2008年5月16日金曜日

IKEAに行ってみました。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

というわけで引越しの準備なんですが、
午前中はダンボール4箱分の本を古本屋に持ち込み、
合計で一万円ほどで売れた。
結構な値段。予想の倍額。
割と新しい専門書とか特殊な漫画とか多かったし、まあアレで。

ついでに家具屋巡り。

部屋が倍に増えるわけで、家具も足りなくなってくる。
洋室で床に座らない生活を心がけたいので、
ソファーとか二つくらい買わなきゃ、かも。
一軒目はニトリで、二軒目はIKEA。

なんにしてもIKEAは度肝抜かれた。デカイ。
船橋のはもっとデカイらしい。どんなだろう。



スウェーデンで知り合った女性が、
「今度スウェーデンの家具屋が日本に進出する」って聞いていて、
それがまあこのIKEAなんだろうけど、よく考えるとイギリスでも見かけていたのだけれども、
日本で初めて訪れてみた。
  なんか家具見て回るだけでヘトヘト。
術後で体力がまだ回復してなかったんですなぁ。
ソファーの座り心地を確認するのに立ったり座ったりするだけでフトモモが鍛えられそう。

表がガラスで、中が格子状に区切られていて、ディスプレイできる机を探していて、
想像していたのより大きなものが、安く売っていた。
引越し後に買いに再度来よう。



あとwineとかabsintheを収納する棚も欲しかった。
これもあとで買おう。と、ブログをメモ代わりにしてみる。



結局、ソファーは決め切れなかった。
新居には和室も一部屋あるけど、IKEAはさすがに和室用の家具は置いていないらしく、
まあアレだ、そういうのはニトリでも良いし。

スウェーデンで散々食べた苔桃のソースとかミートボールとかも、
スウェーデン物産市みたいにして売っていて、
それはそれ面白い。
レストランとかでは生バンドの演奏とかもあって、
子供も飽きさせないように遊び場があったり、
なんか色々展示の仕方も面白くて。



まあなんにしても疲れた。
広い。
また見に行こうって気になる。
がんばる。

あ、ニトリは良い食器とか安く売っていたし、アレはアレで良い。

Japan,Sweden,IKEA,furniture

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あー! IKEAいいよね。
安くて、そこそこ頑丈かつオサレ。
あそこ行くと、模様替えがしたいというより
家を建てたいと思う(笑)

でもなぁ、あれは広すぎだよ。
しかも一本道で、全部見ないと
表に出してもらえないだなんて・・・
えぐいフロアプランだよ。

味噌max さんのコメント...

丈夫さをアピールする餅つきみたいな展示があったりで面白かったですが、あんまりにも疲れました。後半朦朧として覚えていないくらいです。

一戸建てなら良い家具が一杯ですが、私が借りる賃貸ではクギ打つのも難しいので、アレです、いつかは一戸建てです。

匿名 さんのコメント...

こういうお店。
誰も止めなきゃ、1日中でも居座れる私^^;

散々お試ししたり、手にとってみたりした挙句に、なあんにも買わずに退散なんてのも。。

ま、それはそれで充実した時間だと思うことにしましょうww

味噌max さんのコメント...

体調がよければ、一日中でも楽しめたのだと思います。疲れたときとかお腹すいたときのためのレストランが各階にあったり。子供が遊ぶ設備があるのも家族連れにはよさそうで、考えているなぁって思いましたよ。

marron007 さんのコメント...

IKEAは船橋と港北どちらも行ってみました(^^)
ちなみにソファベット買いました!
安く買えて組み立てもわりと簡単だったので、IKEAは結構好きかも☆
レストランもスウェーデン料理で有名?な肉だんごやサーモン食べました。食べるスペースが広いのでゆっくり出来てよかったです。
軽食コーナーで売ってるホットドックもなかなかでした~。
ただお店の中が広すぎて、ちょっと疲れましたけどね。。

※エロマンガ島のゲストハウス、私は結構好きかも(*´∀`*)

味噌max さんのコメント...

IKEAって面白いですね。情報量の多さったらないです。ホットドックも安くて美味しそう。でもって私は体調不良が続いているので、本当にしんどかったです。全部見ないと出れないのですもの(^_^;)

エロマンガのゲストハウスね、鍵はかからないし、部屋中トカゲかヤモリかが貼っているし、ちょっと辛いですよ、実物はw

ゆーららん さんのコメント...

神戸にオープンしたんだよ
でも人がいっぱいらしい
ほとぼりがさめてからいくかww

リフォームしたいのよね築30年のおうち
夢がかきたてられるわぁ

味噌max さんのコメント...

壁に釘を打ったりネジをさしたり出来ない借家住まいなので、家建てたらIKEA楽しいだろうなぁとか妄想が書き立てられますが、アレです、まだまだですw

オープン当初は混むのでしょうね。あの広さで混んでいたら・・・耐えられないかも・・・