2010年1月20日水曜日

【受験生応援企画】 試験にはむ!鳥はむを作ってみました。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
2ちゃんねるは”民俗・神話学板 ”しか行ったこと無い私ですが、
暇にまかせて、”鳥はむ”を作ってみました。

レシピはウィキペディアに載っている”鳥はむ”をそのまんま。
初回なのでアレンジなしで挑戦。

というのも最近、鳥のムネ肉が異様に安くございませんか、奥様方?
100gで60円くらいも、たまに見かけます。
鳥インフル効果でしょうか?
そんな昨今、冷蔵庫で二㌔位のムネ肉が眠っているので、
一挙に調理してしまおうという算段です。

まず、鶏肉をよく洗い、蜂蜜、塩コショウ、各種ハーブを適当に擦り込み、
空気を抜きジップロック。冷蔵庫で二日間寝かせます。
っていうか、作り始めてから出来上がりまで、長すぎ!


二日経ったら、軽く洗い、薄い食塩水で塩抜き。


過去の残虐プレイを思い出しながら半笑いで緊縛。にやにや。


沸騰したお湯に入れ、再び沸騰したら火を止め、再びニヤつきつつ8時間くらい放置プレイ。

この時の煮汁は、後ほど別な料理にSoupstockとして使用します。多分明日。

さて、出来上がったので切ってみると、立派なハム(っぽい鳥はむ)に!
でもこの写真、最悪に美味しくなさそう・・・
台所は光量が足りないから、フラッシュたくんだけど、そうすると写らない……


ということで、製作日数三日くらいかかったけど、完成しました、鳥はむ。
今日の晩御飯は、ご飯、スープ、白身魚フライのトマトソース添え、キャベツ、鳥はむ。


写真だと、ぜんぜん美味しく見えないけど、割と良かったですよ。
歯ごたえも塩みも、なかなか上出来。

レタスと一緒にサンドイッチにしたら美味しそう。
各種ハーブをカレー用スパイスに置き換えるとか、アレンジも出来そう。


受験生は全然関係なかったけど、皆さんも是非一度作ってみてください。

 


 

6 件のコメント:

みぃちゅけ さんのコメント...

お味はみそまさんのお墨付きですが、コスト的にはどうなんでしょ?手間はいいとして(時間はかかるけど)、主婦のあたしはそこが気になるところ。

味噌max さんのコメント...

冷蔵庫は常に冷えているとして、蜂蜜塩コショウハーブ等、食塩と水、お湯を沸かすガス代、緊迫する縄くらいでしょうか?

みぃちゅけ さんのコメント...

あ、あと1枚目の写真がこんにゃくにしか見えないというのを言い忘れてました。(あまり重要ではない)

味噌max さんのコメント...

青海苔のついたコンニャクに見えますw

urma さんのコメント...

豚バラ塊肉に塩摺りこんで冷蔵庫で3日間放置、その後香味野菜と豚バラを水から1時間くらい茹でて、茹で汁の中で冷ましたら塩ぶたの出来上がり♪
似てますね。^^ この作り方だと緊縛しないのでニヤニヤできないかもしれませんが。w

味噌max さんのコメント...

塩ぶた!美味しそう!
最近豚肉ブームなんです私。
ぜひ試してみたいです。