2009年11月6日金曜日

牡蠣を大量にお取り寄せしちゃいました。下記のように。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
お取り寄せブームというか、なんというか。
まあ、秋から冬にかけては何でもウマい訳ですよ。
で、この季節何が旨いって、やはし海産物。特に牡蠣。
私は牡蠣に目がないのです。
人類は牡蠣を食べるために進化してきたのではないかなと思うほど。
基本的に世界の半分は牡蠣でできています。
それくらい好きなので、お取り寄せしました。牡蠣。



まあ、酔っ払ってネットで適当に通販したのですけれども、
それにしても3.5kgは無かったわ。無いわ。ドンびき。
半分の高さの一斗缶に、ギュウギュウに入ってます。
えーと、一度缶から出して、軽く洗うのね……重労働……
洗いながら萎えるわ……



とりあえず、全部は食えないと判断。三分の一くらい調理しよう。
缶に牡蠣、水と酒をそれぞれ400ccくらいずつ入れて、
ガスにかけてみる。あー。とたんに良い香りが漂う。たまらん。



しかしだね、牡蠣を食べるときの酒は考えたほうが良いな。
金麦は合わなかった。だめ、この組み合わせ。
あわててワインあけた。白。本当はシャブリとか牡蠣に合うね。
あとはウイスキーとか。ボウモアとかピートの香りが牡蠣に合う。



ということで、なにやら付属の器具で牡蠣をこじ開けて食べます。
小ぶり。ちょっと小さい。でも、香りはすごいいい。
食感もプリプリしている。海のミルクかぁ。汁が滴る。



なんかね、お取り寄せっていうととたんに軽薄な印象になるけど、
産地直送の新鮮なものを届いてすぐ食べるわけで、
そりゃ、美味しいですよ。
小ぶりなのももしかしたら規格に合わないから料亭には出ないみないなサイズかもしれないけど、
家で食べるのはぜんぜんOKですよ。



3.5kgの三分の一だとまあそのくらいの重さの計算になるけど、
殻の重さも含まれている数字だろうから、食べれた。んまい。
近日中に残りを食べなければいけない。
大きさから、カキフライは合わないだろう。鍋とか、お好み焼きがいい。

年に何回かお取り寄せしちゃうんだよなぁ。
次は何いこうかな。げはは。

4 件のコメント:

なっち さんのコメント...

…で、この大量な牡蠣たちをおひとりで平らげてしまったのでありますか??
食べつくすレパートリーの多さにも驚いてしまいます^^

味噌max さんのコメント...

いや、実はまだ2/3残ってるんですよ……
今日の晩御飯も牡蠣です。ちょっと反省しておりますw

Guanajuato さんのコメント...

日本の牡蠣が食べたい・・・
メキシコでも素牡蠣食べれるんですけどね、ちょっと根性入れないと。
因みに私の娘は平気で食べてますけど。
勿論、Limon(ライム)を絞って一応気持ち的に消毒?はしてるようですけど。。

味噌max さんのコメント...

よくよく考えると、日本のオイスターバーで食べられる柿もアイルランド産とかアメリカ産とかオーストラリア産なんですけど、日本以外だとちょっと二の足踏んじゃいますよね、牡蠣。日本のものは清潔、みたいな思い込みはありますw