2009年11月16日月曜日

土地勘の無い街での引っ越し先探し。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
で、思うんですが、引越し先って土地勘があるとは限らないわけじゃないですか。

むしろ無い場合にどうするかってことですよ。
思うにさ、時間があれば下見を何度もして、気に入った地域で不動産屋を巡ってみて、
色々な不動産屋がいるから何件か巡ってみて、
その地区地区毎の特色とか、商店街がどうとか、治安や騒音がどうとか。
個人的には居酒屋はあるかとか本屋はあるかとか知りたいけど、不動産屋に聞くのはどうかとか。
でもまあ、ね。

でもまあね、ある程度時間がないと、そんなこともしていられないわけです。忙しいし。
で、思ったですよ。GoogleMAPあるじゃん。下見できるじゃん。
こんな風に目的の場所周辺を開いて、検索。クリックで大きくなる。


目星のついた町があるとして、そこを開いて、生活に大切な拠点、
例えば「居酒屋」で検索してみるとこんな感じです。



アルファベットがついているのは、地図の中心にある主な居酒屋のようです。
中央線の線路は少し離れたいとは思っていた。うるさいだろうし。徒歩10分が目安として。
北と南だったらどっちかなって思っていたけど、互角。ううむ。

では、スーパーマーケットが近くにあると便利であろう。
細かい商店街がある街が好きで高円寺を選んだのだけれども、
仕事柄、早い時間に帰れるとは限らない。コンビニはどこにでもあるので、
「スーパー」で検索。



これも南北互角。オリンピックとか好きだけど、オーケーマートも好きだ。難しい。
にしても、結構あるなぁ。これは良い。
んー。あと、なんだろう、重要なポイント。病院なんてどこにでもあるだろうし。
あ、あれだ、本屋だ。
Googleだったらたぶん「本屋」で検索しても「書店」で検索しても結果は一緒だろう。
ぽちっとな。



はい決定。北側です。
早稲田通りも五月蝿そうといえば五月蝿そうだけれども、いかほどのものか。
駅の北側、ちょっと西寄りでもいい。
北西の方向に10分以内歩いた感じのところで物件を探せばいいに違いない。
その後、古本とか色々検索してみたけれども、やはり、そのあたりがよさそう。

あとはGoogleストリートビューで、あー、この辺はいくらでも賃貸がありそうだなって場所を物色。
後日不動産屋さんを訪ねてみても良いかなって気になります。
どうよ。完璧。か?解らん。なんか色々不安になってみた。
量はわかっても質が解らん。

皆様の、ネットでこんな方法もあるぜよ!ってのがあったら教えてくだしあ。
よろすこ。
 


 


 

 
でも、こういう機能とかって、
泥棒とか悪い人とかも活用しているのでしょうね、みたいな。

0 件のコメント: