2008年3月26日水曜日

味噌max製パン!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
私はご飯ももちろん好きなのですが、
朝御飯を家で食べるならパン派だし、
ウドンやパスタやpizzaなんてものも大好き!

それって全部小麦粉で出来ているんですよね。
小麦粉料理って覚えたかったのです。
でも、重さを厳密に量って作る料理なんて、したことありませんw

いつかはチャレンジしようと思っていたのですけどね。
自作で安くあげたいし。


とりあえず、
強力粉250gとマーガリン10gみたいに、
計りながら容器に投入。
塩、砂糖、バターかマーガリン、ドライイースト、スキムミルク。
あったらタマゴとか、ゴマとかクルミとかレーズンとか。
で、なんと家に白砂糖が無い事に気がついて、
赤糖を変わりに入れてみる。
慣れると5分くらいで仕込めそう。



この容器、買ってしまったホームベーカリの釜。
ウドンやパスタ、ピザ生地も捏ねてしまう優れものです。

とりあえず夜のうちにタイマーを仕掛けて、朝を待つ。
練りや寝かし等を勝手にしてくれる。



翌朝目覚めるとパンの香り。
蓋を開けると、焼きたてパン。
簡単過ぎ!



赤みがあるのは赤糖の色かと。
ふっくら。
焼きたてのパンの香りで目覚めるのは、幸せです。



余熱をとって、水分がちょっと飛ぶのを待ってから、トーストしてみる。


うまーい。
出来たて焼きたては、やはし美味い。

で、今回は家にあった材料で適当に作ってしまったけど、
後日、スキムミルクや外国産の小麦粉、白砂糖を買いに行きました。
近所にあるプロ用スーパーや市場を巡って、
一番安いものを買ったのだけれども、どう計算しても、
普通にスーパーで食パンを買ってきたほうが安いw
食パン一斤100円くらいのとかもあるしね。

奮発してホームベーカリー買っちゃったけど、
でもまあ、無添加でだし、
出来立てのものが食べれたほうがいいかな。
と、自分を励ましてみる。
三日坊主で飽きるだろうと思ったけれども、
結構使い続けてしまいます。

いつか天然酵母とかも試してみようかな。

ホームベーカリー。
素敵。




bakery,bread

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もほしいのよねー製パン機。
ああーどうしよっかなぁ~
どれがいいのかも迷うところだし。
3日坊主で終わりそうなのも怖いし。

でもうまそうだ。じゅる。

味噌max さんのコメント...

アフェリエイとの実験をしたくて、昔の記事をコピペして見たのです。
いや、製パン機、三日坊主に終わらず、いまだに使っています。ピザ生地とか簡単なパンなら、製パン機を使わなくても作れるようになりましたが、少なくても、食パンを買うことはなくなったかも。いいもんです。

匿名 さんのコメント...

そっかそっか!
ってことは、ここのリンク叩くと
アータにいいことがあるわけ?
・・・とりあえず叩いておいたわ(笑)

なるほどねぇ。
関連している広告ならあまりうざくないね。
商売上手だなぁ

味噌max さんのコメント...

いろんな会社のアフェリエイとがありますが、アマゾンのは叩いても良い事には直結しないみたいですw

どこの会社がどれくらいキーワードに反応するかとか、そういうところも見たかったので、もう少し広告が増えるかもしれません (^_^;)