2008年11月2日日曜日

白鳥座ラプソディ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
で、ケーブルテレビと液晶テレビが来た。
液晶はヴーとかボーとか言う名前の37インチのもので、部屋には不釣合いなくらいデカい。
まずスーファミをつないでぷよぷよをしてみる。うん、すごい画質。
私の得意料理は、たぶん、グラタンとオムライスとピザで、
今後その中にパエリアとかくわえていこうと思っているけど、
とりあえず鮭とほうれん草のグラタンを作り、チーズと胡椒とパン粉をたっぷりかけ、
オーブンに突っ込んで、ワイン。
イギリスにいたときはロゼばかり飲んでいた。
なんか日本であまりロゼを見かけないのだけれども、イーグルホークのロゼを見かけたので買った。
オーストラリアのバロッサバレーのイーグルホークのワイナリーに行って、試飲をしたことがある。
他にも沢山美味しいワイナリーがあって、しこたま試飲をした後だったのでよく覚えていないが、
他のワイナリーより近代的な建物で、お土産も充実していた記憶がある。
味はあんまり覚えていない。メモってたかな?

ケーブルテレビが用意してくれたオプションの選択肢の中、二択があって、
チューナーだけってのと、HDDレコーダがついたチューナがくるけど800円高い二択。
テレビにもHDDレコーダがついているのだけれども、ケーブルを録画するとなると面倒。
録画する時間にビデオ3を録画して、チューナーでその時間に視聴予約みたいな設定。
どうもそういうの苦手なので、HDDレコーダがついてくるコースを選んだ。
これなら何でもかんでも簡単に録画できる。D端子しかついていないけど。
チューナーだけだとHDMIの端子が使える機器らしいんだけど、
まあD4が使えるD端子で、ハイビジョンで、云々。確かに絵が綺麗。ぷよもつるつるしている。

来年にはDVDドライブのついた新しいHDDレコーダの機体に変えてくれるかもしれないとのこと。
そろそろコピーガードが無くなるのかね。
公共の電波でコピーガードつける意味がわからないけれども。

スイーベル機能がとても気に入っている。
食卓とソファーとか、視聴する位置が変わっても、
テレビの向きをリモコンで首振りをして角度を変えれる。
本当に良いな、この機能。
ボタン一つでこちらを振り向いてくれるのなら、
どんなにか素晴らしい事なんだろう。

色々なものを巻き込んで、転がして、大きくなった熱い塊も、そろそろ焼きあがる。
きっと今頃食べ時だ。焦げ付く前に、美味しく召し上がろう。

0 件のコメント: