2009年10月27日火曜日

家で焼き芋を作ったのですが、食べ切れません。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
で、芋、続報。
ここでこうしてこうGETした大量のサツマイモ。
ここでこうしてこう洗ったわけですが、もちろん食べ切れません。
天ぷら以外の調理法しか知らなかったので、アレです。飽きます。

で、色々ネットで調べたら、良い調理方法がありました。
それが焼き芋です。ヤキイモ。yakiimo。Baked sweet potato。

なんか先日、テレビでも焼き芋の作り方をやってたのですが、
なんか小石を沢山集めてくるだとか、わけのわからないことを言っていて。
んなの家庭で手軽にの範疇を超えているので、
ネットで調べて、私なりに出来そうな感じのレシピで調理してみました。

まずは芋を洗って、アルミホイルで包む。
なんか安納芋っていうのが蜜とか甘みとかすごいらしいのですが、
あいにくの紅あずま。普通のサツマイモです。

で、オーブン。特に余熱しませんでした。したほうが良いのかなぁ?
170度で90分。私のオーブンは60分までしか出来ないので、
60分と30分。で、15分ぐらい蒸らした。二時間弱。

で、こんな感じ。ホクホク。旨い。
ウマいんだけれども、一本食べたら飽きる。
なんかもっと良い調理法を探しては、記事にしてみようかとも思いました。
んがんぐ。

※ 追記 ※

よく洗った芋を、濡らしたキッチンペーパーで二重くらいに包み、
その上からアルミホイルで包み、オーブンで180~200度くらいで90分とか、
もうちょっとふっくらする焼き方を、その後に編み出しました。うふん。


4 件のコメント:

urma さんのコメント...

きんぴら、イモご飯、レモン煮、醤油煮、ゴマ炊き、きんとん、ポタージュスープ等等。
お菓子でもいいならスイートポテトも。
私としてはリンゴを入れたレモン煮が好きです。^^
あとは彩り野菜と一緒に蒸してホットサラダでも。^^

味噌max さんのコメント...

果物アレルギーなのであれですが、そんなに調理法があったとは……参考になります。もう芋以外のものが食べたくて、今日は焼肉屋に行ってまいりました。参考にして芋もアレンジを広げて生きたいと思います。サンクス。

urma さんのコメント...

あっそうか。果物ダメでしたね。失礼しました。。。(-人-)
『芋』として使えば他にもいろいろとアレンジが利くかもしれないですね。^^
で、結局はシンプルなものの方が美味しいと気付いたり。w

味噌max さんのコメント...

クックパッドとかを見て、色々新レパートリーを開発してみようと思います。沢山ありそうですね。