2011年4月15日金曜日

Help!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ということでいまだに心臓がバクバクして吐きそうなのだけれども、
気を取り直していこう。おー!

ブログって何を書いたらいいのかな。
そもそもずっと長い間、インプットも最小ならアウトプットも皆無だった。
ぜーんぜん脳味噌に文章が浮かばない。とりあえず鍵盤叩いてみる。

うーん。書く内容や文体が依然と違っても、
また新しい方向性で良くなっていけばいいよね。
今が最悪。いずれは良くなるはず。うん。

とりあえず、話せること、話す気力のあることだけ書いていけばいいかな。
読んでくれる人は、きっと読んでくれる。


まずは、心機一転風ブログのデザインを変えてみました。
いまだ変更中。幅の狭さを直したかったのだけど、
テンプレごと変えなきゃいけないみたいで、そうするとタイトルロゴも小さくて、
みたいに次々としわ寄せで幸せな感じなので、一新です。
タイトルロゴの暫定的に、このバラの写真を加工。
2009年の生田緑地の薔薇祭の写真。

ロゴはフォトショップで加工したもので、元の画像はキレイなのだけど、
アップロードすると圧縮されちゃうの。ちょっと汚くなる。
まあいいや、また作り直すかも。

あれ?リンク集消えてる。いままで誰をリンクしてたんだろう?
私は気に入ってたけど売り上げ0円だった焼酎のバナーってどこにあったっけ。
うーん。何かぜんぜん足りない気がするけど
あせらずゆっくり、無くしたものは揃えていこう。
まあ前と同じじゃなくても、また気に入った環境が整うかもしれない。
時間はいっぱいあるしね。
以前は一日2~300アクセスくらいあって、
アフィリエイトで一ヶ月3000円(笑)くらい売り上げがあったけど、
今は検索にすら引っかからない。
まあ色々失ったけど、また新しい読者とか増えてくれるでしょう。



あとはあれか。震災の事は書いておかなきゃ、か。
当日は中野の家に居て、ソファーでウトウトしてた時。
iPhoneのアプリ「ゆれくるコール」がぴろんぴろん鳴った。
宮城県北部で震度5弱みたいな通知だったと思う。
まあ宮城県北部で震度5弱くらいの地震って結構あって。
仙台の実家も、ましてや中野も、まあ平気だろうと。
ここは築年数が私の年齢より古いビルで、古いから怖いけど、
昔の建築基準って案外すごい。鉄筋で梁とかめちゃくちゃ太いし。
だからここは結構丈夫なんだけど、実家はそうでもない。
宮城県沖地震とかも耐えてたしね。
次に大きな地震があったら駄目だって話してたくらい。
で、あんな揺れだったわけです。
後でわかったのは、中野区と実家は同じ震度だったのですが。
中野ですら倒壊した家があったらしいくらい揺れた。
立ってられないし。物は倒れるし落ちてくるし。テレビ倒れないように押さえて。
NHKではヘリで津波が仙台を襲う映像が中継される。
生まれて初めておぼれた海、買い物に行ってた朝市のある町、
色々ブラブラしてた川を押し流して、家も車も人も。
その津波が実家の近隣の地区まで来たところで中継は途切れ、
近隣の地域で遺体が数百と発見されたと速報が流れて、
もうめまいがくらくらして。
荷物をまとめてヒッチハイクででも仙台に帰る準備をしてました。

次の日の朝に実家から連絡。全員無事で家も平気だとのこと。
迷惑だから来るなとのことw

そこから一週間。テレビの震災情報に釘付け。Twitterで情報収集。
時には電話をかけてデマの真偽を確かめたり、情報を送ったり。
ある時、友達から電話が来て「飲みに行かない?」と。
エロビデオに集中してる時、後ろにいつの間にか人が立っていて、
いきなり肩を叩かれたような衝撃w
気がつくとまともに寝てなくて食事も取ってないような状況だったよ。
まあ友達は私がそんな事になってないか心配してくれていたらしい。
憑き物が落ちる瞬間。あやうかった自分に気がつきました。
こんなにきれいに誰かに助けられた事って久しぶりかも。

本当に、色々なものから目が覚めるきっかけになりました。
大事なものと大事に見せかけているものを篩いにかけなきゃとも思った。
シンプルじゃないと生き残れないかもしれない。日本も私も。

いまだに津波から逃げる夢を見たりするけど、
でもあの時に飲みに誘われなかったらどうなっていたかと…


まあいいや、いっぺんに全部書いてもね。


ともかく、ブログもその他色々も、自分の不甲斐なさで色々なモノを失ってた。
再構築中。私の生活もいろんな意味ですっかり変わったし、まだ色々不安定。
だけど、ちょっと成長したのは、無理に一人で処理しようとせずに、
皆様のご助言ご助力を求めてもいいかなって思えるようになったこと。
一人で思い込んじゃう癖があったからね。
怪しいことおかしいこと相談してもいいんだ。
その時はなにとぞよろしくおながいいたします。

震災で壊れた町も私も前よりいいものに作り直してやんよ。

ということで、リンクの復旧とか、
Twitterのフォローとか、おいおいしていきますからね。
長い目で見守ってください。


とりあえず助けてw

1 件のコメント:

味噌max さんのコメント...

テスト。