2009年10月18日日曜日

千葉県にバスツアーで行ってきました。秋刀魚つかみ取りとか。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
でね、色々世知辛い世の中でしょ。憂さ晴らしに旅行にでも行きたいと思うわけですよ。
安価でどこか行けないかなぁとか思っていたのですが、安価っていわれてもね。
バイクでどこかに行けば、安く済ませられるけど、お酒とか飲めないし疲れる。
青春18切符の季節でもないしなぁ。

ということでボーっとしていたら、テレビでバスツアーとか特集してたのね。
朝食と昼食、秋刀魚つかみ取り、落花生つかみ取り、芋掘り、その他云々。安い。
さっそく電話で申し込んでみました。

ツアー旅行ってあんまり行った事なくて、
海外とかでも一人で飛行機のチケットだけ買って、
自分でホテル探したり、現地でネイティブのエージェントを頼んだいるする感じだから、
こういうの初めて。たまにはいいだろう。

新宿からバスに乗ってアクアラインを通って千葉へ、
千葉をぐるぐる回ってアクアラインを通って帰宅というコースらしい。
朝早く起きて小田急で新宿へ。
西口のビル群の合間でバスに乗る。
アクアラインの海ボタルで休憩。白バイのコスプレの人がいて、
中国人観光客が群がって写真を撮っていた。
珍しいもんな、こんなの。

アクアラインも初体験。海の上に橋があるってなんかアレ。
どうやって浮かんでるんだろう?
で、千葉県上陸。
朝食は卵かけご飯。いわゆるTKG。地鶏の取れたての卵らしい。
確かに黄身が濃厚で、おいしい気もする。その前に、ご飯がおいしかった。

その後、炭焼き釜に連れて行かれる。
私は物理とか化学に詳しくないのでアレだけれども、
マイナスイオンが竹炭から出てくるので、血の流れが良くなったり、色々良いらしいと熱弁された。

云々大学の云々教授が磁気共鳴波動で云々だと云々。あー。
色々あれだなぁと思いつつ、次のアクティビティは芋掘り。
これは楽しい。芋づる式という声に出して読みたい美しい日本語を体験できる。

でかい。本当にでかい。芋。さつまいも。
で、日本酒の酒蔵みたいなものに連れて行かれ、さんざん試飲し、気持ちよくなって酒を買う。
お昼は刺身と、魚のハンバーグと、あさりご飯、カニの鍋。オプションでビール。

その後も色々あった。
で、秋刀魚掴み取り。メインイベントらしい。

もちろん自分が秋刀魚を掴みどるところは写真は撮れないので、
隣の列の人が掴みどるところの写真。氷水の底に秋刀魚が沈んでる。
平均8尾。最高15とか16尾とかって聞いた。私は12尾掴みどった。ううむ。
結構小ぶりなんだな。でも鮮度はよさそう。

おみやげ物屋も併設されていて、海産物が沢山買える。秋刀魚も売っている。
おいしそうな珍味とかクジラを買った。鯨。しこたま買った。酒のつまみに良いだろう。

千葉なんて以外と近いのに、お土産物とか神奈川とだいぶ違うんだなぁ。
神奈川だと蒲鉾とかメインになってくるものなぁ。ピーナツバターとか落花生とか無いもの。

ソフトクリームを食べた。濃厚牛乳。
   iニニニi
  /  ./ヽ
  |濃||
  |厚||
  |牛||_
/|乳||/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
なんかもう、芋に落花生にお酒に秋刀魚に、
持って帰るのが大変だなぁと思っていたころに、またアクアラインを通って新宿へ。

帰りはちょっと時間があったので、いわしのハンバーグを食べたり、海を見たり。
生の秋刀魚を小田急で持って帰るの面倒だなぁとか思って、
数尾だけ取れればいいやと思っていたのに、
実物目の前にするとテンションが上がってガッツリ取っちゃうのね。
あ、ちなみに落花生掴み取りは、片手でつかめる分の落花生って、そんなに多くない。

三枚におろして冷凍をしておけばいいのかな。
つみれみたいなのも良いだろう。生姜を効かせてだ。
まあ、思ったより千葉って良いところだな。もっと面白いところもあるだろう。また行ってみたい。

バスツアーっていうのも意外と楽しかった。
楽だし。安いし。不快なことも遭遇しなかった。
あべこうじ的トークで車内を盛り上げる添乗員さんも気が利くし好感持てた。
気の合う友達とか恋人とかと行ったら楽しいだろうな。
一人だとちょっと寂しい。でもそれなりに楽しめるとは思う。
また機会があったら行ってみよう。バス。千葉。

2 件のコメント:

みぃちゅけ さんのコメント...

とっても微笑ましいご旅行でしたのね^^ごちそういっぱい♪

味噌max さんのコメント...

掴み取りとかちょっと品がないかなとも思ったのですが、行ってみたらもう楽しかったです。ご馳走沢山w