2011年4月26日火曜日

中野区議選用の選挙ポスターを作ったよ。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

で、4月25日に中野区議会議員選挙があったのね。
まあ統一地方選なので、色々な場所であったのでしょうけど。

もちろん選挙に行くじゃないですか、投票に。
もちろん誰か一人を選ばなきゃいけないんですけどね。
定員42名のところに立候補者60名とかって。
60名分の選挙ポスターを見たって、ぜんぜん訳若布ですよ。
落ち着いて選挙公報を読めってことですが。


こういうの。近寄らないと名前くらいしかわからない。
60枚も並んでいてもね、こんなの。

そもそもこんなにいるなんて思わなかった。
そんな人数必要?

なにか気持ちにモヤモヤしたものが溜まったので、
自分で選挙ポスターを作ってみました。
わざわざ30cm×42cmでw


フォトショップで30分くらい。で、思い立ったときにちょっと修正。

とにかく文字は視認しやすいように。それすら出来てない人も多い。
大切な文言も文字が小さかったり、
コントラスト低くて色弱の人とか読めなそうなのもある。
バリアフリーじゃないポスターも多いんだよね。

それと、ハルヒっぽくして中野らしさを演出。若い人の票を狙う。
(白い文字に赤の縁取りとかだと訴えられそうだから怖いw)

議員定数多いよ!ってことをメインにしてみた。自分の名前も大きく。
これなら3m離れていても読めると思う。
で、あとの細かい文字は誰も読まないと思うのですw
うっすら釣り的なことを適当に書いておいて、

真剣に政策とか知りたい人は検索してね、っと。




私はデザインとかわからないけど、
あんまりにもヒドイっていうのも多い。
そういうダメ出しとかする人いないのかな。
それとも、練りに練った結果があれなのかな。

ということで、自分のポスターを作ってみて、
ちょっとモヤモヤが落ち着きました。
うん。出馬しないほうがいいな、私。

2 件のコメント:

urma さんのコメント...

時々企業広告のバナー作って投稿してみたりしているのですが、これがなかなかアレです。
スペースや素材の使い方に制約がある中で、訴求点を簡潔に、パッと目を引くようにって難しいですね。

味噌max さんのコメント...

なるほど、制約があると色々大変ですね。
私みたいな素人が作ってやいのやいの言っているのが一番楽かもしれませんw