2010年10月21日木曜日

人生初のフィギュア。リボルテックヤマグチ No.97 ルパン三世!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
我が家の近所に、
中野ブロードウェイというショッピングセンター兼マンションがあって、
まあ地下の食料品売り場とか便利なのでよく行くのですが、
皆様ご存知のとおり、中野ブロードウェイは、
アニメやゲームやコミックなど、
またそれを題材にした商品などを取り扱っている店舗が多数あります。

仙人じゃないので、日本で生まれ育ったので、
ある程度子供の頃から慣れ親しんだ分野でもあるし、
さすがに許容できないくらい先鋭化されちゃってると、
近寄りがたいものもあったりなかったり。
そんなディープじゃないと思うんです、私。
アニメだってドラゴンボール→エヴァ→ハルヒくらいで、
中間すっ飛ばし。「萌え」とか苦手だし。

でね。
あの建物を見て回った人はわかると思うけど、
特に集め始めたら終わりだなとか思えるのが、
多種多様で魅惑的なフィギュア。
あんまりにも多種多様。で、知らない私でも驚くクオリティ。
いやー、たとえばJoJoのフィギュアだと、
スタンド使いとスタンドと、スタンド別バージョンとなんて、
恐ろしく散財だなぁと。かっこいいんだけど。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

楽天のポイントが余ってたのね。
食べ物とか服とか生活必需品を送料払ってまで買うには少なく、
でもまあそこそこ生活に関係なさそうなものは買えそうなポイント。
で、ぼーっとどうすべかなぁと思いながらテレビ見てると、
カリオストロの城を放送していたんです。
HD画質かぁ。
いいなぁ......やっぱり面白いなぁ......

ポチッ......



…...っと。届きました。
わざわざ中野ブロードウェイから宅急便を経てw

いやね、子供の頃になぜか持ってた小説版のルパン三世の頃から好き。
イギリスに住んでた時に日本が恋しくて買ったカリオストロの城のDVDとか、
ジブリアニメとか攻殻機動隊とか、毎日見てたのよね。半べそで。
そこそこね、そこそこディープではないのですが、好きなんです。

海洋堂のリボルテックヤマグチ No.97 ルパン三世!
ジャケットも赤いし、顔の造形もカリ城っぽくはないけれども。



スタイルとか色味とか各パーツのモデリングは完璧!
初めて買ったフィギュアなのでどう扱っていいのか。案外壊れやすそう。
あとパーツがかなり小さいので、無くさないように注意。
各パーツの間にジョイントがあって、かなりの自由度でポーズを付けれる。



表情の違う顔やポーズの違う手がそれぞれいくつかパーツがあって、
それを付け替えると、かなりのバリエーションになりそう。
ウイスキーのグラスとか、高所に飛び乗る(or 飛び降りる)時のワイヤーとか、
金庫とか椅子とかテーブルとか付属してる。



アニメの名シーンも色々再現できるそうなんですが、
「かっこいいポーズとは何か?」って、思いのほか難しい。
皆様フィギュアの写真を撮ったりするのに物凄く心血注いでるわけで、
そう届いてすぐ出来るもんじゃない。

照明とか考えたりしたほうがいいかも。スタンドライト使ったり。
レンズも35mmの短焦点よりも、55~18mmのズームレンズでも良かったかも。



JoJoの誰かにしようかとか悩んだんだけどね。JoJo立ちわかりやすいし。
でも、ルパンでよかった。かっこいいわ。イカす。癒される。

やっぱりモンキーパンチ作品は細いな。細い。
細いがゆえに、動きから情感やスピード感が伝わるのだろう。
あと手の甲に毛がはえてるw

でもJoJo立ちをさせたくなるw

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨

もうすぐ次元大介が発売されるそうです......
たぶんその後は石川五ェ門が発売されますよね......

 

 



 

 

このクオリティで峰さんも発売されるのかな......

ゴクリ......

3 件のコメント:

★佐喜★ さんのコメント...

これいいな~! ルパンは大好きでした。
顔の表情も変えられるんですね。
つか何気に気になったのが下にある
CURURUマークだったりもするw
懐かしいねー!

ima さんのコメント...

このルパーンは、パート2の顔ですね(^^ゞ

何かこれ写真見てたらゴダイゴのドラマーのトミー・スナイダーが歌ってる「Super Hero」が頭の中でエンドレスで流れてます(爆)

↓これです。
http://www.youtube.com/watch?v=13I3UvisqSI&feature=related

あ!桃園川探検、お疲れ様でしたm(__)m

味噌max さんのコメント...

★佐喜★様
ルパンかっこいいですよね。
顔の表情、四種類あります。首から上を付け替える感じです。ちなみに下のはCURURUのフォトコンテストでもらったマウスパッドです。絶賛愛用中w

ima様
時代によって顔やジャケットの色が違うのですよね。長い歴史のあるアニメです。ただ、峰さんは昔のほうがいいなぁw
ゴダイゴのドラマーの方なのですね、その曲。かっこよいです。
桃園川探検、とても面白かったです。実り多きイベントでした。