基本的にね、あんまりネガティブな事とか書きたくないんだけど、
そうすると、書けることがほぼ無いという残念な感じにw
暗渠の記事に辟易してる人もいるかもしれないので、
えーと、ガジュマルの続報。
ガジュマルさんを購入したときは、
わりと葉っぱがモジャモジャしていました。逞しい。
これが9月くらいの時期のガジュマルさん。
飼い主のストレスや凹み具合を敏感に感じ取っていたのか、
それともただ単に酷暑が厳しかったのか。
見事に禿げ上がっております。葉っぱレス状態。
一応緑色の茎が何本か。
1mmくらいの葉のようなものが数枚、生えては落ち生えては落ち。
家庭菜園ハーブ用の土を買ったのがいけなかったのか、
そもそも育成する環境に合わなかったのか。
私のせいなのか、否か、だいぶ悩みました。
もうだめかなーと思いあきらめかけたりもしたのですが、
まあ葉が生えるであろう辺りにあきらめず霧吹きで水をかけ続けました。
気温が40度近くなるベランダに置くこともできずにいるので、
日光が足りないのかもと思い、思い切ってフルスペクトラムの電球を購入。
もはや電球の形をしていませんがw
で、必死の介護もあってか、現在のガジュマルさん。
最大1cmくらいまで、かなりの数の葉っぱが生えてきました。
うん、なんとかね、この環境にも順応してきたのではないでしょうか。
毎日あげていた水を、土が乾いたらあげるようにして、
葉水は細やかに。日中はフルスペクトラムの光線で光合成を促す。
そんな感じで、ガジュマルさんは復活しつつあります。
あとは、私もがんばらなきゃね。
ガジュマルさんの向こうにあるタイムから、
緑色が消えてるような気がするのですが......
2 件のコメント:
ガジュマルさん復活の兆しありですねー!
でも集中し過ぎて愛が偏っていません?w
バジルは食用って考えちゃったのがいけないのでしょうかw
いや、正直、バジルとガジュマルの育成条件がぜんぜん合わなくて、別の鉢にすればよかったとは思うんですけどね、どう見ても、偏ってますねw
コメントを投稿