2011年6月10日金曜日

中野ブロードウェイ3大B級グルメ・試案(投首)

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
先日の高円寺3大B級グルメの記事を書きながら疑問に思ったのは、
中野での3大B級グルメって聞いたことがないな、と。
寂しいじゃない、そういう定義があってもいいなと思う。
ないのなら勝手に決めてしまってもいいと思う。
そう、外れてはいないだろう。

とは言ってもね、その定義も難しいわけでしょ。
高円寺はほら、区じゃなくて、街だから、
中野3大B級グルメって言ったときは、中野駅周辺なわけ。
ものすごい数の飲食店があるわけです。
先日のシルシルミシルでは、飲食店の数は2000件以上って言ってた。
そんなの全部回って食事してたら、財布へも致命的なダメージを与えるし、
胃や肝臓もヤバイ。死ねる。
なので、それはそれ、ゆっくりするとして。
とても限定された地域で策定していったらいいかも、
というご意見も頂いたので。


ということで、中野といえば、中野ブロードウェイ。
それなら地域は限定されているし、なんとかなるかも?

先日の記事のように、B級グルメの定義も難しいけど、
安かったり、量が多かったり、ジャンクだったり、
上品な感じじゃないけど若者の心を捉えて離さないとか、ね。

載ってないお店もあるけど、オフィシャルサイトによると、
中野ブロードウェイ内の飲食店は16軒
それプラス、食料品を商っているのも16軒+西友。
いや、西友のお弁当とかも安くて美味しいのだけどね、KYでね。
実はお店を全部回ったわけではありません。
そりゃお寿司屋さんとかトロロとか美味しいと思うけどさ。
B級グルメかと言われたら、アレじゃない、A級S級なアレじゃない。
なので、私が利用したこと食べたことのあるお店だけ、
その中から中野ブロードウェイ3大B級グルメの試案を作ってみます。


※ ※ ※ ※ ※

「中野ブロードウェイといえばデイリーチコだぜ!ヒャッハー!」
という意見は、重々承知。アレだよね、TVでは絶対出るものね。
なのでデイリーチコの特大ソフトクリーム390円を紹介しようと思ったけど、
独りでそんなデカイソフトクリームを食べながら写真を撮って、
あー、これ美味しいですよーなんて、絶対死にたくなると思う。

なので、ここでは同じデイリーチコで、うどんを紹介してみます。

中野ブロードウェイ地下一階、デイリーチコのうどん。
カウンターに向かって右側がソフトクリームサイド、左側がうどんサイド。
うどんサイドは、うどんの他におでんなどもあり、いかにもさぬき風。
一回記事にしたじゃんという意見は無視しますw
おお!かけうどん180円!衝撃的な価格です。値下げした?
でも、かけうどんだとあんまりなので、
てんぷらうどん270円を頼んでみましょう。
天ぷらを100円分、100円の一個か50円のを2個選べます。
もちろんお金を払えばもっと頼めるみたいだけど。
12時からうどんが開始、直後に行ったので揚げたてサクサクの天ぷら。
かき揚げをチョイスしてonすると、かき揚げうどん、冷たいの。
正直言って『さぬき風』かと言われると若干の疑問符ですが、
いや、これはこれ、美味しい。なにより安い。
お店の人、よく四国にうどんを食べに行くそうですよ。
四国のうどんの話も聞いてみてはいかがでしょうか。

※ ※ ※ ※ ※

さて、では同じ地下一階。地下一階は飲食店も多いです。
大門のラーメン(400円)も安いし懐かしい味で良いけど、
私調査ではラーメンの値段は三番目の安さ。
一番安い店も、やはり地下一階にあります。
明洞屋台、ラーメン一杯320円。
ここもとても怪しい雰囲気を醸しだしてます。

一杯320円は激安だと思うのですが、韓国風らしく乾麺を茹でるスタイル。
美味しくて安ければそれでも良いんじゃないかしらとも思います。
その辺は考え方次第だよね。この種類の中から選べるとのこと。
カウンターの向こう側にガスコンロが設置してあって、
注文を受けて調理するスタイル。とはいえ店員さんが可愛いので、
なかなか調理するところを観察するのもはばかられますが。
ラーメン以外のメニューもなかなか安くて、量も多いです、お酒もある。
ということで、ここではホトックをチョイスしてみました。
ホットクでもホットックでもなく、ホトックと明記されてました。持ち帰りも可能。
あんこと黒蜜がそれぞれ180円。チーズが220円。これはあんと黒蜜。

