2008年11月22日土曜日

無料で画像加工! フリーの画像加工ソフト&Webサービス

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
まあ、私も基本的には画像を加工するのにフォトショップ使っているわけですが、
なかなか誰でも使えるわけでもないし。だってそもそも高価ですものね。
でも、無料で画像加工できんものかねって、
昔から人々は思っていたらしく、ネットで無料の色々もよく使います。

無料ってことで、Photoshopの替わりにGIMPとか使っている人も多いのかな。
Photoscapeあたりも日本語環境ではホットかも。
私が愛用しているのはDIBAS32。オフィシャルサイトがないのでここを紹介。
古いネットユーザは結構使っているかも。
キャプチャーから加工、合成、画像のリサイズから圧縮度の変更など。
レイヤーが使えないとか文字の入力が出来ないのを我慢できれば、
これでフォトショップは要らないくらい。軽いし。
基本的な加工ならこれで間に合います。お勧め。


基本的な加工以外なら、こんなのも面白い。
たとえばこんなふうな、町でよくある場面も、
あっという間におもちゃのジオラマ風写真に。

よみうりランドも・・・
こんな感じに。
なんか腕が良くないのか例えが良くないのか。
こことか見るとすげえって思うんだけどね。



次はシームカービングって加工技術を使ったフリーソフトThe Seam Carving GUI

いつこの空港の写真がこんな風に加工・・・・あれぇ?
まあこの例だと、画像の人とか文字の大切なところが妙に拡大されて見やすいというかなんと言うか。
オブジェクトの間だけを摘めて加工するんだろうけど、面白いけど良い例ではなかったみたい。
こんなのはどうだろ。先述のミニチュア写真作成ソフトとのあわせ技。以前の画像を印象的に加工。
こことか参考になるかも。上手く使いこなせればすごい。



あと、Webのサービスもなかなか良いのあります。
幕末古写真ジェネレーター。先ほどよみうりランドの写真もこんな風に。
これはすごい。


Webサービスで言えばたまに使うのは美味しく変換
特に例は載せないけどシズル感みたいなのを無理やり出したりします。
便利便利。

]複数画像をドロップするだけで簡単にパノラマ画像が作れる
「Microsoft Image Composite Editor (ICE)」ってのもお勧め。
すばらしい解説が載っている記事がここ
使ってみたんだけど本当にすごい。
これも便利便利。


無理やりといえば美肌に変換するCleanSkinFX
サイトの例ではもう完璧な美肌に加工できる感じなんだけれども・・・
左がオリジナル。右が加工の結果。
美肌かどうかはともかく、わりといいのかな・・・・・・



そもそものフォトショップのオンライン版ってのもあります。
無料で使用できるのかな。有料サービスもあるみたい。

あとはまあこんな風に無料でのフォトショップ代用関連はあります。
お金かけなくても画像加工は色々出来るので、
皆さんそれぞれ楽しんだり楽しまなかったりするといいね。


0 件のコメント: