入りきった。もうちょっとスペースはある。
何か詰めよう。

調味料があふれ出しているので、改善しないとな。
100円均一に調味料棚みたいなのは置いてそう。




ということで、
大切なものから目をそらしまくっている気がしないでもないけど、
徐々に生活を送るスペースとして、部屋が整ってまいりました。
まだいくつかね、パソコン周りで棚が一つ必要だなとか、色々あるけど、
調理とかも出来るようになってきたし、食材もそろってきたし。
引き篭もるには最適な環境が整ってまいりました......ではなく。
これで地盤が固まったのだから、
来週から目を背けずに、がんばって生きていきたいです。

勇気がほしい。
応援しておくれ。

4 件のコメント:

なっち さんのコメント...

がっつり応援。
本棚がよすぎます。
引越しの時って、本を処分する時なんですよね…。
でも、いい本棚です。

とりあえず、
引越し屋さんがダンボールの山を右から左へ受け流した日=寝床を確保した日を、
引越しの日とするのはいかがでしょうか。

味噌max さんのコメント...

応援サンクスです。勇気倍。
何の飾りも無いシンプルな本棚ですが、頑丈そうで気に入りました。

その基準で行くと、今日で10日目。旧居にも何度か行ったし、住民票の日付とは少しずれますが、きりの良い10日。
ここで色々切り替えて、将来のために色々がんばりたいです。さらに倍。ドン。

isshy さんのコメント...

とりあえず印刷ギョーカイでは
紙のカッティングの誤差として2mmくらいまで
許容するバヤイが多いんだわよ。
理由は湿気。
日本じゃ紙ってのは季節によって2mmくらいは
平気で伸び縮みするから。
ってのを言いわけにしてそうな気もするけど。

ともあれ。新天地おめでたう。

味噌max さんのコメント...

各社伸びしろを用意していて、その伸びしろ感が違うのですね。
なるほど。

新天地、物欲を掻き立てすぎるので怖いですが、がんばります。