2009年10月12日月曜日

日本のお散歩。Nikon D5000とiPhoneを持って。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
そんなこんなで諸事情もあり、日々無意味に散歩しまくる毎日。
まあ屋外が気持ちのいい季節でもありますしね。

昨日もNikon D5000とiPhoneを装備し、なにやら外出してみたのですが、
家の近所がドンドコドンドコ騒がしいです。
なんと巨大な太鼓が路地を闊歩しておりました。
画像はクリックすると大きくなりますが、オリジナルサイズではないです。
さすがにファイルとして大きいので、アレで。

お神輿なら解る。なんぞこれ。いや太鼓だろうけれども人が乗ってる。
お神輿って英語だと"Portable shrine"なのね。
だから、この太鼓はshrine足り得ないし、お神輿ではないように思える。
一見やんちゃなお兄さんたちにも見える。思わず追跡。

集合住宅には寄らないけれども、古い家とかコンビニとかに寄って、
ドンドコドンドコ叩いている。厄を払っているのだろうか。

その後、太鼓は街道の車を止め、緑地の方へ行った。追跡不可能。
なんだったのだろうと、そのときは悩む。
iPhoneで近所にセブンイレブンがあるのを発見。
ビールを買って、用水を見ながら飲む。

F値とかしぼり値とか呼ばれるそれをD5000で練習。
ついでにシャッタースピードを変えることで噴水の水が糸みたいですねも練習。

緑化センターと呼ばれる場所で、簡単な庭園風になっていたり、
芝生が植えてあったり、鉢植えを売っていたりする。

F値を小さくして真ん中の花とかに焦点を合わせ強調、他をぼかす。
F値を大きくすると、端っこまで詳細に写る。
写真に何を写したいかを考えてとらないといけない。全部すべては出来ない。
自分が何をしたくて何を愛していて何から自由になりたくて……
取捨選択をしなかったから、こんなことになったんだな。
もっと色々練習しなければいけない。綺麗に、残しておかなければいけない。

なんだか考えすぎるとわけがわからなくなる。
盆栽の写真を取り捲る。年をとると盆栽とか面白いんだろうな。
時間をかけて取捨選択ごっこをして、その先にわびさびなんて曖昧な回答を求めるのだ。

4時になると緑化センターは閉センターされる。
南武線とかみてニヤニヤする。お腹がすいてくる。
明るいうちにかえろう。最近夜は冷えるし。

歩いての帰り道、またドンドコドンドコ聞こえる。あの太鼓だ。
近所を回ってきたのだろう。人が集まっている。祭囃子が聞こえる。

なるほど例大祭。神社で年に二回とか三回行われるお祭り。
この時期だといわゆる秋祭りで、収穫を感謝する祭りとかそんな類だ。

フーテンの寅さん的な的屋の皆さんの屋台とか出店されてる。
こういうの大好きでテンションがあがる。綿飴でけえ!

私は救いのない人間だけれども、金魚が救われるさまを見た。
見ただけだ、不器用だし、大人一人で参加するものでもないし、
そもそも金魚をすくったところで養えない。

焼きそばは買った。これは後の夜食となったのだけれども、
麺もしっかりしていたし味付けも良かった。山盛りだったし。
焼きそばはたぶん"Japanese chowmien"だな。

こっちは正式なお神輿っぽい。"Portable shrine"
飾ってあるだけなのか、すでにどこか周ってきた帰りなのだろうか。

ともかくこちらが"Portable"ではない"shrine"。
お参りをして、なにやら願ったりする。

なんかたこ焼きも買った。美味しかったよ。
というか、こういうスタイルのたこ焼きははじめて見たのだけれども、
わりと一般的なのだろうか?

お囃子の生演奏。近隣の子供たちなのだろうか。立派な演奏。
お囃子ってアレなのかね、楽譜とかあるのかね。見よう見まねなのかね。
習いモノとして興味深いけれども、どういうスタイルで練習するんだろう。
お囃子塾とかお囃子二級とか全国大会とかあるのだろうか?

で、もっと本格的なお囃子の人々がトラックで待機してた。
たぶんお神輿と一緒に近隣を巡っていたんだろうな。遭遇したかった。


まあ、そんなこんなで帰宅に至ったわけです。
いいよね、秋って。食べ物は美味しいし散歩も楽しい。
皆様もデジイチとか買ったら、部屋に篭って脛毛を撮影するだけではなく、
ぜひ外に出てお散歩にでも出てみてください。
何かしら楽しいこととかあるといいね。
あと、海外の人にこういう記事を読んでもらいたいとも思う。

で、iPhoneのGPSと地図の機能はかなり充実していて、
近所のコンビニや餃子屋みたいな情報だけじゃなく、
たとえばこんなアプリケーションが、今回一番役に立ったのでした。
SitOrSquat: Bathroom Finder SitOrSquat: Bathroom Finder

2 件のコメント:

みぃちゅけ さんのコメント...

微妙なケロロ軍曹・・・。

味噌max さんのコメント...

まあその、地元の子供が著作権無視で使用しているものだと思うので、その辺はお見逃しくだされw