独特の器具でまん丸のお団子のようなものをつぶしながら焼いてました。
ホットクヌルゲ(호떡 누르게/ホットク押し器)、初めて見た。本格的。
周りサクサク、もちもち生地と言った感じです。シナモン風味。
まあ、家に持ち帰ったわけですが、買ったときは焼き立て。パンで温め直し。
値段の割に、量があるしお腹にたまります。オススメ。

※ ※ ※ ※ ※

ではラーメンの値段の第二位はどこなのよ、と。
中野ブロードウェイ二階にある東北(トンペイ)のラーメン(390円)がそれ。

ここ、のぼりや立て看板には「中華」とか「中華料理」と書いてあるのですが、
このメニューには「ギョーザの東北」明記になってます。
そう、餃子(380円)が美味い。でら旨い。何を食べてもwith餃子を注文。
いや、ラーメンも美味しいのよ。ある意味、B級グルメらしいケミカル込みの味。
でもやっぱり餃子。ニンニクやニラが荒く切られてゴロゴロしてる食感。
濃厚でビールとの相性ばっちりの味、強めの香り。ストロングスタイル餃子。
焼き具合もいいのよ。サクサク、シャキシャキ、ジャギジャギ。
店内が狭くて暑いからね、なかなか入るのには勇気がいるかも知れないけど、
店員さん、とても優しいし、毎回なにかしら話して帰る感じ。
恐れず入ってみてくださいな。

※ ※ ※ ※ ※

二階と言えば、天ぷらの住友も欠かせません。
かき揚げ丼680円、中野ブロードウェイで一番食べたメニューかも。
甘くて粘土の高いご飯に合う汁ではなく、サラッとした天ぷらに合う汁。
揚げたてサクサクの天ぷら、エビも香ばしいです。イカとか野菜も。

100円、200円の天ぷらも多く、意外と落ち着いた雰囲気なので、
ゆっくり日本酒でも飲むのに適してます。

※ ※ ※ ※ ※

お弁当もなかなか捨てがたい。
初めて中野ブロードウェイに行った人では気がつかないかも。
12時にまんだらけが開店するので、そこから客が増える中、
営業時間が8:00~13:30というお弁当お惣菜のお店、4階のシャルマン。
ちょっとわかりにくい場所にあるから、ぜひ探してみてね。

シャルマンでは是非ともシャル弁を推しておきます。
この時は400円だけど、日替わりの具によって値段は変わる。
タルタルソース(!)とケチャップのかかったチキンカツをメインに、
煮卵、梅干し、カボチャの天ぷら、スパゲティ、煮コンニャク、
煮とうふ、キクラゲ、煮ニンジン、昆布など、具沢山。
容器が深くて、ぎっしり詰まったご飯の上に味濃い目の具が載っていて、
いや、だいぶ育ち盛り仕様です。お腹いっぱいになれます。


そうそう、お弁当といえば、地下一階の宝屋は見逃せない。
宝屋は基本肉屋さん。例の忘年会で安い肉を大量に買ったのが宝屋。
お肉も安いのだけど、一般的な食材や調味料、お惣菜やお弁当も売ってます。
で、お弁当は普段から安くて美味しいのだけど、
17時を越すとお弁当コーナーに行列ができます。
割と値引きするのね。みんなそれを知っているので、行列ができるw


アナゴ飯とチキンカツで380円。まあかなりのボリュームです。
持ちきれないくらいお惣菜を買っていくお年寄りとかよく見かけます。
まあチキンカツなんて冷凍しておいて、食べる時に温めればいいし。


※ ※ ※ ※ ※


なんて3大B級グルメを紹介すると言いつつ、
どれだけ紹介してるのかw

デイリーチコのうどん(か特大ソフトクリーム)
シャルマンのシャル弁
東北の餃子

頑張ってどれも400円以下。個人的には、
3大B級グルメを制定するとしたら、以上のようになるかも。
天ぷらの住友のかき揚げ丼なんてなんども食べたから、
B級グルメ縛りをしなければ上位に入るんだけどね。

まあ『B級グルメ縛り』の定義も明文化してないし、
個人によって好みがが違うからね。
全店舗の全メニューを食べたわけでもないから、
これはあくまで試案。途方にくれつつ思案投首しつつ、このへんで。

地下の大門の並びに不思議なお店を見たこともある気がするけど、
気のせいかなあ…


皆様のオススメなどあれば、是非コメントくださいね。
(と無難に〆てみるテストw)

0 件のコメント: