2009年10月6日火曜日

iPhone便利アプリまとめ (10月7日現在のおすすめ)

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ということで、もうすっかりiPhone 3GSに夢中の味噌maxです。
風呂以外では手放せません。トイレにも持っていくよ。

たぶん「電話にしか使いません!」って人はいないんじゃないかな。
色々アプリをダウンロードしてさー。あれでこれでさーみたいな。
CMの「すべてがかなう」ってのは大げさすぎ。お腹痛いのとか治らないもの。
でも驚くようなことが実現したりして驚いたりしています。
今日現在でハマってるぜ!ってアプリをいくつか紹介します。
味噌maxにとってのiPhone 3GS神アプリの紹介ですね。

それぞれアプリ名の脇のiTunesボタンでiTunesの該当ページにリンクされています。
ぜひお試しくだされ。

産経新聞 産経新聞
いきなりかよって思われるかもしれませんが、これがまたすごい。

何がすごいって無料で新聞が読める。産経なのに毎日毎朝5時に配信されます。
一部広告は著作権の関係からか塗りつぶされていますが、基本的に全部読めます。
さくさくスクロールさせて見たい場所をズームして。使いやすいインタフェース。
新聞って意外と面白いなぁと思いつつも、電車内でバサバサ折りたたんでいるオッサンを見ると、
こんなじゃまっけなもの読めないよとか思っていた私にはぴったり。
オフラインでも読めたらいいなぁ。


SHOUTcast Radio SHOUTcast Radio
ラジオが聞けます!世界中25000局のラジオが聞けるらしいです。
日本のラジオ局は電波利権にしがみついているのでアレですが、
それでも時間帯とかによるのか、TBSとか聞けます。
まだ設定していないけどJ-WAVEも聞けるらしい。

ラジオって意外と面白いなぁと思いつつも、
ラジオを持ち歩くのもなんだかなぁって思っていた私にはぴったり。
BGMとして他の操作中にも聞けたらいいなぁ。

ストリーミングにも対応しているClock Radio Clock Radio ? も試してみる予定。

iSWEN News JP iSWEN News JP
マスコミ各社のニュースの見出し・本文がテキスト形式で手軽に読めます。

たいていのニュースとかもうこれで。

Google Mobile App Google mobile App
グーグルのアプリ。たとえばお店を検索して地図を表示して道順を……みたいな使い方。

たまにどうしても餃子とか食べたくなるときってない?
そういうときに近所の餃子屋とか検索できる。便利。

WifiTrak (Find FREE WiFi) WifiTrak (Find FREE WiFi)
検知できるWi-Fiの電波に、アクセス可能ならアクセスしてしまうアプリ。

家に帰ってきて、無線LANに繋ぐ時とか、ごにょごにょの時とか便利

大辞林 大辞林
辞書アプリは数あれど、やはりインタフェースの使い勝手やデザインから、これ。
辞書を調べる楽しさ、新しい語句に出会う醍醐味みたいなのをデジタルでも再現できている。
今なら値引きキャンペーン中。すばらしい!

PUFF! PUFF!

スカートめくりアプリ。アホすぎますw

ウィズダム英和・和英辞典 ウィズダム英和・和英辞典
用例・成句・発音あたりが便利。英語が苦手なので重宝しております

iMotion iMotion
ぱらぱらアニメ作成アプリ。これ面白い。なにか色々作ってみようかと思う。

んでまあ、色々アプリを使っていると、なんかiPhoneの挙動が遅くなってきた気がしません?
Safariでブラウザ8枚開いている時とかはもちろんだけれど、
PCと違って何でメモリ食われているのかなとか、確認できないのが嫌でした。
で、やっぱり確認できるアプリあるのね。

Memory Status Memory Status
OSが起動中のアプリの管理などに使うメモリ、
起動中のアプリケーションが使っているメモリ、
一度起動したアプリが再利用のために残してあるメモリの領域、
何も使われていないメモリの領域に分けて円グラフを作成。

左側はメモリ沢山使われているなぁって感じ。


そういう時は基本的にはiPhoneの再起動をしろって話ですが、
毎回再起動も面倒だし時間がかかる。
で、メモリのクリーンアップも行える。

ランニングしているプロセスも調べられる。
なにか挙動が遅いなとか、アプリが落ちるなって時に試してみるといいかも。


0 件のコメント: