2008年10月15日水曜日

Windows XP フォルダ共有 設定方法

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
あれ、コレってvsVista64bitってカテゴリの記事で、
どうしてXPを元にした記事なのか、想像を絶するわけですが、
まあともかく、XPでのフォルダの共有が今回のテーマでございます。
他意はございません。

とはいえ、実はXPの環境が身近に無くて、
コレは某所のXP 64bitの画像であり、参考になるかどうか。

まんず、共有したいフォルダを右クリックして、共有とか書いてある文字を選ぶわな。
無かったらプロパティにあるかもしれないけれども、たいていあるだろうし。
んで、共有を許可する。
画像を見れば解るかもしれない。解らないかもしれない。
「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」で、他のPCから見れるようになるし、
「ネットワーク ユーザによるファイルの更新を許可する」をチェック入れれば、
他のPCからファイルを更新したり消去したり出来るようになるかもしれない。
なんかこの辺うろ覚え。

まあ、セキュリティには注意しよう。
知らん人がネットワークにいる可能性を考慮しよう。

もし、その設定をしながらも、他のPCから共有が見れないようなら、
色々チェックすべきところはある。
まず、スタート→ファイル名を指定して実行(R)を選択。
名前のところにcmdと入力しEnter、なんかコマンドプロンプトとか言われるウインドが開くから、
ipconfigと入力すると、そのPCのIPアドレスが表示される。

酔っているし、この画像はVistaのもので、例としてipconfigとか言っているのに、
癖でpiconfig /allとか打っているのでもうだめなんだけれども、
このPCのIPアドレスは192.168.1.4
もう一台のPCで同じようにコマンドプロンプトを開き、
ping 192.168.1.4って入力してみると、そのPCから192.168.1.4まで通信が出来ているか解る。

通信が出来ていて、それでもファイルが共有できていないようなら、
ファイアウォールが原因かもしれない。
共有したフォルダのあるPCで、
スタート→設定→コントロールパネルで、Windowsファイアウォールとか見てみる。
全般タブは有効になっているだろう。
例外タブで「ファイルとプリンタの共有」にチェックが入っているだろうか?
ああああああ。
これでも共有できない可能性は山ほどある。
Windows XP.FAQっていう素敵なサイトがあって、もう古いサイトだけれども、
ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリストって項目があるので、
ちょっと見てみると良いよ。
駄目だったら、あれだ、何がわからないか聞いてください。
私のために、何がわからないのか、勉強になるので。

7 件のコメント:

味噌max さんのコメント...

民俗学的に言えば、贈与と脅迫は同義だ。でもコレは違う。もっと違う何かが源泉だから安心して良いと思う。私は世界で一番安心して良い獣だから。

匿名 さんのコメント...

うおお…(;д;)なんという愛情と優しさ…わしのためにこんな (勝手にw


今からFirefoxを入れてみるとこでし☆時間があったら共有もやってみよう
】彡サランラップ

匿名 さんのコメント...

あ、そうだ、
モニタースピーカ、これにしようと思っとります
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=814^MSP3^%20^
↑よくここで買い物するのだけど、
とりあえず「ベストセラー1位」だったので。
Creativeからもスピーカ出してるみたいだけど、モニター用は数少ない?みたいでした☆ 報告おしまひ

味噌max さんのコメント...

勝手じゃないって断言できるけれども、フォルダの共有は必要でしょう。あと他の手としては、USB接続のHDDを買ってデータのバックアップ兼移行に使うとかね。

そうそう、モニタスピーカ、そういうことよ。あなたの家で一番びっくりしたのって、そこですよ。スピーカーしょぼい。あなたの家から駅に向かう途中に、大きく「中古劇場」の看板があってびっくりしたけど、中古ならもっと安くて良いのがあるかも。
Creativeのスピーカはゲーム用であって、あんまり良くない。アンプこそInspire5.1ってcreativeの使っていますが、フロントのLRをSS-CM333ってソニーのスピーカーに付け替えて使っています。それでも最低限だとは思うのだけれども、集合住宅だし、4000円くらいだったし。

味噌max さんのコメント...

『ペア販売ではありません』って、左右それぞれ買わなきゃいけないの?うへえ。

匿名 さんのコメント...

おおおう
ノーパソ→デスクトップにアクセスするときに「パスワード(設定した覚えがない…)」を聞かれるけど、
逆のデスクトップ→ノーパソは ファイル見れたし、変えれることもできた!

共有って楽しい☆ (家の外の人とかも見れちゃうのかな、もちょっとわしも調べてみよう

味噌max さんのコメント...

一応チェックリストの最後の方にもユーザ名とかの件の記述があるけど、あれです、碇とか冬月とかって話の時に設定してなかったかなぁとか。してなかったっけ。酔っていてアレですが。