2011年6月4日土曜日

ポケットモンスターブラック・ホワイト攻略日記・その2。シッポウシティのジムリーダー戦。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
おお!このシリーズ続くんだ! すげえな。まだ続くかw
じゃ、身近な色々に絡めていこう。
でも、元々回り回ったような書き方しかできないからアレだけど、
あくまでも、私がDSを介してポケモンの世界に接しての話。

サタデーナイトライブjpn、岡村さんがゲスト。
パッカーンとなっていた岡村さんを、
追い詰めたり助けたりした明石家さんまと今田さんがメインキャスト。
パッカーンとなった人に、ガンバレというのはありえない。
明石家さんは「何をやってるんだ!」と責めてしまったらしい。
でもこの人達を含めて、岡村さんは輝いていた。面白かった。
こういう登用の仕方はものすごい応援の仕方。
岡村さんは愛されてる。

阪神大震災で、家も家族も失った人に、
その家があった場所の前でうなだれている人に、
その人に向かって「頑張れ」と言った人がいるらしい。
その人の無神経さはどうだ。
そして、頑張れと言いもせず、罵倒したおす人もいる。
お前は弱っているからダメな人だって平気で言う人もいる。
最初に相手を攻撃しないと自分が悪くなるのではと恐れる癖の人がいる。
そういう人はかわいそうな人だけど、こちらから何をしてあげれるわけでもない。
わかったことは、ただ、そういう人とは距離をとりつつ、
自分が強くなるしかない。

申し訳ないけど、もう向かい合う体力はないんだ。


シッポウシティでのジムのリーダー戦で、私はボコボコにされました。
完膚なきまで。


格闘タイプを入れれば勝てるって聞いてたから、
準備していたんだけどね。たった二匹相手に勝てない。
じゅうどうポケモンのナゲキ(通称:ヤマダタロウ、略してヤマダロウ)も、
先にハーデリアを瞬殺してもミルホッグに勝てない。
ミルホッグのかたきうち(ノーマル)に、仲間も続々倒される。
かたきうちの特性がよく解らない。
もしかしたら、うまくやり過ごしたら、攻撃を受けなくて済んだのかも?
最初に相手を攻撃しないで、うまくやり過ごせる方法があったのかも?

ポケモンでの戦闘は、簡単に言うとジャンケン。
『ほのお』タイプは『みず』タイプや『いわ』タイプに弱い。
逆に『くさ』タイプや『むし』タイプには強い。
お互いにね、相性がある。
その相性を読んで、いかに有利なポケモンを戦闘させるかがポイント。

人間も同じだよね。人の心は真円じゃない。
どこかが出っ張っていたり、凹んでいたり、穴が空いていたり。
そこを埋めようとして、人は行動している。
相性の合うポケモン、合わないポケモンがいて、
それは意図的に配置されていて、主人公は試練を強いられている。

で、今回、私が選んだのは、力押しw 強くなるを履き違えてるw
レベルを上げまくって、とりあえずリーダー戦は撃破しましたw
こんなんじゃ、良くないんだけどな。
ゲーマーとして、ゲーム攻略する姿勢としては、
相手の隙間をつくようなポケモンを育てて、
低レベルでもクリアしないといけないのだけど。
心の余裕の無さはこんなところにまで侵食してるのかも。
それでも、そんな状況でも、勝つ手段を探るのさ!
それがポケモン使いの気概!
(その意味ではだいぶ負けた……ちょっと自信がなくなるくらい……)

化石の盗難騒ぎとか色々あって、次の街に行く準備中。

あと、Wi-Fiに繋いでみました。
ポケモン、もちろん世界的大ヒット。
Wi-Fiを繋いで、世界中のオンライン対戦とか、
ダウンロードコンテンツとか、あるのかも、取説読んでないから解らないけど。



中央アジアやアフリカのポケモン事情も知れて、
なんとなく面白そうでしが、何がおもしろいのかは、今後探っていきます。
いや、解んないですけどね。今後ね。

0 件のコメント: