2010年12月11日土曜日

12月の雨の日

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
うそ。
そんなに降ってない。
でもあんまり降らないと香川の水瓶が心配です。
ということで恒例の近況報告。
このBlogは暗渠BlogでもiPhoneアプリBlogでも、
ましてやエロマンガ島旅行記でもなく、
私のライフログなので。

逆に言うと、リライト以外は近況しか書いてない。

12月6日かな。
『非実在青少年規制』改メ『非実在犯罪規制』へ、
都条例改正案の問題点は払拭されたのか?』に参加。
敬愛するとり・みきさんのブログの記事で知りました。
家から歩いて10分くらいだし、無料だし。
でも500人くらい入る会場に1500人くらい集まったらしいです。
界隈の注目度も高い。

「非実在犯罪規制」ですよ、マンガの。21世紀に検閲ですよ。
二次元と三次元をごっちゃにしてるのは誰だよ。
今は性的な犯罪だけだけど、絶対拡大解釈され運用される。
明日は我が身でBL関係の人もたくさん来てた。半分以上女性。

にしても、こんなひでー条例、通っちゃう雰囲気。
なんだろうなぁ、もう...


一部で話題の餃子の満州、行ってきましたよ。
荻窪南店。餃子食べるだけのために。
たまに腹の中を餃子100%で満たしたくなる癖があって、
たまたまそういうタイミングで荻窪の友人が失恋したらしく、
失恋の痛手には餃子すり込むしかないだろう、と。

うそ、餃子100%は無理。餃子とビール、これ。
案外好みのタイプの餃子。肉汁の甘みとか。
社員食堂をモチーフにしたイカス内装の中、
4皿食べちった。てへっ。
また行きたい満州。


昨日は下北沢へ行ってまいりました。目的は古着。
あんな毎週のように通っていたのに、久々。
中野からバスで代々木八幡へ。そこから徒歩で下北沢。
バス停は陸橋の上にあって、陸橋を降りるとすぐこんな感じ。
良くてナンパ、悪くて誘拐がモチーフw

最近なっち(某らこ)様がお散歩されたという河骨川。
電信柱には川跡を矢印で示され、春の小川バスが走る、素敵暗渠。

川跡をたどりたい気持ちをぐっと抑えて、線路沿いを歩きました。
でもさすが暗渠界のメジャーリーグ渋谷区。
歩くと気になる路地がいっぱい。
Twitterで写真をupすると、すぐ川の名前が帰ってくるくらいw
とりあえず、暗渠は後日またゆっくり。

下北沢北口駅前食品市場もなんか元気そうで何より。

飲み屋増えてる気すらする。
10年くらい通ってた美容院もなぜか復活してた。うれしい。
でも古着は不作。んー。CDとか古本とか眺めて、なぜかスタ丼を食べ、
カルディでなかなか日本では売ってない、
好物のパスタとかピクルスとかワインを買い、
また代々木八幡へ歩き、帰宅。
それって高円寺あたりで事足りたのでは?
まあ、楽しかったからいいか。



今日は今日で、
杉並の井戸の水質検査の一行に同行していたのだけど、
その楽しさをどう伝えて良いのか判らないw
だいぶ配慮した写真とか使えばいいかな。
うん、まあ、気が向いたらレポします。


8 件のコメント:

lotus62 さんのコメント...

おつかれっす。
楽しかったですね、井戸。
たくさん楽しいポイントありましたが、やっぱno.1はミスターMのボケのときのあの手のひらの動きかなと、今も思い出し笑いしてますwww

味噌max さんのコメント...

Mさんでしたっけ、あのムーブはかなりスムーズなのでやり慣れてるのでしょうねw

nama さんのコメント...

Mさんのあの動きがツボだったのですね、わたしにはよくわからなかったので、っていうか味噌さんて実年齢より前の世代のこととかよく知ってらっしゃいますね~!(うらやましい。)
土曜日はおつかれさまでした。気づいたらお尻にあざができてましたwww

味噌max さんのコメント...

Aさんにばったり出会って急遽参加する感じになったみたいで、ご迷惑おかけしてなかったか心配ではありました。日曜日も無事終わりましたでしょうか?
すごい音をして倒れられたので、心配でした。痣もできますよね...

nama さんのコメント...

わたしが言うことじゃないかもしれませんが、ぜんぜんご迷惑とかじゃないと思います!わたしとちがって、味噌さんキビキビ働かれてましたし。タイガー&ドラゴン記事も書かれていますし、井戸ポンプの感触の違いの分かる男として、今後ともぜひ・・・w
急に思い出しましたが、わたしMさんの「今でも昭和カウント」もツボでしたw

味噌max さんのコメント...

井戸一つ一つ、井戸ポンプの一つ一つがあんなに表情豊かなものだとはw
まあ全部昭和カウントもユニークでしたが、お年の割りにしっかりしたお話でしたし、なかなか味のあるかただなぁと思いました。

なっち(某らこ) さんのコメント...

あ、ワタシの散歩道を歩かれたのですね。
あの壁画はかねてから気になっておりました。
なんで…あんなイメージなんでしょ。
「春の小川」なのに(っていうのが決めつけ?)。

餃子が、おいしそすぎます。

味噌max さんのコメント...

うおー!よかった!レス無かったらどうしようかと思いました(´_`。)グスン
 
散歩道、正確には横断しただけで歩いてはいないのですが、近いうちに歩きたいなと思っております。素敵ですね。素敵だと思います。通いたいくらいです。
 
色々都内の餃子は食べた気もしますが、普通のチェーン店の餃子にしてはおいしかったです。大満足でした。餃子の満州、お勧め。