2010年4月13日火曜日

スペースインベーダー インフィニティ ジーンが面白すぎて生きるのがつらい

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ということで、今回も極力簡単に。

先日のiPhone のホーム画面を晒す記事で、
解説を書くために、ちょっと眠ってたアプリとかも使いなおしてみたのね。
で、なんでだろ、購入しておいて、ほとんど遊んでなかった、
スペースインベーダー インフィニティージーン、ハマってしまいました。
超面白い!

スペースインベーダーは砲台を左右に動かして、
トーチカみたいなのに隠れながら、侵略者を倒すみたいな、
白黒またはセピア色の動画で語られるような、昭和のふるーいゲーム。
私も良く知りません。ともかく有名なゲーム。

で、その後、ゼビウスやらグラディウスやら、R-TYPEやら、
ダライアスやらレイストームやらを経て、最近でも人気の、
シューティングゲームの元祖になったゲーム。だよね、確かね。

ゲームを始めると、いわゆるスペースインベーダーが始まる。
ピコピコいいながら蟹歩きで進んでくるインベーダーを、
左右にしか動けない砲台が攻撃する。

で、そこからゲームが始まるわけです。

ええええええ!
ステージをクリアするたびに、こんな風にゲームが進化していきます。

攻撃方法もどんどん増える。

     
それまでの前方のみの攻撃だけじゃなく、ホーミングレーザー、
ウエーブ、ロックオン、グラビティ、ラウンド、たぶんもっと増える。

ロックオン、レイストームのそれみたいw

敵も、敵の攻撃もステージ構成も多彩。

     

でも、僕らにはアレがある。アレ。
そう、名古屋撃ちだ!


そう簡単にはいかないんだけどね、NAGOYA ATTACK。
こんな感じで、自機もどんどん進化する。
左右にしか動けなかった時に、どの方向にでも動けるようになった時、
新しい攻撃法を習得した時、どんどんゲーム性が変化していく。
でもそれがまた心地良いし、ぜんぜん飽きずに遊べる。
隠し要素も満載らしい。

音楽はTAITOといえばのタイトーサウンドチーム“ZUNTATA”。
基本ミニマルテクノ。たまらん。
iPodの曲をBGMに出来たりもする。たまらん。



もう、ハマッちょるよ。
シューティングゲームを遊ぶのに、
タッチパネルってすごいかもしれない。

iPhoneを買って、普段はゲームしないんだけど、
どこか山奥のトンネルに閉じ込められた時にでも遊べるように、
何かひとつでもゲームを入れておきたいなぁみたいな人、
ぜひお勧めですよってに。神ゲーですよってに。
面白いし、長く遊べますよ。

iTunesの詳細・購入ページはこちら。スクリーンショットも必見です。
スペースインベーダー インフィニティージーン
スペースインベーダー インフィニティージーン lite(試供版)
 


こちらの記事もご参照を。

iPhone のお勧め設定!セキュリティ強化や祝祭日の追加などなど。
【iPhoneのレビュー(1)】 写真うpすると個人情報流出の危険が
【iPhoneのレビュー(2)】 とにかく操作が解らない時のまとめ断念。

【バッテリーまとめ】 iPhoneのバッテリーが長持ちするよう願う
iPhone 3GSのsafariが落ちたり凍ったりフリーズする。対処法その他。
iPhoneとノートPCを活用するためWi-Fiルータを導入するの巻

iPhoneの文字入力方法。ぜひフリック入力を練習すべき!

【iPhone購入】 iPhone3GSを買ったのでまず感想と導入したアプリケーション。
iPhone便利アプリまとめ (10月7日現在のおすすめ)
iPhone神アプリまとめ (10月29日現在のおすすめ)



0 件のコメント: