2009年10月29日木曜日

iPhone神アプリまとめ (10月29日現在のおすすめ)

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
さて。
9月末に購入したiPhone 3GS、もう一ヶ月が過ぎました。
徐々に何が出来る何が出来ない等判ってきて、ますますハマりつつあります。
いや、良いもんだ。笑っちゃうくらい凄い、iPhone。
炊飯器にお米入れてくれたり、洗濯物干してくれたり、牛丼作ってくれたりは出来ません。
でも、ええ?みたいなことが出来て、生活自体便利になった気もします。
ということで、仕様一ヵ月経過してのお勧め神アプリのご紹介です。
(というか自分の備忘録替りと、今度iPhoneを買う友人へのお勧めも含めつつ)

それぞれアプリ名の脇の「iTunes」アイコンをクリックすると、それぞれのページが開きます。

SmackTalk! SmackTalk!
あー、もうこれ騙されたと思って、使ってみてください。お腹抱えて笑いました。
子供とかこういうのもうたまらんでしょう。面白い。
大人でも、何を考えてこんなのを作ろうと思ったのか考えながら遊べる。
出オチなので画像はつけないw
撮った写真に好きな台詞をしゃべらせるPhotoSpeakPhotospeakも、
あとで試してみたい。

Air Mouse Pro  (Remote / Trackpad)  Air Mouse Pro (Remote / Trackpad)
これ便利。iPhoneをマウス(Wiiリモコンのように操作!)orタッチパッドに出来る。
加速度センサーやら電子コンパスやらで、擬似的にWiiリモコンみたいなの、衝撃的。
キーボードもついてる。
iPhoneにはiTunes storeから購入しインストール。PCはここからダウンロードしインストール。
で、Wi-Fi経由でPCを操作できる。
私は写真左の画面でベッドに寝ながらiTunesの曲を飛ばしたり、
Firefoxでyoutube見るときにブラウザをソファーから操作みたいな時とかに使います。
写真右みたいに複数のPCを切り替えて使えるので、デスクトップとノートで使ってます。

ROMANCE OF THE THREE KINGDOMS TOUCH 三国志touch
いや、ゲーム自体は結構あるけど、この手のじっくり遊べるゲームがなかなか無かった
もう笑っちゃうくらい遊びなし本気の三國志。硬派。インタフェースも練りこまれてる。

セーブはこまめにしましょ。ホームボタン押しちゃうと、
最後にセーブしたところになってしまいます。
今後のアップデートでレジューム的な機能に対応されるといいな。

ゲームは、野球好きならPawapuro Touchパワフルプロ野球TOUCH。
塊好きならi Love Katamari塊魂モバイル。
ゾンビ好きにはバイオハザード 4バイオハザード4、
権力好きにはSimCity? (Japanese)シムシティーとかいいかも。
って、定番ゲームはもう結構あるよね。
エースコンバットとか真・女神転生あたりが出たらいいなぁ。
東方とかは向かないかなぁ。

SHOUTcast Radio SHOUTcast Radio
いや、j-waveは正直聞けなかった。なんか方法があるのだろうか?
でもTBSは聴ける。ステーションが見つからないみたいに表示されたら、再度検索すればよい。
おじいちゃんばっかり出てくるけど、ラジオっていうのも面白いもんだ。


あとは以前にも紹介した、
辞書で大辞林大辞林、新聞は産経新聞産経新聞、
TwitterはEchofon Pro for TwitterEchofone、BeatMakerBeatMakerで曲作り、
Memory StatusMemory Statusでメモリ管理、
WifiTrak (Find FREE WiFi)WifiTrakで無線LANを探して、
EziSnap ZoomEziSnap Zoomで写真の手振れ防止。
本当にヘビロテ。もう欠かせない感じです。定番で鉄板。


以前のお勧めももちろん一読していただいて。
iPhone便利アプリまとめ (10月7日現在のおすすめ)
iPhoneで作曲しよう! シーケンサーや作曲・音楽アプリのまとめ。
またある程度使い込んだら、別のアプリが好きになったり、
新しいアプリを発見したりすると思うので、
そのときはまた報告いたします。
んではこの辺で。





0 件のコメント: